ラズパイでNASの作り方 超絶高画質 スマートウォッチで音楽再生のしかた 普通に最高のスマホ マジで面白い!
ラズベリーパイでNASは実用的か? 超絶高画質!シグマ Art 50mm F1.4 Eマウント版レビュー スマートウォッチでの音楽再生のしかた Essential Phoneのあの「悪い評判」は本当か? おっさん向け! おすすめマンガ

2015年08月21日

mineoに乗り換えました。

201508_07_010

はい!半年間800円減額キャンペーンの直前に契約した私が颯爽登場です!!(涙)
色々と迷っていましたが結局mineoに乗り換えました。初めてのMVNOです。今回はNMP時の流れやmineoの手続きについての注意点等を紹介します。

ざっくり

申込みの流れは下記です。

@ エントリーパッケージを購入(契約事務手数料を節約したい時のみ)

A NMP予約番号の取得(NMPの時のみ)

B mineoのHPから申込手続

C mineoの中の人が手続きしてSIMを郵送

D SIMが届いたらスマホに挿して初期設定・NMP転入/回線切替(NMPの時のみ)

多少注意点はありますが特に難しい事はありません。WEBや説明書で逐一丁寧な説明があります。またmineoはスマホが使えない空白期間はありません。申込手続からSIM到着までは3日でした。

エントリーパッケージを購入して契約手数料を節約

このようなパッケージをAmazonで購入して契約しました。

このパッケージを購入して契約すると契約事務手数料の3,240円が無料になります。私はパッケージを1,760円で購入しましたので差引1,480円節約できたことになります。パッケージの価格は日々変動しています。今日見たら1,600円でちょっとだけ凹みました。

パッケージの中身はエントリーコードと手続きの手順等が載っているだけで、SIMが入っている訳ではありません。WEBで申込時にこのエントリーコードを入力すれば契約事務手数料が無料になる訳です。WEBで申込するとケイ・オプティコム社で手続きが行われてSIMが郵送されてきます。

201508_07_020

201508_07_030

NMP時の注意点

NMPに関して注意点があります。特に前回線の解約月は注意しないと高額な違約金を取られることになってしまいます。

NMP予約番号の有効期間に注意

NMP予約番号の有効期間は15日です。mineoは10日以上残っている状態で申込みするように記載されています。WEBでの申込時に有効期限を入力する箇所があります。

201508_07_060

NMP前の回線の解約月はSIMが届いて自分でNMP転入/回線切替した日

NMP時にもっとも気を付けなければならないのが前回線の解約月を違約金の掛からない更新月にする事ですが、解約月は手元にSIMが届いてからWEB上で自分でNMP転入/回線切替処理をした日です。mineoに申込みをした日ではないので気を付けてください。この処理をするまでは前回線の契約は生きていて前回線のSIMで通話・通信する事ができます。更新月の中旬くらいには申込みした方が良いと思います。またmineoはSIMが届いてからNMP転入/回線切替をするのでスマホが通話・通信できなくなる空白期間はありません。詳しくは下の投稿を参考にしてください。

201508_07_940 NMP予約番号の期限や更新月との関連についてまとめ

申込み

201508_07_070

mineoのホームページから申込みします。申込み時に作るeoIDとパスワードを紛失しないようにメモを取っておいてください。このeoIDはずっと使います。その都度丁寧に説明が表示されるので特に難しい事はありませんが、いくつか注意事項があります。

連絡先としてNMPする電話番号以外の電話番号が必要

WEBで申込み時に連絡先用の電話番号の入力が必須になります。私は自宅の番号を入力しました。通常は掛かってくる事はありません。

クレジットカードが必要

支払はクレジットカードのみです。

本人確認書類の画像が必要

本人確認書類は免許証や保険証等です。氏名・住所・生年月日とWEBで申込み時に入力した内容と一致する必要がありますもちろん有効期限内のものでなければなりません。スマホ等で撮影して申込み時にWEBより画像をアップロードすることになります。

201508_07_040

免許証で住所変更している場合は裏面に新住所が載っていたりします。そのような場合は裏面の画像も必要です。他の書類で裏面に必要事項が記載されているものも同様です。

201508_07_050

SIMが届いてから初期設定・NMP転入/回線切替

mineoのHPから申込みをした翌日の午前中に「手続きが終了したのでSIMを発送する」旨のメールが届き、更に2日後にSIMと契約内容の通知書が手元に届きました。トータルで3日です。SIMと契約内容の通知書は別々に郵送されてきますが、初期設定やNMP転入/回線切替には契約内容の通知書は必要ありませんのでSIMが届いたら使用開始できます。大きい方の封筒がSIM(と説明書)です。

201508_07_080

NMP転入/回線切替は説明書の指示通りにマイページからSIMカードの裏に記載されているコードを入力するだけで完了です。「回線の切替には30分程度かかる」とされていますが実際には5分もかからずにauのSIMは通じなくなりmineoのSIMに差し替えて初期設定すると使用できました。SIMと同梱されている説明書が懇切丁寧に書いてあるのでその通りに手続き・設定すればこれまた特に難しい事はありませんが、いくつか戸惑ったことがあるので注意点をあげておきます。

マイページのログインは申込み時に作成したeoIDでログイン

NMP転入/回線切替はマイページから行うように指示されていますが、この時にログインするeoIDとパスワードは申込み時に作成したeoIDでログインしてください。契約内容通知書に初期eoIDと初期eoIDパスワードなるものが記載されているのでこれでログインするのかと思い戸惑いました。この初期eoIDはeoIDを紛失した時の問い合わせに使用するようです。

mineoから付与されるメールアドレス(@mineo.jp)のパスワードがわかりにくい

いわゆるキャリアメールの代わりに@mineo.jpというEメールアドレスが付与されます。Gメールとか使用していれば特に使い道もないのですが、mineoからのお知らせとかが来るようなので説明書に従いメールアプリに設定しておきます。ところがこのメールアドレスのパスワードがわかりません。説明書や契約内容通知書にも書いてありません。マイページの下の方にある「ご契約内容照会」から確認できます。

メールアカウント設定をしたいが、メールパスワードがわからない。 - mineoユーザーサポート

メールアドレス(@mineo.jp)のパスワードの変更の仕方がわからない

初期パスワードというくらいなので変更できるのだろうと思うのですが、マイページのどこを探しても変更できません。スマートフォン版サイトで出来るようです。

メールパスワード変更 - mineoユーザーサポート

SIMのサイズ

201508_07_090

SIMは私のXperia ZL2はmicroSIMなのですが、将来的にnanoSIMの機種に変更する事を考慮してnanoSIMで申込みして別途購入していたアダプターを使用する事にしました。小は大を兼ねます。

今(10月31日まで)なら半年間800円引きのキャンペーン!!

201508_07_110

10月31日までに契約すれば毎月800円×6ヵ月=4,800円お得になるキャンペーン中です。私はこれが発表になる直前に契約してしまいました。でも従来のユーザーも80円安くなりました。ありだね!キャリアは値下げしても既存ユーザーは「別のプラン」という事で知らんぷりですが、既存のユーザーの料金も一緒に値下げするMVNOは素晴らしいですね。

201508_07_120

同時にというかこちらが本命ですがdocomo対応も発表されました。2000円でいつでもauとdocomoを変更できるようです。Xperia C5 Ultraとか気になる端末もあるのでこれは助かる事もあると思います。

あとがき

auからNMP予約番号を発行してもらうために電話しましたが、MVNOへNMPする人が多いのでしょうね。「繋がりにくくて結局戻ってくる人が多い」「自宅をauひかりにすればスマートバリューで2000円安くなるから価格差は小さい」(2000円安くする為にはパケット10Gか13Gのプラン契約が必要なので安くならないですよ、、、)「機種変用のクーポンが出せる」と結構しつこく引き止められました。実際MVNOが気に入らなければ1年我慢して他のキャリアにNMPすれば最新機種が安く手に入るわけですし、2年毎にNMPしないと大損するという今の契約システムを作ったキャリアの自業自得だと思います。

mineoの今回のdocomo対応や大盤振る舞いのキャンペーンでユーザー数がかなり増えるでしょうから速度の低下が心配なのですが、記者会見では現状の平日昼の速度低下も認めた上で品質改善をするとしているので期待しましょう。mineoの使用感については、ある程度の期間使ってみてからまたレポートします。


ではまた!

 

201508_07_910 格安SIMのもう一つの選択 au系MVNO(mineo UQmobile)
201508_07_920 デジモノステーション付属SIMでmineoとauの速度を比較してみました。
201508_07_930 MVNO(格安SIM)がどれくらい安いのか計算してみました。


Source : mineo

 

 

au Xperia Z3 SOL26 White 白ロム
ソニーモバイルコミュニケーションズ
売り上げランキング: 1,473



posted by ゆるガジェCHANNEL | スマホ関連
スポンサーリンク
  


格安SIMには必須知識 プライムビデオが凄い勢いで充実中 EXPANSYSの送料や関税 軽い!安い!キャンペーン情報付きkindl Fire TV StickをDLNAクライアントに!
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー 新型Fire TV StickでDLNA!