スポンサーリンク
Amazon Amazon整備済み品は、正常に機能し新品同様に見えるよう、Amazon認定出品者により整備された再生品です。
PCRaspberry Pi

【最終版】Raspberry PiにUSB HDDやSSDを自動マウントする方法

Raspberry Piの活用法の一つにNASにするというのがあります。もちろん実用的なNASにするためにはRaspberry Piに外付けのUSB HDDなどを繋ぐ必要があります。Raspberry Pi OSはLinuxベースですので、従来はUUIDを調べてfstabに編集して・・・という手順があったのですが、今は事情が違います。

結論から言えば、『Raspberry Pi OSはUSBストレージの自動マウントに対応しました』という事です。つまり、WindowsやMacなどの他のOSでは当たり前だった「USBポートにケーブル挿せば使える」という事がやっと実現されました。記事のタイトルにある【最終版】の意味は「なにもしなくて良いので、これ以上の手順などを紹介する記事は必要ない」ということです。

ちなみに、これはRaspberry Pi OSのソフトウェア的なアップデートですので、どの型のRaspberry Piでも同様です。一応、Raspberry Pi 3、4、5で実際に確認しました。

Raspberry Pi OSが起動中にUSBケーブルを挿しても、自動的に認識してマウントされますし、電源OFFの状態でUSBケーブルを挿してから起動させても同様に自動マウントされます。マウント先はこのようになります。

/media/Raspberry Pi Imagerで指定したユーザー名/USBストレージのボリューム名

例えば、Raspberry Pi imagerで指定したユーザー名が「pi」

USB HDDのボリュームラベルが「USB-HDD」だった場合には「/media/pi/USB-HDD」となります。

上記でWindowsにてフォーマットしたUSB HDDをRaspberry PiのUSBポートに繋いでみると

このように/media/pi/USB-HDDに自動マウントされます。Windowsで作られる隠しディレクトリや、Windowsで入れておいた「見えるかい?.txt」も見えていますね。もちろん、この状態でRaspberry Piを再起動しても、再び同じように自動マウントされます。

exFATはマイクロソフトがリリースしているexfatprogsで、NTFSはオープンソースのntfs-3gによって実装しているようです。

exFATでも、同様に動作することを確認しています。

exFATだとWindowsでもMacでも直接繋ぐことができて良いかもしれませんが、NTFSでもMacにミドルウェアをインストールすれば読み書きできますので、どちらでも良いと思います。


以前の「UUIDを調べてfstabに設定する」というやり方は、手順通りにやれば難しいものではなかったのですが、設定をミスったりするとOSが起動しなくなってしまいますので、SSHで接続できなくなり、Raspberry Piに直接モニターやキーボードを繋いでメンテナンスモードでfstabを修正する必要がありました。「USBケーブルを挿すだけで自動マウントされる」というのは、ありがたいことです。他のOSでは当然のことなのですが、Raspberry Pi OSのベースであるLinuxは元がサーバー向けのOSだからという事もありましたので。

Raspberry Pi Imagerといい、最近はRaspberry Piの敷居もだいぶ低くなりました。品薄も解消しましたし、また色々と触っていきたいところです。

スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /