スポンサーリンク
Amazon
レビュー

Raspberry Pi 記事まとめ

201901_06_000

安くてコンパクトでガジェット好きに刺さるアイテム「Raspberry Pi」 なんと言っても超省電力で電源を入れっぱなしでOKですので、アイデア次第でいろいろな使い方ができます。なかなか触る機会のないLinuxにも触れることができてギークをきどる事もできます。そんなRaspberry Piの記事も増えてきましたのでまとめておきます。

まずはLinuxベースのOS「Raspbian」のインストールと初期セットアップです。PCやネットワークに関する基礎知識はどうしても必要ですが、LinuxがわからなくてもIPアドレスとは何かがわかるレベルであれば大丈夫だと思います。

【最新版】この通りやれば出来る!Raspberry PiのOSインストールから初期セットアップ
この通りやれば出来る!Raspberry PiのIPアドレス固定化からSSHによるWindowsからのリモート接続の設定

Raspberry PiにはSSHで接続するのが普通ですが、実はWindowsのリモートデスクトップでGUIに接続することもできます。

SSHだけじゃないですよ?Raspberry PiのGUIにリモートデスクトップで接続する方法

Rapberry PiにはLANポートがありますが、100Base-TXですので、ギガビットLANに対応したLANアダプタを用意しました。実測でどのくらいの速度が出るのかも紹介しています。

Raspberry PiやLinuxのギガビットLANアダプタはコレ一択!PLANEX「USB-LAN1000R」レビュー

Raspberry Piのもっともポピュラーな使い方であろうNASのセットアップです。Windowsではフォルダを共有設定すれば他のPCから手軽にアクセスできますが、LinuxのファイルにWindowsなどからアクセスする為にはSambaというファイルサーバーが必要になります。

Raspberry PiにSambaをセットアップ!NASは実用レベルで使えるか?

NAS用には外付けHDDを用意しました。使わない時には自発的に省電力モードに移行するモデルです。LinuxからHDDに省電力の命令を出すこともできますが、HDDによってうまく動作しないことがあるようですので、自発的に省電力モードになる外付けHDDがおすすめです。

信頼のWD製!USB3.0 外付けHDD「Elements Desktop WDBWLG0040HBK-JESN」レビュー

Raspberry PiをNASにしたのはこのHDDにためた動画をテレビで再生するためでした。Raspberry PiをDLNAサーバーに、Amazon Fire Stick TVをDLNAクライアントにして超省電力なDLNA視聴環境を作りました。Fire Stick TV超便利ですよ!

Raspberry PiをDLNAサーバーにしてテレビで動画を見よう!
新型Fire TV StickにKodiをインストールして超省電力DLNAクライアントにしよう!
旧型から買い換える必要あり?電気代は?新型Fire TV Stickレビュー

開発者であれば避けて通れないバージョン管理システムの話です。Gitを導入しようとしてネットを調べるとどうにもGitがわかっている人目線の記事ばかりでよくわからないのですよね。。。そんなわからない人目線で書いたGitサーバーとGitクライアントの導入記事です。クライアントしかわからない人でも一度Gitサーバーを構築してみると「Gitとは」というところがよくわかって良いと思います。自前でサーバーを構築すれば色々実験できますしね。

挫折した初心者でも出来ます!Gitサーバーを【出来るだけ簡単に】セットアップする方法
WindowsとMacで使えるGitクライアント「Sourcetree」のインストールと最初の一歩

スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /