スポンサーリンク
ネットサービス

Fire TVにTVerがやってきた!もうテレビは捨ててOK!

201904_02_000

Fire TVにTVerのアプリがリリースされました。Amazonプライム・ビデオ、AbemaTVとの合わせ技で、いよいよテレビはオワコンではないでしょうか?

受信料を払いたくないのです。見もしないのになんで強制的に月額1,200円も払わなければならないのかと。この話はデリケートですので、ここで多くを語る気はありませんが、そんな訳で私はテレビ無しの生活をしています。

しかしそれでは生活が寂しいので49インチのディスプレイにFire TV Stickを挿してテレビの代わりにしています。

I-O DATA 4K モニター 49インチ 4K(60Hz) PS4 Pro HDR ADS HDMI×3 DP×1 リモコン付 3年保証 土日サポート EX-LD4K491DB

プライム・ビデオは次々と番組や映画が追加されてとても消化しきれないくらいのコンテンツがあるのですが、テレビのようにプッシュ型のメディアも欲しいと思っていました。特に朝、身支度している間にニュースは流しておきたいと。幸いにもそれはAbemaTVでカバーできます。

そして今回、民放5局が共同で立ち上げたTV番組を一定期間オンデマンドで見ることができるサービス「TVer(ティーバー)」のアプリがFire TVにリリースされました。

201904_02_010

このTVerはテレビの用に垂れ流すプッシュ式ではなく見たい番組を選んで再生する方式ですが、特にバラエティーやグルメ、旅番組など、プライム・ビデオやAbemaTVでは弱いジャンルの番組を見ることができます。個人的には旅番組が好きですので非常に嬉しいです。

201904_02_020

いきなりテレビを捨てなくても、とりあえずテレビにFire TV Stickを挿してしばらくテレビを見ないで過ごしてみたり、プライム・ビデオAbemaTVTVerもPCやスマホで見ることができますので、どんなものか試してみるのも良いでしょう。

テレビを捨てると言うとハードルが高く感じますが、意外となくてもどうと言うことはない人が多いのではないでしょうか?Fire TV StickはHDMI連携に対応していますので、Fire TVのリモコンのボタンを押せば(HDMI連携に対応した)モニタの電源が自動的にONになりますし、テレビの電源を切ればFire TVは勝手にスリープしますので、使い勝手はテレビとあまり変わりません。

201904_02_030

Amazonプライムも会費が値上げされますが、値上げされても年払いの月額換算では408円ですので受信料に比べれば安いものです。それで映画やアニメ、グランド・ツアーなどを見ることができるのですから。

旧型から買い換える必要あり?電気代は?新型Fire TV Stickレビュー
気になるAmazon Echoの電気代は?実際に消費電力を計測してみました。
Raspberry PiにSambaをセットアップ!NASは実用レベルで使えるか?

 

   

タイトルとURLをコピーしました