マジでアップロードし放題! 鈴鹿最高です! 徒歩?シャトルバス? 大人も子供も楽しめます! マジで面白い!
プライムフォトに写真3万ファイル380GBを一気にアップロード 控えめに言って最高のイベント 鈴鹿サーキット「モータースポーツファン感謝デー」 岩国基地フレンドシップデー 虎の巻 圧倒的物量!京都鉄道博物館 おっさん向け! おすすめマンガ

2017年11月19日

宇宙船みたいでワクワクする?カプセルホテル「ナインアワーズ京都」に泊まってきました。

201710_08_000

もう数ヶ月前の話なのですが、京都祇園祭の真っ只中。7月の3連休に噂のデザイナーズカプセルホテル「ナインアワーズ京都」に2泊してきました。「SFみたい!」「宇宙船みたいでわくわくする!」と評判ですが、私はちょっと違う感想です。注意点もありますのでご紹介したいと思います。

7月の3連休にそこが祇園祭の真っ只中とは知らず、ただなんとなく「カメラ片手に京都をぶらぶらしたい」と思い宿を探しました。2ヶ月前に探したのですが、流石に祇園祭期間中。さっぱり空き部屋は見つからず、ほぼ唯一このナインアワーズ京都だけが空き部屋がありましたので、2泊予約しました。

最高の立地と確保のしやすさ

立地は京都の超一等地である四条です。最寄り駅には阪急の河原町駅がありますし、京都の各地へ向かう路線バスの殆どのバス停が集まっています。祇園祭もこの四条通を起点に山鉾巡行が行われます。京都のどこへ行くにも起点としては最適な場所の一つでしょう。

私が泊まった時は一泊7,500円(日やプランで異なります)とカプセルホテルにしてはお高めでしたが、祇園祭真っ只中の超繁忙期であることや場所を考えれば妥当な価格と言えます。祇園祭のような特別な時でなくても最近は京都で宿を確保するのは至難の技です。ツアー会社などが事前にまとめて確保してしまいますので、予約開始時点では既に満室ということもざらです。そんな中でわりと寝床を確保しやすいのは大変助かります。

カプセルは必要最小限。あまり快適とは、、、

201710_08_010

カプセル内はシーツ類は真っ白で清掃は行き届いている感じです。マットも枕も質は良いようで体が痛くなったりするようなことはありませんでした。広さもカプセルの標準的な広さだと思います。広々とは言えませんが身長180cmの私でも問題はありません。

テレビなどもありませんが、無料Wi-Fiはありますのでスマホやタブレットがあれば特に問題はないでしょう。

一番気になったのは空調で、カプセルを出た廊下部分は寒いくらいに冷房が効いていたのですが、カプセル内に空調はなく、カプセルの蓋(布のシェード)を下げてしまうと暑くて不快でしたので結局シェードを開けっ放しで寝ました。他にも開けっ放しのカプセルは多かったです。ちなみに廊下は照明が落ちていてかなり暗いのでカプセル内の照明を切ればかなりじっと目を凝らさないとほとんど中は見えません。

201710_08_015

また、防音性も低いと思います。上の人が派手にイビキをかいていたのですが、廊下側に反射して音が聞こえてくる感じではなく、ダイレクトに真上から聞こえて来ました。凄い臨場感でした(笑)

物を置くスペースはほぼありません。左右にくぼみがありますが非常に小さく、眼鏡とスマホあたりが限界です。コンセントはありますが、頭の真上でしかも充電する物を置くスペースもないのでこんな感じです。

201710_08_020

小型のマルチタップはあった方が良いと思います。

まぁなんのかんの言って2日共に疲労困憊だったので結局ぐっすり眠れましたけどね。

ナインアワーズはシャワーと寝るだけの場所です!

いわゆるラウンジのような、ゆっくりとくつろげるような場所はありません。1階の玄関&チェックインカウンターの奥側にパブリックスペースはありますが、ガラス張りの外から見えますし、もちろんナインアワーズに出入りする人が行き来します。ゆっくりとくつろぐと言う感じではありません。ナインアワーズのスエット(寝間着として貸し出されます)でコンビニ弁当を広げるのは個人的には厳しいと思いました。

ラウンジがそんな感じですので食料も売っていませんし、自動販売機もありませんので飲み物すら調達できません。外に出れば直ぐにコンビニがありますが、やはりナインアワーズのスエット姿で外出する勇気はありませんでした。着替えるのも面倒ですし。。。

ナインアワーズを利用する場合は食事は外で済ませて、飲み物は買ってからチェックインしましょう。ちなみにカプセル内は飲食禁止ですが、お茶のペットボトルだけは持ち込ませてもらいました。ぶっちゃけ周りのカプセルからはお菓子を食べる音がガンガン聞こえてきてましたけどね(笑)

 

チェックインするとまずはロッカールームで荷物をロッカーに入れます。

201710_08_030

ロッカールームはかなり狭くて、ロッカーの前で荷物を広げていると人が来たら慌て荷物を寄せる感じになります。私はキャスターの付いている大型のスーツケースで、横にしてガバッと開くタイプでしたので着替えを出したりするのに苦労しました。あらかじめ着替えやカプセルに持ち込むものは小さな袋に分けておくのが良いでしょう。

ロッカールームの奥がシャワールームになっていますので、そのまま着替えを持ってシャワーを浴びに行く流れになります。

201710_08_040

シャワールームも清潔ですが、やはりスペースはミニマムです。まぁシャワーは普通のホテルでも狭いですので同じです。ボディーソープ、シャンプー、リンスは備付がありますが、かなり香水臭いものでした。あと、脱衣スペースの着替えを置くスペース(上の写真の右下)が狭すぎです。大浴場はありません。奥に小さな風呂もありますがお湯が張られていませんでした。

201710_08_050

洗面スペースは特に問題は感じませんでした。ドライヤー、歯ブラシ、歯磨き粉はありますが、T字のひげ剃りはありませんでした。私はいつも自分のシェーバーを持っていきますが、必要な人はフロントで50円で販売しているようです。

あとナインアワーズは全館禁煙ですので喫煙者にはきついかもしれませんね。ちなみに付近でナインアワーズのスエット姿でタバコを吸っている人は見かけませんでした。

24時間出入り自由 鍵を預ける必要もなし

ナインアワーズは門限はありません。いつでも自由に出入りできますし、その際にロッカーのカードキーを預ける必要もありません。このあたりは気楽で良いですね。

チェックイン時刻も遅くても大丈夫ですが、予約時の予定時間を過ぎる場合は連絡を入れないとキャンセルになってしまいます。このあたりも普通のホテルと同じですね。

連泊の場合は清掃の為に10〜12時まではカプセルを空ける必要がありますので「昼まで寝て、、」という事はできません。その際ロッカーは荷物を入れっぱなしでOKです。

ナインアワーズのチェックイン前後の荷物預けは要注意!

「チェックイン前後に荷物を預かって貰えますか?」はホテルのFAQには大抵ある質問です。宿泊に必要な着替えなどの荷物を持ち歩いて観光したくないですからね。別途どこかでコインロッカーを利用すると400円、大型のものになると600〜800円とかですので下手をすれば宿泊費の10%です。バカになりません。

ナインアワーズもチェックインの前後に荷物を預かって貰えるのですが、「フロントの横に勝手に置いて、勝手に持っていく」システムです。通常のホテルのようにナンバー札での管理などはなくノー・コントロールです。フロントは無人になる時間も多いですし、スタッフもいちいちカバンと所有者の顔を覚えていないでしょう。

端的に言うと素知らぬ顔をして他人の荷物を持っていってしまうことが出来てしまうのです。盗難されないにしても間違って持っていってしまうこともあるでしょう。高価なものは入れて置かないようにするべきだと思います。私は20万円以上する望遠レンズを入れて放置してしまいましたが、今思えば軽率だったと思います。すぐ近くに阪急の河原町駅がありますので、そこのコインロッカーを使うのが無難でしょう。

ナインアワーズの宿泊料金

ナインアワーズの予約は公式HPからもできますが、楽天で予約した方が安くてポイントが付くのでお得です。金額は時期やプランによって幅がありますが、スタンダードなプランで2,778〜7,408円です。紅葉や桜のシーズンなどは平日でも7,408円ですが、閑散期の平日や日曜は大体2,778円ですので京都であるということを除いても非常に安価に泊まれます。

60日、45日、28日、14日、7日早割など色々な割引もありますので予約は早めが良いでしょう。ちなみにナインアワーズは前日までならばキャンセル料は発生しません。

面白いのは12〜21時までの仮眠プランやシャワーのみ利用のプランです。それぞれ1,000円と800円で、シャワーのみはちょっと割高だと思いますが、知っておくとなにかの時に役に立ちそうな気がします。シャワーは24時間いつでも使用できます。仮眠プランはなぜか楽天がかなり割高になっていますので、直接ナインアワーズに問い合わせるのが良いでしょう。

あとがき

201710_08_100

端的な感想を言ってしまうと個人的な感想ではナインアワーズはあまり気に入りませんでした。やはり大浴場や、くつろげるラウンジなどが欲しかったですし、内装などもSFや宇宙船みたいというよりは新しい倉庫というか、SFと言うのであればデストピア系の超管理社会のような冷たい印象です。いわゆるミニマリストみたいな人達はこういうのが良いのでしょうか。

ただ、それは周りが「ワクワクする」とか煽っているだけで、「ナインアワーズ」と言うのは「1h(汗を洗い流す)+7h(眠る)+1h(身支度)」と自ら最低限ですよと謳っている訳ですので、その通りのコンセプトなのです。

 

それを理解した上で利用するのであれば、とにかく立地が最高で、予約が取りやすく、私のように思いつきでブラブラしたいように人には本当に重宝します。恐らくまたお世話になることでしょう。

調べていると京都にはナインアワーズ以外にも、こんなカプセルホテルがあります。

京都のど真ん中。ナインアワーズの近くです。漫画喫茶と合体したような感じ?木目の内装でくつろげそうです。無駄に長居してしまいそう。

こちらも京都のど真ん中。二条城の近くです。カプセルホテルなのに一流リゾートホテルのような凄い高級感です。

もちろん京都ど真ん中。八坂神社のすぐ前です。露天大浴場やサウナも完備でカプセルの内装も温かみがあります。特に寒い時期の露天風呂は大好きです。

みんな考えることは一緒なのか、ナインアワーズよりも早く予約が埋まる傾向にありますが、予約が取れば泊まってみたいと思います。

ではまた!

Source : ナインアワーズ

紅葉だけじゃない!緑あふれる夏の東福寺がおすすめ!!
清水寺のライトアップは開門2時間後に行け!
紅葉シーズンの嵐山は車では無理!パークアンドライドがおすすめです!
posted by ゆるガジェCHANNEL | イベント・旅
スポンサーリンク
  


格安SIMには必須知識 プライムビデオが凄い勢いで充実中 EXPANSYSの送料や関税 軽い!安い!キャンペーン情報付きkindl Fire TV StickをDLNAクライアントに!
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー 新型Fire TV StickでDLNA!