ラズパイでNASの作り方 超絶高画質 スマートウォッチで音楽再生のしかた 普通に最高のスマホ マジで面白い!
ラズベリーパイでNASは実用的か? 超絶高画質!シグマ Art 50mm F1.4 Eマウント版レビュー スマートウォッチでの音楽再生のしかた Essential Phoneのあの「悪い評判」は本当か? おっさん向け! おすすめマンガ

2021年11月27日

PS5の増設に使えるSSDが安い!間に合わなくなっても知らんぞーーー

202111_03_000

Amazonでブラックフライデーセール中なのは皆さんご存知だと思いますが、毎年この時期のセールでは1年の最安値になる商品が多くあります。去年もそうだったのですが、SSDはおそらく来年の今頃のセールまでこの価格では買えないのではというくらいになっています。

PS5の内蔵スロットに増設できるNVMe PCIe Gen4のSSD

PS5では外付けSSDからはPS4版のゲームのみが実行可能で、PS5版のゲームは内蔵のSSDからのみ実行することができます。ところがPS5の内蔵スロットに増設可能なのはPCIe Gen4の高価なSSDのみの対応となっています。

こちらのWestern DigitalのSSDはPCIe Gen4に対応しながらも、今回のセールでは1TBが11,909円で販売されています。超安い。これより安くPCIe Gen4の1TB SSDを購入するのはまず無理ではないでしょうか。


カタログスペック上はシーケンシャルリード3,600MB/sと、PS5の推奨の5,500MB/sを大きく下回っていますが、実際に装着するとPS5の読み込みテストでは5,000MB/sくらいで表示されるとか。実際に標準で付いているSSDとロード時間も変わらないそうです。PS5の内蔵増設用として決定版と思います。

Western DisitalではギンギンにPS5の推奨をクリアしている7,000MB/sの上位モデルがありますが、こちらは通常の時期では1TBで28,500円もします。


ところが今回のセールでは8,551円も値引かれて19,949円にて販売されています。SSDで30%OFFって見ないですよね。

もう少しPS5の推奨に近いものが良ければシーケンシャルリード5,000MB/sで「PlayStation5 動作確認済」を謳う製品があります。


CFDのSSDはコストパフォーマンスが高く、通常時にはオススメ度No1ですが、今回のセールでも18%OFFで1TBが13,197円となっています。

上位モデルもオススメなのですが。。


既に売り切れになっています。マジで「間に合わなくなっても知らんぞーーー」なのです。

PS5には使えないけど、PC用にPCIe 3.0 SSDも安い

PS5の内蔵M.2スロットには増設できませんが、PC用ならPCIe 3.0のSSDも安価で良いです。スペック上はPCIe 4.0に劣ってはいますが、実際には体感できるほどの差ではありませんし、そもそもインテルのプラットフォームの場合には第11世代よりも古い世代ではPCIe 4.0に対応していません。

このあたりは1TBで1万円切りです。


2,3世代前の安価なマザーボードだとM.2のスロットが少なかったり、レーン数が少なかったり、NVMeに対応していなかったりします。そんな人や、そもそもこれらの用語がよくわからない人にはSATA接続の2.5インチSSDをオススメします。シーケンシャルリードが500MB/s程度と、NVMeのSSDに見劣りしますが、この差も体感できるほどではありません。私のPCにはPCIe 3.0とSATAのSSDを両方搭載していますが、色々と試しても違いは体感できません。SATA接続の2.5インチSSDであれば、M.2スロットの数や複雑な仕様などを気にすることなく、HDDと同じようにSATAケーブルに繋げば動きますので、実は結構オススメです。私もPCのM.2スロットがもうあいていないので、次の増設は2.5インチのSSDかなと思っています。


2.5インチSSDだと2TBでも2万円を切ってきます。2TBは2.5インチがお買い得感高いですね。


また、SATAならばUSB接続のタイプも有りです。USB3.0以降であれば500MB/s以上出ますので、SATA接続の内蔵SSDと変わらないくらいの速度が出ます。これをUSBポートに挿しっぱなしにして使えば、いざという時には持ち運び用にもなります。

とにかく、在庫がどれほどあるのかわかりませんが、SSDの人気モデルは注目度が高く、セールの終了までもつか怪しいです。気になるものがあれば早めにポチっておくのが良いでしょう。

【M.2?NVMe?】ざっくりわかるSSDの選び方
QLCのSSDは、そんなに寿命が短いのか?
PS5のM.2へ増設するSSDはPCIe3ではダメなのか?
【USB 3.2?Gen2?】気がつくとUSBの規格がわけわからないことになっているので整理しました【USB4もあるよ!】
posted by ゆるガジェCHANNEL | 安売り情報
スポンサーリンク

 


格安SIMには必須知識 プライムビデオが凄い勢いで充実中 EXPANSYSの送料や関税 軽い!安い!キャンペーン情報付きkindl Fire TV StickをDLNAクライアントに!
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー 新型Fire TV StickでDLNA!