スポンサーリンク
Amazon
安売り情報

PS5の増設に使えるSSDが安い!間に合わなくなっても知らんぞーーー

202111_03_000

Amazonでブラックフライデーセール中なのは皆さんご存知だと思いますが、毎年この時期のセールでは1年の最安値になる商品が多くあります。去年もそうだったのですが、SSDはおそらく来年の今頃のセールまでこの価格では買えないのではというくらいになっています。

PS5の内蔵スロットに増設できるNVMe PCIe Gen4のSSD

PS5では外付けSSDからはPS4版のゲームのみが実行可能で、PS5版のゲームは内蔵のSSDからのみ実行することができます。ところがPS5の内蔵スロットに増設可能なのはPCIe Gen4の高価なSSDのみの対応となっています。

こちらのWestern DigitalのSSDはPCIe Gen4に対応しながらも、今回のセールでは1TBが11,909円で販売されています。超安い。これより安くPCIe Gen4の1TB SSDを購入するのはまず無理ではないでしょうか。

カタログスペック上はシーケンシャルリード3,600MB/sと、PS5の推奨の5,500MB/sを大きく下回っていますが、実際に装着するとPS5の読み込みテストでは5,000MB/sくらいで表示されるとか。実際に標準で付いているSSDとロード時間も変わらないそうです。PS5の内蔵増設用として決定版と思います。

Western DisitalではギンギンにPS5の推奨をクリアしている7,000MB/sの上位モデルがありますが、こちらは通常の時期では1TBで28,500円もします。

ところが今回のセールでは8,551円も値引かれて19,949円にて販売されています。SSDで30%OFFって見ないですよね。

もう少しPS5の推奨に近いものが良ければシーケンシャルリード5,000MB/sで「PlayStation5 動作確認済」を謳う製品があります。

CFDのSSDはコストパフォーマンスが高く、通常時にはオススメ度No1ですが、今回のセールでも18%OFFで1TBが13,197円となっています。

上位モデルもオススメなのですが。。

既に売り切れになっています。マジで「間に合わなくなっても知らんぞーーー」なのです。

PS5には使えないけど、PC用にPCIe 3.0 SSDも安い

PS5の内蔵M.2スロットには増設できませんが、PC用ならPCIe 3.0のSSDも安価で良いです。スペック上はPCIe 4.0に劣ってはいますが、実際には体感できるほどの差ではありませんし、そもそもインテルのプラットフォームの場合には第11世代よりも古い世代ではPCIe 4.0に対応していません。

このあたりは1TBで1万円切りです。

2,3世代前の安価なマザーボードだとM.2のスロットが少なかったり、レーン数が少なかったり、NVMeに対応していなかったりします。そんな人や、そもそもこれらの用語がよくわからない人にはSATA接続の2.5インチSSDをオススメします。シーケンシャルリードが500MB/s程度と、NVMeのSSDに見劣りしますが、この差も体感できるほどではありません。私のPCにはPCIe 3.0とSATAのSSDを両方搭載していますが、色々と試しても違いは体感できません。SATA接続の2.5インチSSDであれば、M.2スロットの数や複雑な仕様などを気にすることなく、HDDと同じようにSATAケーブルに繋げば動きますので、実は結構オススメです。私もPCのM.2スロットがもうあいていないので、次の増設は2.5インチのSSDかなと思っています。

2.5インチSSDだと2TBでも2万円を切ってきます。2TBは2.5インチがお買い得感高いですね。

また、SATAならばUSB接続のタイプも有りです。USB3.0以降であれば500MB/s以上出ますので、SATA接続の内蔵SSDと変わらないくらいの速度が出ます。これをUSBポートに挿しっぱなしにして使えば、いざという時には持ち運び用にもなります。

とにかく、在庫がどれほどあるのかわかりませんが、SSDの人気モデルは注目度が高く、セールの終了までもつか怪しいです。気になるものがあれば早めにポチっておくのが良いでしょう。

【M.2?NVMe?】ざっくりわかるSSDの選び方
QLCのSSDは、そんなに寿命が短いのか?
PS5のM.2へ増設するSSDはPCIe3ではダメなのか?
【USB 3.2?Gen2?】気がつくとUSBの規格がわけわからないことになっているので整理しました【USB4もあるよ!】
スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /