スポンサーリンク
Amazon Amazon整備済み品は、正常に機能し新品同様に見えるよう、Amazon認定出品者により整備された再生品です。
レビュー

PS5のM.2へ増設するSSDはPCIe3ではダメなのか?

202109_05_000

PS5がシステムソフトウェアのアップデートで遂に内蔵のM.2端子にSSDを増設できるようになりました。要件は「シーケンシャルリード5,00MB/秒以上(推奨)」「PCIe Gen4x4」となっていますが、より安価なPCIe Gen3のSSDが使用できないものかを試してみましたので紹介します。

PCIe(PCI Express)とかM.2とかNVMeとかなに?という人は、SSDに関する規格を最低限にまとめていますので、下の記事を参考にしてください。

【M.2?NVMe?】ざっくりわかるSSDの選び方

PCIe Gen4x4のSSDはまだ高い

今まではUSB3.0接続による外付けのSSDでのストレージ増設は可能でしたが、外付けSSDにはPS4版のゲームのみインストールすることが可能で、PS5版のゲームは内蔵のSSDにしかインストールできませんでした。当初はPS5版のゲームは少数でしたが、PS4版のゲームも着々とPS5版へと無料アップグレードされたり、これからはPS5版のゲームが増えてくるでしょう。

冒頭でも説明したPS5に増設できる内蔵SSDの要件である「シーケンシャルリード5,000MB/秒以上(推奨)」「PCIe Gen4x4」のSSDはまだ高価で、1TBのものでも2万円台が相場です。5万円(もちろん戦略的な価格であるのは承知の上)の本体に2万円でストレージを増設するのもなぁと言うのが本音のところで、多少ロードが遅くなっても、1万円そこそこで購入できる(もしくは手元にある)PCIe Gen3のSSDを使用できないものかと思いました。

202109_05_030

PCを自作したりする人はわかると思いますが、M.2の対応インタフェースは一般的にはSATAのみとかMVNeのみとかPCIe Gen3のみ対応とかはありますが、PCIe Gen4のみ対応というのは見かけません。PCIe Gen4に対応しているM.2端子は大抵の場合は下位互換性を持っていて、PCIe Gen3にも対応しています。PS5もローレベルのインタフェースチップは汎用品を使っていたり、カスタムチップだとしても汎用品ベースで作るだろうと考えれば、保証の範囲外としても実はPCIe Gen3でも使えるのでは?と予想できます。そこで手持ちのPCIe Gen3x4のSSDをPS5に挿してみることにしました。

PS5にPCIe Gen3のSSDは使えるのか?

202109_05_100

ずばり、PS5にPCIe Gen3x4のSSDは使えませんでした。。。起動時にチェックされてメニュー画面まで行くこともなく、電源を切ることしかできません。イケると思ったのですけどね。素直に対応品を購入しましょう。

スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /