マジでアップロードし放題! 鈴鹿最高です! 徒歩?シャトルバス? 大人も子供も楽しめます! マジで面白い!
プライムフォトに写真3万ファイル380GBを一気にアップロード 控えめに言って最高のイベント 鈴鹿サーキット「モータースポーツファン感謝デー」 岩国基地フレンドシップデー 虎の巻 圧倒的物量!京都鉄道博物館 おっさん向け! おすすめマンガ

2018年07月08日

SONYの「NHKの映らない4Kテレビ」で騒いでいる人達、チョット待って欲しい。

201807_02_000

私もNHKに対しては色々と思うところがありまして「SONYがNHKが映らない4Kテレビを発売!」とニュースで見たときは「まじかよ!」とそれはびっくり仰天しました。

夢の「NHKが映らないテレビ」は夢でした。

BZ35F/BZシリーズ - SONY

これが件のブラビアです。「主な仕様」を見てもらえればわかるのですが、チューナーが付いていませんので「NHKだけが映らないテレビ」ではなくて「民放も映らないテレビ」というかテレビではありません。

201807_02_010

だれもテレビとは言っていなくて、当のSONYもはっきりと「液晶モニタ」「業務用ディスプレイ」と表示しています。雑すぎる報道だなと思ったら、別にそんな報道はなくて、ネット上の煽りがSNSでひとり歩きしただけのようですね。

業務用として本体スイッチをロックできたり、デジタルサイネージ用に本体だけでHTML5が表示できたりしますが、個人用としては「Android TV内蔵の4K HDRモニタ」です。

Android TVはChrome CastをPC用の4Kモニタに挿してしまえば同じと言えます。リモコンが統合されているのは便利ですが、その程度の違いです。PC用の4Kモニタは他にもたくさんありますので、いまさら騒ぐこともありませんね。

「ソニーのNHKが映らないテレビは受信料を払わなくて良いのか?」なんて記事が出回っていますが、払わなくて良いに決まってます。。。

もうテレビを捨てても良い人多いのでは?

201807_02_020

私もNHKに対しては思うところがあるのですが、ここでNHKや受信料の是非について論じるつもりはありません。しかし、実際のところNHKを全く見ていなくても受信料を払わずに民放のみをテレビを見るのは、色々な意味で気持ちが良くないのが現実です。そんな訳で私はテレビを所有しておらず、民放を見ることも放棄しています。

私はミニマリストとかではありませんので、映像を大きな画面で鑑賞することまでは放棄できません。そこでPC用のIOデータ製49インチ4Kモニタ「EX-LD4K491DB」にAmazon Fire TV Stickを挿して主にAmazonプライムのコンテンツを楽しんでいます。Fire TVはプライム会員であれば洋画やアニメ、バラエティなど、とても消化できないくらい見ることができます。

201807_02_030

これらの自分で見たいものを選択する、いわゆるプル型のコンテンツだけではなく、テレビのように垂れ流しておくようなプッシュ型のメディアも欲しいところです。これはAbema TVでカバーしています。Abema TVを見るためのアプリもFire TVにあります。

Abema TVは色々なチャンネルがありますが、中でも一番重宝しているのがニュースチャンネルです。朝、身支度しながらニュースだけは流したいと思っていたのです。しかもAbema TVを見ている状態でモニタの電源を切ると、Fire TVは自動的にスリープし、翌朝にFire TVのリモコンのボタンを押すと、スリープから復帰してモニタもHDMI連動で自動的に電源が入り、そのまま昨日みていたチャンネルが流れ始めます。このあたりはテレビ単体での使い勝手と変わりません。Abema TVはテレビ朝日が出資しているからか政治関連のニュースは論調がちょっと偏っている感じもありますが、いわゆるテレビで流れているニュース番組に比べれば淡々と報じている感じがします。

ただし、この「EX-LD4K491DB」はスピーカーも内蔵していますが、PC用モニタですのでかなり音質はしょぼいです。ニュースくらいは問題ありませんんが、洋画など見る時にはAVアンプやバータイプの外付けスピーカーなどが欲しいところです。

また、IOデータのリモコンは信号が特殊なものらしく、学習型リモコンで学習できませんでした。ここだけは本当に残念です。

画質は非常に綺麗です。友人が「自分のブラビアよりも綺麗」と言っていました。

あとがき

件のSONY「BZ35F/BZシリーズ」は49インチが13万円台半ばのようですので、価格的にも特に魅力があるわけではありません。私の使っているIOデータの49インチモニタは7〜8万円程度で入手できます。HDR対応ではありませんが、十分に綺麗であることは前述の通りです。

私は今となっては民放も見たいとは思いませんが、現在テレビを所有している人は民放も見ることができないと言うのは抵抗があるでしょう。しかし今はTVerという一定期間放送済みの民放番組を見ることができるスマホアプリがあり、ミラーリングによりFire TVで見ることができます。

既にテレビを所有していると、それを失うのは怖いものですが、実際にテレビのない生活をしてみると「別にいらないな」と気が付きます。人にもよると思いますが、ゆるガジェCHANNELの記事を見るようなタイプの人は結構そんな人多いのではと思います。

ではまた!

Source : Sony

旧型から買い換える必要あり?電気代は?新型Fire TV Stickレビュー
待ってました!「グランド・ツアー SEASON 2」が配信開始!
気になるAmazon Echoの電気代は?実際に消費電力を計測してみました。

posted by ゆるガジェCHANNEL | その他
スポンサーリンク
  


格安SIMには必須知識 プライムビデオが凄い勢いで充実中 EXPANSYSの送料や関税 軽い!安い!キャンペーン情報付きkindl Fire TV StickをDLNAクライアントに!
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー 新型Fire TV StickでDLNA!