マジでアップロードし放題! 鈴鹿最高です! 徒歩?シャトルバス? マジで面白い! 大人も子供も楽しめます!
プライムフォトに写真3万ファイル380GBを一気にアップロード 控えめに言って最高のイベント 鈴鹿サーキット「モータースポーツファン感謝デー」 岩国基地フレンドシップデー 虎の巻 圧倒的物量!京都鉄道博物館 おっさん向け! おすすめマンガ

スポンサーリンク

2017年06月24日

美保基地航空祭から渋滞なしで帰る方法

201706_03_000

プランDで行け!(謎)

という訳で去年に続いて今年も行ってきました「美保基地航空祭2017」です。岩国基地フレンドシップデーで燃え尽きたばかりでしたので迷いましたが、戦闘機を撮る場数を踏みたかったので重い腰を上げました。

美保基地は立地上、基地からの帰り道のルートが非常に限られている為に大渋滞になります。今回は去年の反省からGoogle Mapsで下調べをしていくつかのルートを用意して望みました。その一つで全く渋滞に巻き込まれる事なく米子インターまで帰って来れたのでご紹介したいと思います。

なぜかあまり混まない美保基地航空祭の朝

美保基地航空祭の朝は意外と混雑しません。今年は晴天で来場者数も多かったですが、8:30頃の431号線側の駐車場への渋滞はこのくらいでした。

3Kmほどの距離で時間にして30分くらいです。あぁでも30分だと「混雑しない」と言えないかな?なんか最近ちょっと感覚麻痺しているかもしれません(笑)

プランA「431号線を南下」

30分の渋滞で「混雑しない」と書いたのは、帰りの渋滞があまりにも凄いからです。去年(2016年)は天候が悪くて来場者が少なかったはずなのですが、431号線を南下して米子インターまではたっぷり2時間渋滞しました。

カーナビが普及していない昔(いったいいつの時代の話だ)は、遠出する時は紙の地図とにらめっこしながらでしたので「こっちの道が良さそう」などと考えが及んだものですが、最近はカーナビの「お帰り」ボタンを押して後は指示通り運転するだけですので、みんなが同じ道を走ることでより渋滞しやすいのではないかと思います。

今年がどれくらい時間がかかったのかはわかりませんが、去年の悪天候の来場者数でも2時間かかりましたので、この431号線を南下するプランAは選択すべきルートではありません。

プランB「42号線を南下」

Google Mapsを見ていると南下するにはもう一つ、47号線が幹線道路として存在することには直ぐに気が付きます。空港南側の駐車場から米子インターまでは、47号線で向かうルートと431号線で向かうルートとでほぼ同じ距離ですのでカーナビによっては431号線へ誘導される車もかなりいると推測できます。そうなると431号線よりは47号線の方がマシな渋滞状況となるでしょう。

去年47号線で帰った友人の話では「渋滞したけどそれほどでもなかった」そうですので、少なくとも431号線よりは47号線の方がかなり良さそうです。しかし渋滞する事には違いはありません。

プランC「中海を西進」

ここからは遠回り編です。まずは2つの島を経由して中海の西側へ抜けるルートです。中海南側は高速道路ですが、東出雲から米子西までの20Km(オレンジ色のマーカー間)は有料(ETC休日料金で470円)ですが、他の区間は無料区間です。

このルートはCMで有名になった「ベタ踏み坂」こと江島大橋(赤色のマーカー)を通りますので、ついでに写真を撮って帰ろうと思い、このルート選択しました。しかし江島大橋自体が観光地化しているようで47号線の北上は大渋滞です。江島大橋までの距離は短いので15分ほど粘ってみましたがあまりにも進まないので途中で諦めて右折し431号線へと離脱しました。

プランD「431号線を北上」

いよいよ最後のプランです。431号線を北上し、そのまま中海の北側を大きく迂回するルートです。川津(青色のマーカー)から高速道路の無料区間と東出雲からの有料区間(オレンジ色のマーカー間)で米子インターを目指します。

最後の手段でしたが、流石にここまで遠回りを考える人はいないようで地元ナンバーしか走っていません。本記事のタイトル通り渋滞もなく、431号線の北側は1車線ですが地元の車もそこそこのペースで流れているので快適に走れました。景色も良いですし気持ちいい季節ですので窓を開けて走ると中海の潮の香りがしたりして気持ちよくドライブできました。高速区間も車は多いですが流れはスムーズです。

431号線で南下する場合(プランA)の距離は15Km、このプランDの場合は62Kmと50Km弱も遠回りすることになりますが、そのうちの36Kmは無料区間を含む高速道路です。所要時間は1時間20分ほどでした。2時間以上の渋滞と1時間20分走るのとどちらが良いか?私は運転すること自体が好きですので断然後者です。

番外編「境港観光で時間つぶし」

航空ショーが終了すると「是非、境港で観光して帰ってください」とアナウンスしていました。美保基地航空祭は15時には終了しますし、時間的に余裕があれば境港で観光&食事をして数時間ほど時間を潰すのも手だと思いました。境港は海鮮で有名ですし、ゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげる推しで「水木しげるロード」や「水木しげる記念館」などもあります。ストリートビューで水木しげるロードをみると風情のある町並みで散歩に良さげです。ちょっと地元にお金を落として帰るのも良いのではないでしょうか。

あとがき

201706_03_010

私はプランDしかないと思いますが、渋滞上等だったり470円の高速料金を払いたくないという人はプランBで47号線を南下してみるのも良いかもしれません。境港観光やカラオケ屋、漫画喫茶などを探して時間を潰すのも有効だと思います。いずれにしても431号線を南下するのだけは避けるべきです。

余談ですが、今回はプランDのルートを走破後は経費削減のため高速道路にはのらずに下道で岡山まで帰りました。その時に思ったのですが山陰のドライバーは車間距離はちゃんと取るし追いついたら譲ってくれるしでマナーが良いと思いました。見習いたいですね。

ではまた!

岩国基地フレンドシップデーに行ってきました!展示飛行編
配備されたてホヤホヤの最新型C-2も全力公開!美保基地航空祭に行ってきました。
2017岡山国際サーキット ファン感謝デー&SUPER GT公式テストで説明するおすすめ撮影ポイント

posted by ゆるガジェCHANNEL | イベント・旅
スポンサーリンク
    


notice_201509_05.JPG notice_201604_03.jpg notice_201511_05.png notice_201605_10.jpg notice_20150607.JPG
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー Anker Quick Charge 2.0 充電器 レビュー