去年11月に発売して、おっさんの心をわしづかみにした「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター」に続いて「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」(長い!)が発表されました。
クラシックミニ ファミコンではコントローラーが本体に格納される関係上、コントローラーも小さくなっていてプレイしにくかったようですが、クラシックミニ スーパーファミコンではコントローラーは通常のサイズになっています。なかなかシュールなビジュアルです(笑)
収録ソフトはクラシックミニ ファミコンの30タイトルに対して、今回のクラシックミニ スーパーファミコンは21タイトルと少々少なめになっています。
スーパーマリオワールド
F-ZERO
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
超魔界村
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
スーパーフォーメーションサッカー
魂斗羅スピリッツ
スーパーマリオカート
スターフォックス
聖剣伝説2
ロックマンX
ファイアーエンブレム 紋章の謎
スーパーメトロイド
ファイナルファンタジーVI
スーパーストリートファイターII
スーパードンキーコング
スーパーマリオヨッシーアイランド
パネルでポン
スーパーマリオRPG
星のカービィ スーパーデラックス
スターフォックス2
スターフォックス2は開発中止されたものを完成させての初リリースだそうです。
クラシックミニ ファミコンと同じく電源供給はUSB、映像出力はHDMIで、ACアダプタは同梱されていません。USB ACアダプタはクラシックミニ ファミコンでは1Aの出力でしたので、このクラシックミニ スーパーファミコンも同様にスマホ用の急速充電に対応したUSB充電器で電源供給できます。
価格は7,980円(税別)で、クラシックミニ ファミコンの5,980円(税別)から2,000円価格アップしています。
個人的にはスーパーファミコンは中途半端な感じがしてあまりグッときません。単に当時所有していなかったから思い出が少ないというだけかもしれませんが、あの時代はセガのメガドライブの方が魅力があった気がします。
クラシックミニ ファミコンの方が欲しいのですが、そのクラシックミニ ファミコンは品薄の状況が改善しないまま「一旦生産終了」となっています。
クラシックミニ スーパーファミコンそのものは良い商品であることは疑いはありませんが、発売のタイミングは、クラシックミニ ファミコンがファンにもう少し行き渡ってからで良かったのではないでしょうか?ちなみにクラシックミニ スーパーファミコンも2017年一杯の生産予定しかなく、その後の生産は「未定」となっています。欲しい人は手に入れることが出来る時に買っておくほうが良いでしょう。また争奪戦か。。。
ではまた!
Source : 任天堂
これはトンデモナイおっさんホイホイ!「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」発表 | |
遂に発表された新型プレイステーション「PS4 Pro」は買いか? | |
小さい!軽い!省電力!「PS4 スリム」の消費電力などレビュー |