スポンサーリンク
Amazon Amazon整備済み品は、正常に機能し新品同様に見えるよう、Amazon認定出品者により整備された再生品です。
イベント・旅

C-5M スーパーギャラクシーに大洗女子の戦車は全両載せる事ができるのか?

201512_06_000

久しぶりの脱線記事です。
現在ガルパンこと「劇場版 ガールズ&パンツァー」が公開されています。その劇中でヒロイン達の県立大洗女子学園(もちろん架空の学校です)の戦車全両をC-5M スーパーギャラクシーで輸送するシーンがあるのですが、戦車というのは大変重量のあるものですので8両もの戦車を一度に輸送できるものか脳内検証してみました。ストーリーには触れませんので未見の方も安心してください。

一応ガールズ&パンツァーを知らない方に

ガールズ&パンツァーは女の子が戦車に乗って戦う人気アニメです。ですが戦争ではありません。華道・茶道とならぶ乙女の嗜み「戦車道」です。学校の部活動です。部活動どころか履修科目です。授業です。何を言っているのかさっぱりわからないでしょうが、私にもわかりません。

そのガールズ&パンツァーの劇場版が現在公開中なのですが、劇中でヒロインたちの県立大洗女子学園の戦車8両を、西側最大の輸送機であるC-5Mスーパーギャラクシーで一度に輸送するシーンがあります。ところが戦車というのは非常に重いものですので、そんなに搭載できるのでしょうか?

C-5Mスーパーギャラクシーとは

C-5Mスーパーギャラクシーは米軍の輸送機で、ロッキード社の製品です。西側最大の輸送機です。C-5Mの最大搭載重量は122tで、これは米軍の主力戦車M1エイブラムスをギリギリ2両積載できます。ちなみに世界最大の航空機はギネスブックに載っていることで有名なロシアのアントノフ社の輸送機です。300t以上を搭載できると言われています。

県立大洗女子学園の戦車

劇中に登場する大洗女子学園の戦車は全部で8両です。ちなみに戦車道はレギュレーションで大戦中の戦車のみ使用可能となっています。ドイツ戦車などは当時からヘビー級ですが、日本の戦車などは10t少々の車種も多く、八九式中戦車が12tほどであることを見た時に「スーパーギャラクシーであればギリギリ載るかも」と思いました。以下、大洗女子学園の戦車一覧です。

201512_06_030

201512_06_040

201512_06_050

201512_06_060

201512_06_070

201512_06_080

201512_06_090

201512_06_100

スペース的にどうか?

C-5Mスーパーギャラクシーの貨物室のサイズは幅5.8m長さ37.0mです。この中に戦車8両を並べることはできるでしょうか?並び順は覚えていませんが、劇中では2×4列で搭載していました。実際にプロットしてみた画像が下です(戦車の画像は公式サイトのものをお借りしています)

積載スペース検証

余裕を持って搭載できます。ヘビー級のティーガーと、シュルツェンの付いているⅣ号戦車が幅的にどうか?と思いましたが、コンパクトな日本戦車と並べる事で可能です。どの並び順で搭載されていたか確認したいですね。それにしてもC-5Mスーパーギャラクシーすごいです。

2016/5/28 追記
劇場で見た時にティーガーとⅣ号戦車以外の6両が並んでいる映像でてっきり2×4で並んでいると思っていました。しかし、BDで投下シーンを見たら、幅広の2台は縦に並べて2-2-2-1-1で搭載していましたね。なるほど。

積載スペース検証2

実際にはティーガーとⅣ号戦車の2台は砲塔を後ろ向きに回して全長を抑えています。

重量はどうか?

各車の車重です。アニメ設定の重量ですが、ほぼ史実の車重と同じです。

Ⅳ号戦車D型改(H型仕様) 25t
38(t)改(ヘッツァー仕様) 15.75t
八九式中戦車甲型 11.8t
Ⅲ号突撃砲F型 21.6t
M3中戦車リー 27t
B1bis 32t
三式中戦車 18.8t
ティーガーVK4501(P) 57t

合計すると、208.95tで残念ながら「C-5Mスーパーギャラクシーに大洗女子の戦車全両を載せる事はできません」でした。このアニメは細かいところまで調べて色々なネタが入っているので、もしかしたら実際に載せられることを確認して登場させているのでは?と思いましたが流石に戦車8両は無理でした。やはりドイツ戦車が厳しかったです。アントノフの輸送機であれば搭載できますが話の関係上、米軍の輸送機である必要がありますしね。

あとがき

この手の萌ミリアニメは批判を受けやすく、ガールズ&パンツァーも例にもれず「軍靴の足音が!」と批判を受けました。しかし内容をみれば一目瞭然でただのジョークアニメです。最近は内容も知らずにパッと見だけでフィクションに対してやたらと批判をする人たちが多くてどうなのかと思います。兵器に嫌悪感を感じるのも、萌アニメを気持ち悪いと感じるのも気持ちは分かりますが、そんなに何でもかんでも批判していたら日本はなにもないデストピアになってしまうと思います。アニメに限りませんが、供給側というのはある程度の批判を恐れずに毅然とした態度で望む覚悟が必要な時代になってしまいました。最後、堅苦しくなってしまいましたが、劇場版ガールズ&パンツァー凄く面白かったです。

パンツァー・フォー!

Source : ガールズ&パンツァー公式HP  ウィキペディア

 

スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /