スポンサーリンク
Amazon
PC気になるアイテム

最近、SSDが異常に安い!!

最近、目にするようになった、中華SSDがメチャんこ安くて気になっています。よく見かけるのはSUNEASTとHanyeです。

私が気になっているのは2.5インチ(当然SATA接続)の2TBです。RAWデータの倉庫に使いたいのです。倉庫とは言っても、高解像度の画像データを選別したりしますので、HDDではもっさりするのです。そんな2TBの2.5インチモデルのお値段が1万円台前半。名の通ったメーカーの製品は2万円を切ることはほとんどなく、ざっくり半額といったプライスです。

Hanyeには青色と緑色があり、青色がTLC、緑色がQLCです。ただし、青色は最大1TBです。

TLCのTBWが1TB版で400TB、同じくQLCが320TBと、あまり差はありません。1TB版で400TBというのは、TLCとしては小さい値ですね。価格差も小さいので、どちらでも良いのではと思います。個人的にはTLCかQLCかの耐久性の差は、それほど気にする必要はないと思っています。

ちなみに、SUNEASTもHanyeもブランド名で、それぞれ、株式会社 旭東エレクトロニクスと嘉年華株式会社という会社の製品です。社長の名前は中国系(台湾かも)ですが、本社の所在地は大阪と東京になっています。会社の規模からみて、単なる販社なのか製造を外注しているファブレスでしょう。言ってしまえば、いわゆる「中華製品」なのかもしれませんが、特筆すべきはいずれの製品も、さくらチェッカーで余裕の合格。Amazonのレビューも非常に高評価なことです。

また、SUNEASTは「PS5動作確認済」として、PCIExpress Gen 4.0×4対応の最大読込7,000MB/sのモデルを投入しています。 7000MB/sというのは文句なしの最速クラスです。

ヒートシンクも装備していて、2TBと大容量なのに死ぬほど安いです。


インテルのCPUが第13世代への代替わりで価格帯が上がったり、第12世代も値上げとなったり、第13世代も更に値上げの話もありますが、一時期手に入りにくかったグラボが手に入るようになり、メモリーもSSDもグッと相場が下がって買いやすくなりましたね。今後、為替レートがどう動くか、世界情勢がどうなるかはわかりませんが、PCの組み時のような気がします。

スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /