スポンサーリンク
Amazon
Android

「Xperia XZ Premium」「Xperia XZs」は「Xperia XZ」から何が変わったのか?違いを比較!

201705_09_000

国内でも出揃ったXperia XZシリーズですが、Xperia XZsが旧Xperia XZと性能差が少なく外見もほぼ同じ廉価モデル(といってもミドルクラスですが)としてラインナップしていることで、Xperia XZとXperia X Compactほど明確に違いがわかりづらく感じます。今回はこれらXperia XZ Premium、Xperia XZs、Xperia XZ(旧機種)の違いを比較して、どれがお買い得なのかを考えていきたいと思います。

液晶モニタのサイズがちょっと大きいXperia XZ Premium

201705_09_010

まずは一番わかりやすいサイズからです。Xperia XZ Premiumは液晶モニタのサイズが5.5インチと、他の2機種の5.2インチよりも一回り大きく、横幅で5mm大きくなっています。Xperia XZsとXperia XZはスペック上でもサイズ、重量共にまったく同じです。

201705_09_020

Xperia XZ Premiumのボディは上下側面のヘアライン加工など高級感はありますが、ちょっと保守的でデザイン的にもう少し特徴が欲しいです。

Xperia XZ Premium、Xperia XZs、Xperia XZのスペックと実勢価格を比較!お買い得なのはどれ?

201705_09_020

Xperia XZsとXperia XZはストレージが32GBと64GBのバージョンがありますが、一般的にSIMフリー機として販売されているDual SIM版は64GBです。実勢価格も64GBのDual SIM版を記載しています。6月1日時点のEXPANSYSの税込価格です。

Xperia XZsはXperia XZからMotion Eyeカメラにアップデートしてメモリが1GB増量されているのが大きな違いですが、LTEの対応カテゴリーもCat9からCat11に向上しています。この違いは通信速度でCat9は2つの周波数帯を束ねるキャリアアグリゲーションで最大450Mbpsを、Cat11は3つの周波数帯を束ねるキャリアアグリゲーションで最大600Mbpsの理論値をサポートします。しかしMVNOのSIMを使う場合は他にボトルネックがありますので実効速度には違いはないでしょう。

いつもの調子であれば安価な方をおすすめするのですが、この価格差であればXperia XZよりはどうせならXperia XZsがおすすめです。

Xperia XZ PremiumはXperia XZsからSoCが最新のSnapdragon 835になったのと液晶モニタが5.5インチへサイズアップし、4K解像度とHDRに対応したのが大きな違いです。AnTuTuベンチマークはXperia XZが13万台半ば、Xperia XZsが同SoCながら多少向上して14万台、最新のハイエンドSnapdragon 835を搭載するXperia XZ Premiumは16万台半ばあたりが相場のようです。このあたりまでくると1、2万のパフォーマンス差は誤差ですね。

Xperia XZ PremiumはLTEがCat16となり、4つの周波数帯を束ねるキャリアアグリゲーションによってなんと最大1Gbpsの通信速度をサポートしています。携帯回線でギガビットです。しかし前述のようにMVNOのSIMの場合はあまり意味はありません。

Xperia XZ Premiumは思ったよりは安く登場しましたが、Xperia XZsと比べると、新モデルのウリの一つであるMotion Eyeカメラは同一のものですし、2万円以上の価格差がありますので、液晶モニタやボディの仕上げにどうしてもの拘りがなければXperia XZsの方がおすすめではと思います。Xperia XZsはMotion Eyeカメラなしでこの価格でも良かったのはと思うくらいの割安感があります。

ではまた!

Xperia XZ Premiumの国内版(ドコモ版)と海外版(SIMフリー版)の違い
「Xperia XZ Premium」「Xperia XZs」の対応周波数
「Xperia XA1 Ultra」は「Xperia XA Ultra」から何が変わったのか?違いを比較

icon icon   icon icon

スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /