スポンサーリンク
気になるアイテム

欲しい!今年買いたいアイテム一覧

201601_04_000

「買う(買える)」とは言っていません。。。

おっきなテレビ

今は37インチのレグザを使っています。当時唯一10万円で買えるフルHDテレビでした。それほど不満がある訳ではないのですが、単純に視力が落ちてきて離れた場所から見るのが少々辛くなってきたのと、よく友人を招いて動画やBDの鑑賞会をするので、みんなで見るのにももう少し大きいのが良いなと思っています。

大きさ的にはやはり「おお!でかいな!」と思える大きさが欲しいので55インチ以上を。4Kは良い液晶パネルを使っているので4Kのコンテンツでなくても店頭で見比べると確かに綺麗なのですが、そこに+数万円近くを払う価値は感じないので、まだ2Kで十分です。大体4Kチューナー搭載していないものを4Kテレビとして大々的に販売する感覚がわかりません。予算は15万円前後くらいで。

おっきな4Kディスプレイ

テレビは2Kで十分と言いましたが、PC用のディスプレイとなると話は変わってきます。PC用のディスプレイは高画素になればその分表示できる情報量が多くなるからです。現在は27インチフルHDのモニタと22インチWSXGA+(1680×1050)のディスプレイを並べて使っていますが、場所を取るので上方向に広げたいと思っています。

PHILIPS(ディスプレイ) 40型4K対応ワイド液晶ディスプレイ 5年間フル保証 BDM4065UC/11
Philips(フィリップス) (2014-12-27)
売り上げランキング: 1,746
おっきなファブレット

これは名指しで「ASUS ZenPad 7.0(Z370KL)」の事です。詳しくは下記投稿で。

201601_04_910 旅行へ行くならこの1台で良いんじゃね?音声通話もできる「ASUS ZenPad 7 Z370KL」

先月発表された日にASUSのサイトが激重で、速攻売り切れました。現在はASUS Shopでは「次回入荷予定1月下旬」の状態ですがAmazonでは一部在庫があるようです。これはもう今現在ポチるかどうかで指が震えている状態です。

ちっちゃなカメラ

私は現在ソニーのα65というデジタル一眼レフカメラを使っています。2012年1月発売ですので既に4年前のカメラですが、十分な性能を持っていて不満はありません。ブログに掲載している写真もほぼ全てこのα65で撮っています。
ただ、例えばピエリ守山など通常の観光地でない場所で大きなデジタル一眼を振り回すのはちょっと人目を引き過ぎるんですよね。見方によっては不審者に見えないでもないですし。そこで上着のポケットもしくはセカンドバッグに入れておけるサイズのカメラが欲しいのです。1万円程度のコンパクトカメラは持っているのですが、画質的にちょっと役不足です。

下の4機種は下に行くほどセンサーサイズが大きく高画質になりますが、ボディーサイズが大きくかさばるようになります。どれかは買うと思いますがこの4機種でぐるぐる回っています。ちなみに1台目であればEOS M2が安くてセンサーサイズもα5000よりほんのちょっと小さいだけですのでお買い得だと思います。α5000になると私がメインで使っているα65と同じセンサーサイズになります。3万円でAPS-Cセンサーの一眼カメラが買える時代になったのだなぁと驚くばかりです。

ソニー デジタルカメラ サイバーショット RX100 DSC-RX100
ソニー (2012-06-15)
売り上げランキング: 3,546

Panasonic ミラーレス一眼カメラ GM1S レンズキット ブラウン DMC-GM1SK-T
パナソニック (2014-11-13)
売り上げランキング: 6,768

おっきなレンズ

カメラネタが続きますが、私はレーシングカーや飛んでいる飛行機も撮りたいので望遠レンズも必要です。もちろんこれはα65用です。現在は300mmのレンズは所有していてこれでも結構いけるのですが、欲が出てくるものでもっと高倍率のレンズが欲しくなってきます。ところが300mmより大きい望遠レンズは一気に価格が跳ね上がるのですよね、、、そんな中でも倍率を考えればお買い得なレンズを狙っています。

あとおっきくはありませんが、安い単焦点レンズも欲しいです。

SONY 単焦点広角レンズ DT 35mm F1.8 SAM APS-C対応
ソニー (2010-10-14)
売り上げランキング: 27,526
Playstation4

「何度も記事にしておいてYOU!買ってねぇのかYO!」とツッコミが聞こえてきますが、私もそう思います。36,000円程度まで値段も下がって、ゲームもそこそこ揃ってきましたし、間違いなく買い時です。なかなか予算が確保できませんが、なんとかそろそろ。

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-06-29)
売り上げランキング: 15
NAS

私は録画もPCでしていますし、動画もPCのHDDにためています。これをPS3をDLNAクライアントにしてLAN経由でテレビに再生していますが、再生中にずっと電力消費の多いPCを起動しっぱなしになるので、省電力なNASなどに置き換えたいと思っています。安価&省電力な「Raspberry Pi」で作れないかなと思っています。

IHコンロ

私は「お金を掛けずに手間を掛けて豊かな暮らし」を心がけていますので、ほぼ毎日料理をしています(単に貧乏だからと言いたくないだけ)現在は普通のガスコンロを使用していますが、ガスコンロは凹凸が多いので掃除が大変であるのと、プロパンガスですのでIHコンロの方がコスト的にも有利だと思います。わりと優先度高めです。

アイリスオーヤマ 2口IHクッキングヒーターEIH1470-B
アイリスオーヤマ
売り上げランキング: 1,934
ヘルシオ

主婦(主夫)の憧れ!ヘルシオ!欲しい!

SHARP ウォーターオーブンヘルシオ 18L レッド系 AX-CA100-R
シャープ(SHARP)
売り上げランキング: 1,864
ふとんクリーナー

私ちょっとアトピーっぽいところがありまして、どうも布団のダニが主原因のようなのです。こまめにシーツを洗ったり、掃除機で布団を吸ったりしていますが、普通の掃除機で布団を吸うのって結構ダルいので、専用機で効率的&効果的にしたいです。レイコップのような紫外線式はあまり効果がないようなので物理で叩く奴を。

パナソニック ふとん掃除機(パックレス) 赤外線センサー搭載 ピンク MC-DF100C-P
パナソニック(Panasonic) (2014-06-20)
売り上げランキング: 10,974
フロアマット

愛車のRX-7はもう15年選手ですのでアチコチやれてきています。以前中古車屋さんにドアを開けた時に目に入るのはフロアマットやサイドステップなのでそこを綺麗にすると効果的と聞いたもので、フロアマットを新調したいと思っています。調べたら社外品は純正品みたいにアホみたいな値段ではないですね。これならば気軽に交換してリフレッシュできます。

ロータリーエンジン

これは流石のAmazonでも売ってませんね(笑)走行距離も7万キロ。ちゃんとメンテナンスしているのでまだ大丈夫だと思いますが、ロータリーエンジンはオーバーホール周期が短いのでそろそろリビルドエンジンへの積替もしくはオーバーホールの予算を確保しなければ、、、

と、こんな感じです。とても全部を購入する財力はありませんが、いくつかは購入すると思います。面白いものを購入した時はレビュー記事にしますので是非お付き合いください。こんな風に「なに買おうかなぁ」とリストにするの楽しいですね。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました