ラズパイでNASの作り方 超絶高画質 スマートウォッチで音楽再生のしかた 普通に最高のスマホ マジで面白い!
ラズベリーパイでNASは実用的か? 超絶高画質!シグマ Art 50mm F1.4 Eマウント版レビュー スマートウォッチでの音楽再生のしかた Essential Phoneのあの「悪い評判」は本当か? おっさん向け! おすすめマンガ

2021年11月21日

OCNモバイルONEのNMP開通手続きでつまずく「OCN ID」ってなに??

202111_01_000

スマホセットの価格があまりにも安いのでOCNモバイルONEを契約してみたのですが、MNP開通手続きで苦戦しましたので、同じようにつまずいている人用に説明を残しておきます。

OCN、OCNモバイルONE、goo、goo Simsellerの違いはなに?

OCNモバイルONEでSIMとスマホセットを購入すると、gooのアカウントを作らされるのに途中からOCNのアカウントを要求されたりで、とてもわかりにくいです。これ初見で開通処理をスムーズにできるものなでしょうか。。。

これは複数の関連会社が関わっているためなのですが、その関係がわかるとだいぶ整理できますので解説しておこうと思います。

サービス内容 運営会社
OCN インターネットプロバイダ
光回線を提供
NTTコミュニケーションズ
OCNモバイルONE MVNO
モバイル回線を提供
 
goo ポータルサイト NTTレゾナント
goo Simseller OCNモバイルONEの販売  

NTTコミュニケーションズは元々インターネットプロバイダですが、MVNO事業を始めたときにそのサービスにわかりやすいように名前を付けたのがOCNモバイルONEです。通信回線を提供することを生業とした会社ですね。

NTTレゾナントはNTTコミュニケーションズのグループ会社で、関連の各種サービスを提供をしています。みなさんがよく知るNTT-XというネットショップもNTTレゾナントが運営しています。

PC・家電商品がお買い得!NTT-X Store

goo Simsellerはそのサービスの一つで、OCNモバイルONEの主な販路となっています。スマホなども販売していますが、それはあくまでもOCNモバイルONEの契約を取るための手段だとはっきりと言っています。つまり、スマホの販売では利益を出す必要がないためにスマホセットが極端に安く販売されている訳です。

OCN IDに入力するのはこれ

オンラインでの契約申込時には「OCN会員登録証」というPDFファイルをダウンロードして保管するように促されます。もちろん他の通信業者などと同じく回線に接続するために必要な情報が記載されています。

202111_01_100

SIMが手元に届いて、回線の開通処理時に「OCN ID」というものでログインを求められますが、これはこの「OCN会員登録証」に記載されていますが、つい最初に出てくる「認証ID(ユーザ名)」とパスワードを入力してしまいます。

202111_01_105

正しくは下の方に記載されている「OCNメール」の「メールアドレス」と「パスワード」です。他の箇所にもメールアドレスが記載されていたり、申込時に自分のメールアドレスを登録したりしていますが「メールアドレス(OCN ID)」は上記のOCNメールのメールアドレスです。OCN会員登録証の情報量が多いので混乱すると思います。画面の「メールアドレス(OCN ID)」と書面の「OCNメール・メールアドレス」は記載がブレていてよくわからないですよね。ログイン画面が「OCNメールアドレス」かOCN会員登録証の記載が「OCNメール(OCN ID)」とかになっていれば良いと思うのですが。

OCN会員登録証を紛失した場合の対処方法

OCN会員登録証は契約の申込の最後にPDFファイルをダウンロードして保管することが促されますが、まぁよく読まずに閉じてしまったり、なにかの拍子にブラウザを落としてしまうと、もうダウンロードすることができません。またPDFファイルをどこにやったかわからなくなったと言う人もいるでしょう。少し面倒なのですが、そんな時でも「メールアドレス(OCN ID)」とパスワードを確認する方法はあります。

2段階認証に電話(SMSか音声通話)が必要です。NMPの場合はまだ未開通ですので古い方のSIM(回線)が使えます。また、待てる場合は2〜3日待てば「メールアドレス(OCN ID)」とパスワードが、はがきで送られてきます。

202111_01_190

はがきの発送日が手元にスマホ&SIMカードが届いた翌日になっています。スマホ&SIMカードよりも早く送って欲しかった。。。

「メールアドレス(OCN ID)」の確認

202111_01_200

ログイン画面の「メールアドレス・パスワードをお忘れの方」をクリックします。

202111_01_210

「OCNメールアドレス確認」をクリックします。これも「メールアドレス(OCN ID)」とは表記がブレていてわかりにくいです。システムを開発する時にはこのような表記を統一するのは大切ですよね。

202111_01_220

申込時の情報を入力して「次へ」をクリックします。

Nで始まる「お客様番号」は最初の申し込み完了時に送られてくるメールに記載されています。メールは流石に残っていると思いますが、これさえも紛失した方はサポートに連絡してください。。。

202111_01_230

2段階認証されますので、認証番号を受け取るの「SMS」か「電話音声通知」かを選択して「送信」をクリックしてください。

202111_01_240

すぐにSMSが届くか電話がかかって来ますので、通知された認証番号を入力して「認証する」をクリックしてください。私はなぜかSMSが届かなかったので音声通話にてやり直しました。

202111_01_250

すると「メールアドレス」に表示されているのが、ログイン画面の「メールアドレス(OCN ID)」に入力するものです。

メールパスワード(OCN IDパスワード)の再設定

続けてパスワードです。よくあるように、パスワードは確認することはできなくて、新しいパスワードに変更する方式です。

202111_01_260

「OCNメールパスワード再設定」をクリックして新しいパスワードへ変更します。

202111_01_270

「OCNメールアドレス確認」で取得した「OCNメールアドレス」と「連絡先電話番号」を入力して「次へ」をクリックします。

202111_01_280

202111_01_290

「OCNメールアドレス」と同じく2段階認証を行います。

202111_01_300

202111_01_310

「新しいメールパスワード」を入力、「確認メール送信先」の「メールアドレス」を選択して「次へ」をクリックします。「メールアドレス」はOCNメールアドレスしか選択できませんが、とりあえず選択しておけば良いです。手続きの中で内容を確認する必要はありません。

内容を確認して「申し込む」をクリックすれば即時反映されますので、ログイン画面で「OCNメールアドレス」と、ここで設定したパスワードを入力すればログインできます。

OCNモバイルONEの開通はいつ?開通手続後に即時?

202111_01_500

七転八倒しながら、なんとかログインして開通処理を済ませたのですが、すぐには開通しません。上記のように時間内であれば「お申し込み後すぐに開通」と書いてあるのですが、全然開通しません。サイトの表示も「開通処理中」となっています。

実際には20分程度経った頃に開通しました。「翌9:00頃」に比べれば「すぐ」といえばそうかもしれませんが。。。しかもサイトの表示はその後も1時間以上(その後は確認していない)は「開通処理中」のままでした。スマホをいじっているといきなりステータスバーにNTT DOCOMOが表示されて開通されました。

驚異的に安いので許すしかない!

契約時に作成するgoo Simsellerのアカウントの管理サイトからOCN会員登録証が再ダウンロードできるか、開通時のログインに必要な情報が記載されたはがきが事前に届く(できれば同梱して欲しい)のと、「メールアドレス(OCN ID)」の表記が統一されている、もしくは「ログイン時に入力するメールアドレス(OCN ID)はここに記載されている」という解説書が付属するだけでだいぶ違うと思います。

OCNモバイルONEとgoo Simsellerが別の会社ということも相まって、他のMVNOに比べてかなりわかりにくいと思いました。私もこれ、すったもんだで3、4時間くらいは無駄に右往左往しました。問い合わせとか多くて対応工数も掛かっているのでは?

しかしまぁ、結論から言えば、スマホセットがアホみたいに安いので、あまり多くは求められないかなとも思います。今は過渡期で、今後Dアカウントによるシンプルなワンストップサービスになるのかもしれませんしね。

Source:OCN モバイル ONE


posted by ゆるガジェCHANNEL | スマホ関連
スポンサーリンク

 


格安SIMには必須知識 プライムビデオが凄い勢いで充実中 EXPANSYSの送料や関税 軽い!安い!キャンペーン情報付きkindl Fire TV StickをDLNAクライアントに!
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー 新型Fire TV StickでDLNA!