ラズパイでNASの作り方 超絶高画質 スマートウォッチで音楽再生のしかた 普通に最高のスマホ マジで面白い!
ラズベリーパイでNASは実用的か? 超絶高画質!シグマ Art 50mm F1.4 Eマウント版レビュー スマートウォッチでの音楽再生のしかた Essential Phoneのあの「悪い評判」は本当か? おっさん向け! おすすめマンガ

2019年07月13日

SSHだけじゃないですよ?Raspberry PiのGUIにリモートデスクトップで接続する方法

201907_02_000

Raspberry PiのOSであるRaspbianはLinuxベースですので、SSHで繋いでCUI(コマンドライン)で操作するのが当然のような流れですが、実はWindowsのようにリモートデスクトップでGUIに接続するためのソフトがあります。今回はそのフリーソフトXRDPのインストール方法などを紹介します。

Raspberry PiにXRDPをインストール

まずはWindows PowerShellを起動してSSHにてRaspberry Piに接続します。もちろんRaspberry Piにモニタ、キーボード、マウスを接続してRaspbianのGUI上でコンソール(LXTerminal)を起動してもOKです。

201907_02_010

ソフトウェアをインストールするコマンドであるaptを使う時のおまじないコマンドを実行します。

201907_02_020

sudo apt-get update

これはローカルにある情報を最新に更新するためのコマンドですので、ローカルの情報がどれくらい古いかで出力される表示も異なりますが、気にしないでOKです。

201907_02_030

準備ができたので、Raspberry PiにフリーソフトのリモートデスクトップサーバーXRDPをインストールします。

201907_02_040

sudo apt-get install xrdp

なにか聞かれたら「Y」を入力してEnterキーを押してください。

201907_02_050

これでRaspberry Pi側の設定は終了です。ネットを見ていると、この後に日本語キーボードの設定をwgetコマンドで取得してlnコマンドでシンボリックリンクを作る手順が書かれている記事を見かけますが、これは情報が古いので必要ありません。現在のxrdpには日本語キーボードの設定も入っていますので、日本語も普通に入力できます。

興味がある人は以下に情報があります。
キー配列について - 日本xrdpユーザ会

Windowsからリモートデスクトップで接続

それではWindowsからリモートデスクトップでRaspberry PiのGUIに接続してみます。

メニューの[Windows アクセサリ]→[リモートデスクトップ接続]で起動します。Raspberry PiのIPアドレスを入力して「接続」をクリックしてください。

201907_02_060

お決まりの警告が表示されますが、華麗にスルーして「はい」をクリックしてください。

201907_02_070

するとRaspberry Piに接続しますが、xrdpのウインドウが表示されてRaspberry Piへの接続アカウントを要求されます。usernameはデフォルトであれば「pi」で、passwordは自分でインストール時に設定しているはずです。sessionは変更しないでOKです。

201907_02_080

OKボタンをクリックすればRaspberry PiのGUIが表示されます。

201907_02_090

まぁ、GUIに接続しても結局はなにかする時にはターミナルを立ち上げてコマンド入力することになるのですけどね。でもネットワークの設定とかWi-FiのONOFFなんかはGUIがわかりやすいですね。

Raspberry PiにSambaをセットアップ!NASは実用レベルで使えるか?
挫折した初心者でも出来ます!Gitサーバーを【出来るだけ簡単に】セットアップする方法
気になるAmazon Echoの電気代は?実際に消費電力を計測してみました。

posted by ゆるガジェCHANNEL | レビュー
スポンサーリンク
  


格安SIMには必須知識 プライムビデオが凄い勢いで充実中 EXPANSYSの送料や関税 軽い!安い!キャンペーン情報付きkindl Fire TV StickをDLNAクライアントに!
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー 新型Fire TV StickでDLNA!