スポンサーリンク
Amazon
車関連

トヨタ86のCMで思い出した青春

201609_09_000

最近めっきりテレビを見なくなってしまったのですが、たまたま見ていた時に流れたトヨタ86のCMであの頃を思い出しました。

向こうの方からピンぼけのまま車が走ってきます。軽快なエンジン音からスポーツカーであることがわかります。一応バックミュージックは流れていますが主役はエンジン音です。「走れ、」と。

車の魅力をシンプルにアピールした物凄く良いCMだと思います。トヨタ車のCMと言えばタレントが出てきて、車が主役なのかタレントが主役なのかわからないCMが多いのですが、久しぶりに心躍りました。

「心躍った」のにはもう一つ理由があります。86のCMを見た瞬間にある車の古いCMが頭にうかんだからです。

86のCMのエンジン音は大排気量ターボにしては明らかに音が軽すぎるのですが、この初代NSXのCMと似ていたので「新型NSXのCMだ!」と思ってしまいました。それにしても乾いたVTECサウンドが素晴らしい。

NSXのCMのyoutubeのタイトルに「2000年」とありますが、これは初代NSXが発売した1990年に流れたCMです。非常に厳しい時代で「若者を煽る」と行政からいちゃもんを付けられるのでこのCMは深夜に流されていました。深夜に初めてこの美しくも躍動感のあるCMを見た私はしばらく放心状態になったものです。未だになんとも言えない思いがこみ上げてきます。

当時私は大学生(歳モロバレ)で、ホンダはセナ・プロストコンビでF1グランプリ16戦中15勝という無敵っぷりを発揮していた時でした。私はホンダの狂信者となり、バイトして買った初代CR-X(バラードスポーツ)を手始めに、2代目CR-X(サイバースポーツ)、初代シビックTypeR、初代インテグラTypeRと乗り継ぎました。今はRX-7に乗ってますけどね(でもRX-7よりもS2000の方がずっとピュアスポーツだと思います)

そんなホンダですが、創業者の本田宗一郎氏が亡くなったからなのか、不況が悪いのか「ドキドキしない」自動車メーカーとなってしまいました。別に軽自動車やミニバンに力を入れるのは良いのです。元々ホンダはシビックで屋台骨を支えて大きくなったのですから。でもそれだけではホンダではなくなってしまうのですよね。

今ホンダのホームページのラインナップを見ると誇らしげに新型NSXが並んでいますし、去年デビューしたS660もいます。しかし「スーパーカーか軽自動車の二択かよ」と思う訳です。

201609_09_010
カーラインナップ – HONDA

下は新型NSXのPVです。置物じゃないのだからもっと「走り」をイメージさせて欲しかった。

ちなみに皆さんホンダの社名って知ってます?「本田技研工業」です。トヨタは「トヨタ自動車」、日産は「日産自動車」ですが、ホンダは「技研」なのです。我々の本田技研の復活を待っています。

トヨタは昔は嫌いだったのですが、今の社長になってからは凄く良い感じに思います。ホンダもそうですがやっぱりトップの影響って大きいのですね。86やBRZは実に素晴らしい車だと思います。若者の経済状況が良くないので結局若者が新車で買うにはハードルが高いのですが、中古車が潤沢に出回り始めた今からが本番です。

日産の偉い人は86とBRZを「中年用の車じゃないか。うちはあんな車は作らないよ」とこき下ろしたようですが、日産がどんなに素晴らしいスポーツカーを作るのか楽しみですね。もちろん若者が購入しやすいように86やBRZより安価で出すのですよね?中年用じゃないんですもんね?(私は中年ですが)期待してますよ!
「うちはあんな車は作らない!」 日産の副社長が「BRZ」と「86」をこき下ろす – autoblog

なにか取り留めのない話になってしまいましたが、86のCMを見て色々な感情がこみ上げてきて書きなぐってしまいました。

ではまた!

201609_09_910 カーエアコンのガスをDIYで補充する方法を図解で理屈から説明するよ!

スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /