ラズパイでNASの作り方 超絶高画質 スマートウォッチで音楽再生のしかた 普通に最高のスマホ マジで面白い!
ラズベリーパイでNASは実用的か? 超絶高画質!シグマ Art 50mm F1.4 Eマウント版レビュー スマートウォッチでの音楽再生のしかた Essential Phoneのあの「悪い評判」は本当か? おっさん向け! おすすめマンガ

2016年02月23日

あれ?もしかして「XPERIA XA」良いんじゃない?あらためて「XPERIA X」シリーズを比較しました。

201602_16_000

「あまり特徴のないつまらない端末です。」とか書いてごめんなさい。

201602_16_910 「XPERIA X Performance」なにそれ美味いの?それよりもこっちが気になります。


新たに登場した「XPERIA X」シリーズですが、フラッグシップモデルの「XPERIA X Performance」にばかり話題が集中していたので気が付きませんでした。

「XPERIA XAはベゼルレスじゃないですかぁぁぁ!」

何事も形から入る私ですので「それならば話は別だ」となります。そこで今回はXPERIA Xシリーズの最廉価版「XPERIA XA」に焦点を当てつつシリーズのサイズを中心に見なおして行こうと思います。

まずは他のXPERIAとのサイズ比較です。
201602_16_020
「持ちやすさを重視して5インチにした」というXPERIA Xシリーズですが、X Performanceの場合は、ご覧のとおり5.2インチのXPERIA Z5とボディサイズはさほど変わりません。画面専有率が落ちているだけです。そう思ってみると急に野暮ったく見えるのは気のせいでしょうか。

次にXPERIA Xシリーズの3機種、X PerformanceとX、XAの比較です。こちらはちょっと面白いです。X Performanceは特別にアルミボディにヘアライン加工がされている以外は性能の違いで、ボディは同じものかと思っていましたが、3機種それぞれ異なるボディーを持っています。
201602_16_030
このように同じ5インチなのですが、ボディサイズはそれぞれ微妙に違います。見た感じX PerformanceとXの違いは外側の枠で、X Performanceは丸くふくれています。厚みもこの外枠の違いによるものでしょう。対してXAはベゼルレスデザインで外枠も内側のパネルも専用設計です。幅はX PerformanceとXAだと3.6mmも違います。あれ?なんかXPERIA XAが一番プレミアム感ないですか?

ちなみにこのXPERIA XAの幅は、4.7インチのiPhone 6Sの幅よりもコンパクトです。
201602_16_040
余談ですが、私のXPERIA C5 Ultraも6インチですが、流石に0.5インチの差はひっくり返せないものの、5.5インチのiPhone 6S Plusと幅が1.7mm(左右それぞれ0.85mm)の差で並べてみるとiPhone 6S Plusが凄く野暮ったく見えます。ベゼルレスカッコいいです。

ではXPERIA XAは性能的にどんなものなのでしょうか。スペック表にまとめてみました。
201602_16_050
XPERIA XやX Performanceに対して、SoC、RAM、ストレージ、カメラ、バッテリー容量と一通りダウングレードされていますが、問題はそれが実質的な使い勝手に影響が出るか?ということです。

SoCは上位2機種のSnapdragonに対して、廉価機で使用されることの多いMediaTek社のSoCですが、実は結構評判が良いです。このHelio P10はAnTuTu Benchmarkで51000程度のスコアを記録すると聞いています。XPERIA Z5が59000程度、XPERIA Z4が52000程度ですので、十分な性能があると言えます。RAMも最近のAndroidは新興国向けの安価な端末でも動作できるように、軽量化が進んでいますので、実際見ていても2GBで余裕があります。

カメラや指紋認証、防水は個人的には拘っていませんが、どうしても必要な人は上位機を買うしかありませんね。

ストレージは16GBだと結構ギリギリです。ちゃんと管理して使えば大丈夫ですが、ゲームなどをガンガンインストールするような人はあっと言う間にあふれるでしょう。廉価機は大体ストレージが16GBですが、ここだけはいつも改善して欲しいと思います。

スペック表を見ていて気がついたのですが、このXPERIA XAはXPERIA C5 Ultraに似ています。外見もそっくりですが、スペックも非常に近いです。廉価版同士ですのでそりゃそうかもしれませんが。
201602_16_060
まさにXPERIA C5 Ultraの5インチ版と言えます。バッテリー容量も2300mAhで足りるか?と思うかもしれませんが、Android5.1からは省電力性能も向上しているので1日は大丈夫です。実際XPERIA C5 Ultraを使っていて問題ありません(通勤とかで1日何時間も使う人は知りませんが)

あとは価格ですね。XPERIA C5 Ultraが発売時5万円程度でしたので、同じかちょっと安ければかなり競争力があるのではないでしょうか。日本では発売されないのが残念ですが。

2016/2/23追記
下の記事によるとXPERIA XAの価格は299ユーロだそうです。今は1ユーロ123円ですので、37,000円弱です。これは安い!
Xperia Xシリーズの価格が判明。Z5シリーズよりは低めの値段設定。XAは300ユーロ切り - スマホ評価・不具合ニュース

ではまた!

Source : Sony Mobile Communications Global  Apple

201602_16_910 「XPERIA X Performance」なにそれ美味いの?それよりもこっちが気になります。
201602_16_920 ベゼルレスで世界一かっこいいXPERIA! XPERIA C5 Ultraファーストレビュー
201602_16_930 EXPANSYSで購入時の税金(関税)は?送料は?保証は?

 

EXPANSYS XPERIA X 
 

SONY ウォークマン Aシリーズ 32GB ハイレゾ音源対応 ブラック NW-A16/B
ソニー (2014-11-08)
売り上げランキング: 4,007
posted by ゆるガジェCHANNEL | Android
スポンサーリンク


格安SIMには必須知識 プライムビデオが凄い勢いで充実中 EXPANSYSの送料や関税 軽い!安い!キャンペーン情報付きkindl Fire TV StickをDLNAクライアントに!
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー 新型Fire TV StickでDLNA!