スポンサーリンク
Amazon
PCレビュー

【驚異の不良率】マウスホイールでたまに逆にスクロールする!!

数年前からエルゴノミクスマウスを使っているのですが、なぜか不良品ばかりを引いています。今回はサンワサプライのエルゴノミクスマウスが立て続けに不良品だったというエピソードを紹介します。

問題のエルゴノミクスマウスがこれです。

サンワサプライのMA-ERGW10Nという型番で、独自ドングルの無線式で安価な製品です。

最初からだったのか途中からなのかわかりませんが、マウスホイールを回した時のスクロールに違和感を覚えていました。何かスクロールがおかしくて見ている個所をちょいちょい見失ってしまうのです。クリック感のあるホイールなのですが、ある時に1クリック毎にゆっくりとホイールを回すと7~8回に1回くらいの頻度で逆にスクロールしていることに気が付きました。

購入してから3ヶ月ほどで、もちろん保障期間内ですので、さっそくサンワサプライの公式サイトからサポートに具体的な症状と、「他のPCに繋いでも同様である」「同PCに別のマウスをつなぐと正常であること」を伝えたところ、センサーの不良だろうという事ですぐに交換品を送ってくれました。

余談ですが、サンワサプライの場合は本当に交換で、交換品の受け取り時に運送会社の配達員さんに待ってもらい、すぐに箱を開けて不良品を入れて渡して返却する方式になっています。

話を戻しますが、交換品をすぐにPCに繋いで動作確認してみると問題ありませんでした。しかし、ホッとしたのも束の間。1ヶ月もしない間に同じ症状となりました。つまり、私のMA-ERGW10Nは【不良率100%】です。もうこうなるとセンサーの部材そのものに問題があるとしか思えず、交換しても無駄かなと思えます。何度も交換を要求してクレーマーみたいに思われるのも嫌ですしね。安価なものですので、スッパリ諦めることにしました。

代替品を探すとすぐに候補に挙がったのは、みんな大好きAnkerの製品です。

しかし、同じ症状を訴えているAmazonレビューがあり、安価な製品は同じセンサー使っているのかな?と躊躇してしまいます。

ちなみに、今回のMA-ERGW10Nを入手する前に使っていたエルゴノミクスマウスも、サンワサプライの製品です。MA-ERGW4という旧型で、症状は今回と異なるのですが、これも不良品で交換しています。こちらの交換品は先日電源が入らなくなるまで5年ほど問題なく使えていましたので、私のサンワサプライ製マウスの不良率は75%という事になります。。。

エルゴノミクスマウスを使い始める前はロジクールのマウスをいくつか使っていて、こちらは一つも不良品はありませんでした。流石老舗といったところですね。ところが、ロジクールのエルゴノミクスマウスは高価なものしかないのです。

結構良いお値段しますよね。。。でも、マウスは毎日、仕事では朝から晩まで。その後も個人PCで使用し、文字通り1日中使うものですので、これくらいの値段は払っても良いのかもな~と悩み中です。


エルゴノミクスマウス自体はとても良いものです。普通のマウスと握り比べると確実に手首への負担が少ないのがわかりますので、他に特別な理由がない限りはエルゴノミクスマウスを買うようにしています。

スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /
ゆるガジェCHANNEL