スポンサーリンク
Amazon
Androidスマホ関連

AndroidスマホがWi-Fiに繋がらないことがある時に確認して欲しい設定

新しいスマホに変えてからだと思いますが、気がつくとスマホが自宅のWi-Fiに接続されていないことが度々ありました。色々と設定をいじって解決しましたが、効果があった設定を紹介したいと思います。

外出から帰宅した時に自宅のWi-Fiへの再接続に失敗しているようで、気がつくとなにか速度が遅い気がする→Wi-Fiがつながっていなかったということが度々ありました。1週間に1度くらいの頻度でしょうか。

Wi-FiはONになっていますがWi-Fiには接続できておらず、SSIDが表示されていない状態です。一度Wi-FiをOFFにしてから再びONにすると繋がります。

スポンサーリンク

Android 10以降でWi-Fi接続に失敗する原因はたぶんこれ

犯人は「ランダムなMACを使用する」のようでした。「MACアドレスとはなにか?」とか「設定を変えてしまって良いのか?」については後述しますが、少なくとも自宅のWi-Fiであれば全く問題ありませんし、公衆Wi-Fiでも「そこまでしなくても」と思います。

「ランダムなMACを使用する」設定を無効にするための設定方法は以下になります。

Androidの設定画面を開き「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」→ 設定するWi-Fiのアクセスポイントを選択します。

「詳細設定」をタップすると「プライバシー」のところが「ランダムなMACを使用する(デフォルト)」となっています。これをタップすると表示される「デバイスのMACを使用する」を選択すれば設定完了です。

私はこの設定に変更してからは、Wi-Fiに繋がらない(ことがある)という現象は発生しなくなりました。この「ランダムなMACを使用する」は、Android 10から実装された機能ですので、新しいスマホにしてからWi-Fiに繋がらないことがあると言う人は、この設定を無効にしてみると改善するかもしれません。

スポンサーリンク

MACアドレスとは

MACとはMACアドレスのことです。AppleのMacのことではありません。MACアドレスとは、1台1台のネットワーク機器に全世界で一意に与えられた(はずですが、実際には重複があるらしい)番号です。スマホもそうですし、Fire TVやPlaystationやNintendo Switch、Wi-Fi機能が組み込まれているカメラなど、ネットワーク(正確にはイーサネット)に繋がる機器には全て一意の番号(MACアドレス)が振られています。PCなどはネットワークカードやオンボードチップに振られていますので、ネットワークカードが複数枚ささっている場合はそのネットワーク毎にMACアドレスが振られています。

コマンドプロンプトやターミナルで「arp -a」とコマンドを入力してみると、下のスクリーンショットのように表示されます。Physical AddressというのがMACアドレスです。

私のPCはVirtual Boxが入っていますので、上半分は仮想マシン用のネットワークです。多くの人は下半分だけが表示されると思います。私の部屋のWi-Fiに接続されているFire TV Stickや、ネットワークスタンバイしているAVアンプ、PlayStation 5がリストに含まれています。aprというコマンドはLAN内に「おーい!誰かいるなら返事しろー」と呼びかけるコマンドです。

MACアドレスは、メーカーなどにIEEEという機関から「おたくの製品はこの範囲のMACアドレスを振ってね」と指示されて、メーカー内で一意に振られます。

MACアドレスは知らなくてもIPアドレスを知っている人は多いと思います。IPアドレスも通信先を指定するものですが、最終的には『LAN内』の機器同士はMACアドレスで通信します。

「デバイスのMACアドレスを使用する」で大丈夫なのか?

「MACアドレスとは、1台1台のネットワーク機器に全世界で一意に与えられた(はずの)番号」ということは、MACアドレスによってその機器を特定できます。そこでそれを偽装して隠そうというのが「ランダムなMACアドレスを使用する」機能なのですが、そもそも通信時に最終的に機器を特定するためのMACアドレスをコロコロと変えて良いものかというのもありますし、MACアドレスが見えるのは『LAN内』だけです。つまり、部屋の中ではMACアドレスが見えますが、Wi-Fiルーターの外側からはMACアドレスを知ることはできません。個人的にはいくらセキュリティが大切な時代だと言っても、MACアドレスまで偽装するというのは考え過ぎだと思います。

また、上記で説明した設定方法を見るとわかりますが、このMACアドレスの偽装の設定は、接続するWi-Fiのアクセスポイント毎に設定します。どうしても心配であれば、頻繁に接続・切断することになる自宅のWi-Fiのアクセスポイントを「デバイスのMACを使用する」に設定しても、公衆回線などは明示的に設定変更しなければ、そのまま「ランダムなMACを使用する(デフォルト)」の設定で接続されますので、問題はありません。

スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /