Android

Xperiaの指紋認証の精度が悪くてイラッとする時の解決法

202201_02_000

以前、Xperia 10 IIを使っていましたが、指紋認証の精度が悪すぎて、冗談抜きで購入後に即買い換えようかと思うくらいでした。しかし、あることを試すと、ほぼ認証に失敗しないくらいに改善することができましたので、紹介しようと思います。

なんでXperiaの指紋認証、こんなにクソなん?

私の場合はXperia 10 IIでしたが、ネットを見ているとサイドの電源ボタンに指紋認証が組み込まれているXperia全般に言えるようですが、とにかく指紋認証の精度が悪く、失敗しまくります。

202201_02_010

しかも連打したような状態になっているのか一瞬で「所定の回数を超えました。30秒後に再度お試しください。」と指紋認証が30秒もロックされてしまい、仕方無しにPINを入力する羽目になります。変なのは30秒待ってから再度指紋認証を試すと、これは一発で通ることが多いのです。なんでだろう?

何度か指紋を登録し直してみたり、同じ指で複数登録してみたり、指を変えてみたりしましたが、全く改善しません。スマホを手に取るごとに毎回ですので、流石に嫌気が差して買い換えようかと思っていました。

指先を意識して指紋を登録するのです!

しかし、ある事を意識して指紋を登録すると格段に精度が上がり、ほとんど失敗しないくらいになりました。その方法が「指紋を登録する時に指先の方を混ぜる」ことです。

202201_02_020

普通はこのように解除時に触れるであろう指の腹の部分の登録すると思います。

202201_02_030

それだけではなく、このように「指先も」意識して指紋登録するのです。指先ばかりではなく、普通に指の腹の方を登録する時にすこし意識して指先を混ぜます。うまくいかない人は指の腹と別に指先を登録したりと、とにかく指先を少し意識した登録を色々と試してみてください。

どこかわからなくなってしまいましたが、どこかの掲示板に投稿されていました。どこかの掲示板の誰かわからない人ありがとう!

全くもって理由はわからないのですが、私はこれで満足できる指紋認証の精度が得られて、無駄な買い替えをすることなく、お気に入りのXperia 10 IIを使い続けることができました。ダメ元で試してみてください。

Xperia 10シリーズ自体はスリムでとても良いスマホですし、今のXperiaシリーズはスタイリッシュでかっこいいと思いますので、たった一つの欠陥で台無しなのは残念ですよね。

【SIMフリー】 ソニー Sony Xperia PRO-I 5G XQ-BE72 デュアルSIM 512GB – ETOREN
【SIMフリー】 ソニー Sony Xperia 1 III 5G XQ-BC72 デュアルSIM 256GB – ETOREN
【SIMフリー】 ソニー Sony Xperia 5 III 5G Dual Sim 256GB – ETOREN
【SIMフリー】 ソニー Sony Xperia 10 III 5G XQ-BT52 Dual Sim 128GB – ETOREN

NFC搭載なのになんでSuica使えないの?「NFC」「Felica」「おサイフケータイ」の違いを超わかりやすく解説します!
PS5の消費電力って350W?!PS4版とPS5版のゲームプレイでも、びっくりの大差
【1ヶ月使ってみました】実質マイナス4999円のコンパクトスマホ「Rakuten Hand」レビュー
タイトルとURLをコピーしました