スポンサーリンク
Amazon Amazon整備済み品は、正常に機能し新品同様に見えるよう、Amazon認定出品者により整備された再生品です。
Android

AndroidのBluetoothがいつの間にか勝手に切れて、血管も切れそうになっている貴方に

201701_08_000

はい、私の事です。Android 6.0 Marshmallow(マシュマロ)になった頃からだと思いますが、スマホのBluetoothがいつの間にか勝手にオフになる現象がで始めました。BluetoothはBluetoothイヤホンやスマートウォッチ(Android Wear)などとの通信に使用しますので、使う人にとってはこれが頻繁に切れると非常に鬱陶しい事になります。大体1日1回くらいのペースで切れます。今回はこの現象への対処法を紹介します。

Android 6.0 Marshmallow(マシュマロ)とAndroid 7.0 Nougat(ヌガー)で確認しています。Android 8.0 Oreo(オレオ)は未確認ですが、7.0で治ってないところを見るとそのままな気がします。

原因はずばりバッテリーの省電力機能です。省電力機能がBluetooth通信のプロセスを定期的に止めてしまっているのです。そこで、省電力機能の監視対象からBluetooth通信のプロセスを対象外に設定します。

まずは設定の「バッテリー」をタップして開きます。

201701_08_010

次に右上の「︙」をタップして表示されたメニューの「電池の最適化」をタップします。

201701_08_020

「その他すべて」を選択して、リストの中から「Bluetooth MIDIサービス」「Bluetooth共有」にチェックを入れます。

201701_08_030

これでOKです。複数の端末で現象が収まることを確認しています。

これ、著しくユーザビリティを下げる問題だと思いますが、メジャーバージョンをまたがっても修正されていないということは、Googleは仕様と認識しているのでしょうか。デフォルトでBluetooth共有を対象外にしておいてくれれば済む話だと思うのですが、、、

ではまた!

今おすすめのスマートウォッチはどれか?比較してみました。
気になるAmazon Echoの電気代は?実際に消費電力を計測してみました。
そろそろ買いやすくなってきたEssential Phone PH-1が欲しいので、取りあえずXperia XZ1やPixel 2と比較してみました。

スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /