スポンサーリンク
その他

東京都民がマジで驚いた大都会岡山の10項目が本当かどうか岡山県民の私がお答えします。

201507_10_010

大都会岡山に初めて行った東京都民がマジで驚いた10の理由 ロケットニュース24

ロケットニュース24で上記のような記事が掲載されました。この手の記事は地元民に言わせれば「何適当言ってんだコラ」となる事が多くてこの記事のコメント欄も概ね不評です。私も岡山県民ですので辛抱たまらず投稿してしまいます。

大都会岡山

ネットスラング的に結構使われていますよね。岡山県民も自虐なのかネタなのかよく使っています。個人的にはなんかアホっぽくて好きではないのですが、岡山という知名度の低い県を知ってもらうのには良いのかもしれません。

1. 空港が小さいのにちゃんとラウンジがあっておもてなしの心を感じる

201507_10_020

確かにありますが、羽田とかの豪華なラウンジと値段が一緒(大体1030円)だと思うと使う気にはなれないですね、、、

羽田空港のラウンジ

201507_10_030

 

岡山空港は市内から遠く離れた山奥にあります。東京まで行く場合、空港までの所要時間を考えると新幹線とあまり変わらないと言うことになってしまいますし、岡山空港から空港リムジンバスに乗ると片道760円も取られます。ただ逆に山奥にある為に広大な駐車場が無料ですので車で行ってそのまま旅に出られます。車社会の地方ではこれは非常にポイント高いですね。

2. ターミナル駅(岡山駅)の真横にイオンモールがある

201507_10_040

イオンモール岡山は他のイオンモールとは違う戦略・実験店なので、色々と凝っていて個人的には良く出来てるなぁと思います。駐車場料金が高いのもその通りです。

3. 100円台でたこ焼きやかき氷、ラーメンやカレーが食べられる

「ファーストフードパクパク」も「ちゃちゃっと食堂」も行ったことないです。すいません。でも行きつけのディオで100円(台ではなくガチ100円)たこ焼きはたまに食べます。

4. 福山雅治が絶賛(クソマズいと言った説もアリ)した『マスカットきび団子』がある

断言しますが、プレーンな「きび団子」も「マスカットきび団子」もどちらも美味しいです。手元にあったらパクパク食べちゃいます。これが不味いと伝えられるのはどこかの秘密結社の陰謀に違いないと思います。ただ地元民が口にする機会は10年に一度あるかないかくらいです。

5. 深夜にドライブするとナンバープレートを隠したバイクに乗るオラついた若者とほぼ100%の確率で遭遇する

はい、ほぼ100%毎晩「べーべーべーべべー」とやってます。彼らには彼らの美学があるのだと思いますが、個人的には男ならチンタラ走ってんじゃねーよと思います。うるさいのはうるさいのですが就寝時間には終了しますし、取り立てて暴力沙汰をおこすわけでもなく、信号とか守ってるし、うるさい以外は「ただゆっくり走ってるだけ」だったりするので警察も追っかけまわしたりしている所は見た事がありません。わりかし大らかです岡山

6. お年寄りでさえ尋常じゃないスピードで車を飛ばしている

お年寄りうんねんはどうか分かりませんが、年齢性別問わずとにかく車間が狭いです。しかも本人に「煽ってる」とか「車間を詰めてる」という自覚がなく普通に車間が狭いのが怖いです。マナーが悪いと言うよりは単純に思慮が足りていません。雨の日もお構いなしなので雨が降った日の朝はほぼ100%2号バイパスでは追突事故が発生して大渋滞になります。あとセッカチ君とトロ子ちゃんの差が激しいので片側3車線にそれらが混入している2号バイパスはかなりカオスです。高松や三河がよくマナーが悪いと言われますが、今の高松なんてそもそも交通量が少なくて全然大人しいですし、三河は何度か行きましたが歩行者が横断歩道脇に立っていると普通に車が止まって驚きました(岡山はまず止まりません)、色々な所に車で行きましたが、岡山より上だと思ったのは大阪だけです。大阪はさすがの純粋培養で岡山など足元に及ばないと思います。

ちなみに高速の巡航速度はどの土地もあまり変わりないように思います。「高速を160キロぐらいでガンガン」と書かれていますが、そんなことはありません。

7. 24時間営業の激安スーパー「ラ・ムー」や「ディオ」の商品が安すぎて逆に心配になってくる

201507_10_050

ガチです。私のいきつけは「ディオ」ですが、もの凄く安いです。お惣菜のコロッケとか4個入りで93円です(しかも美味い)。ディオには「Dプライス」というプライベートブランドがあるのですが、これがまた不安になるほど安い。私の体は95%くらいDプライスで構成されていて、私は「Dプライサー」と自称しています。あまり行ったことのない友人が28円のコーラを見て「大丈夫かこれ、、、」と呟いていたのが印象的です。そんなお店なので客層がちょっとアレなのも見ていて面白いです。今日も90年代を思わせるナウな感じの大陸の方が大声でしゃべりながら闊歩し、100円たこ焼き屋ではちょっと育ちがアレな感じのお兄さん(こっちは日本語でした)がなにやらゴネていました。

8. 大都会のはずなのにマスカットや桃がめちゃくちゃウマい

「これが地元の!」と意識して食べた事ないのでよくわからないです。でもマスカットとか桃ってどこ産の食べても美味しくないですかね?

9. 倉敷名物の倉敷ぶっかけうどんがいまいち讃岐うどんのぶっかけうどんと変わらない

これも食べた事ないので知らないです。と言うか「倉敷名物の倉敷ぶっかけうどん」て初めて聞きました。私は実家が香川県なので例に漏れず「うどんにウルサイ」です。ウルサイと言っても味覚が優れているとかじゃなくて無駄にウンチクたれるだけの始末に負えない勢ですが。香川県はガチでなんにもない土地ですが、うどんだけは本当においしいと思います。別にうどんが美味しいのに土地って関係ないと思うのですが(一応小麦が違うらしい)マジで美味いです。もし岡山県が公式声明で「香川県のうどんは大したことない」と発表したら本当に戦争になると思います。

10. 冷静に考えるとぜんぜん大都会じゃなかった

なにを言っとるのかね?きみは

結局岡山ってどうよ?

ロケットニュース24の記事はコメント欄では「は?」って意見が多いようですが、私見では「まぁ大体そんなもの」です。
東京へは新幹線で3時間20分、大阪へは40分程度で大阪へ行く場合は岡山駅が時間的中間点になるくらいの近さです。車だと大阪へは高速で2時間ちょいくらいです。私は神戸や京都が好きなので関西圏へ車でよく行くのですが、もう少しだけ近いと行きやすいのにと思います。姫路のちょっと東あたりだったら気軽に神戸、大阪、京都へ行けるのになぁと思います。

岡山は都会ではないですが不自由するほど田舎ではないですし、土地もまだまだあるので頑張れば庶民でも一軒家を建てることもできます。コーポも市内に2LDK駐車場付きが6万円くらいで借りれます。公共交通機関はいまいちですが車社会ですので郊外型の店舗へ車で行く事になります。どこへ行くにも車で行くので都会の人よりも足腰弱いです。通勤も大抵は車通勤で会社には社員用の駐車場が用意されています。通勤時の渋滞もそれほど酷くないので通勤で満員電車に詰め込まれている都会の人とかと比べれば、エアコンの効いた愛車で好きな音楽を聴きながらの通勤は優雅ですらあります。

個人的には特に思い入れがある訳ではありませんが、のほほ~んと生きていくには悪くない土地だと思います。ディオありますしね!!

ではまた!

Source ロケットニュース24  岡山空港  羽田空港国内線旅客ターミナル

岡山 果物屋さんのフルーツシャーベット
ヤバケイ
売り上げランキング: 1,416

岡山の新常識 (リンダパブリッシャーズの本)
岡山の新常識研究委員会
泰文堂
タイトルとURLをコピーしました