スポンサーリンク
ネットサービス

Googleアナリティクスを設置して1か月経ったのでPVとか晒してみようかと思います。

20150418_001

Google Analyticsを設置してから丁度1か月が経過したので、月間のPVとかをネタにしてみようかなと思います。

PV・サマリー

ずばり!1か月間のPVは1218です。たぶん世間的には少ないのだと思いますが、個人的には思ったよりも見てもらってるなぁと思います。
ありがとうございます。ありがとうございます。

赤い丸の数字は投稿記事の連番です。

20150418_002

1か月で6記事投稿しました。
内訳は下記です。
スペインのAmazon.esでMoto360がさらに値下げ
ついに来たか? 新型Moto360
Moto360 vs SmartWatch3 比較レビュー
外出先でのMoto360のQi充電に最適?EC Technology ChargePad購入レビュー
S660を見てきました。
このところWindows8がフリーズしませんか?

⑧のS660の記事で来てくれるようになった人が⑨のWindowsUpdateの記事で「つまらん」と来てくれなくなってしまったようなグラフに見えますが、気のせいですよね?見捨てないで(涙)

みんなどこから来てくれているのか?

では、みなさんどこから「ゆるガジェCHANNEL」に来てくれているのでしょう?

20150418_003

GoogleやYahoo!の検索からが圧倒的に多いですね。
ちなみに「organic」は検索エンジンで、「referral」は静的なリンクを指しています。

「t.co / referral」と言うのはTwitterからのアクセスのようです。
「ゆるガジェCHANNEL」ではTwitterアカウントを作って別途アピールしていますが、あまり効果はあがってない感じかもしれませんね、、、

「feedy.com / referral」のfeedyはRSSリーダーですので、ありがたい事にRSSリーダーに登録して定期的にチェックしてくれているリピーターさんです。

検索ワード

では、検索エンジンのどのような検索ワードに引っかかっているのでしょう。

20150418_004

まぁ現状だとまだ投稿内容も偏っているのでワードも「そりゃね」って感じですね。
S660はやはり時節ネタとして皆さんの関心が高かったようで、単発ながら結構人気記事です。
PVの推移を見てもS660の記事の投稿からPVが安定的に増えています。

「moto360 新型」が特に多いですが、検索してみるとなぜか「ゆるガジェCHANNEL」が上位に複数表示されます。特に新型に関しての記事内容が多いわけではないのですが、たまたま目にした人が大勢クリックしてくれたのでしょうか。

20150418_005

Google Analyticsについて

アクセス量がわかるくらいだろ?と思っていたのですが、実に多彩なデータが取れて、かなり本格的な分析ができるようで驚いています。
正直そこまでSEO対策とかする気もないですし、アフィリエイトもどんなものかと貼っているだけなので、PVくらいわかれば「やったPV増えた!」「くぅPV伸びね~」とかで一喜一憂して満足なのですが、ツールとして面白そうなので暇を見て使い方を調べてみようかなと思っています(ブログネタになりますし)

まとめ

「ゆるガジェCHANNEL」は「IT技術者なら一度くらいブログ運営してアフィリエイトの1つも貼ってみないとあかんやろ」とか思って気まぐれで始めたブログですので、「だるかったらさっさと消せばいいや」と思っていました。
もちろんPVが増えたら嬉しいし、多少でもお小遣いが稼げたらとかの皮算用もありますが、そこはそんなに簡単に稼げるものでもないというのはよくわかりました。
(「たった一か月でなにを言うか」とご意見が聞こえてくるようですが)
記事を作るのは思っていたよりも全然時間が掛かるなというのも感じました。

しかしブログを書いたりネタを考えたりするのは意外に楽しいです。
「ブログのネタ」を理由に以前よりも活動的になった気もしますし、「ブログのネタ」を理由に「あれもしたいこれもしたいあそこにも行きたい」と思っています。

この楽しさがある間は「ゆるガジェCHANNEL」を続けていこうと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました