マジでアップロードし放題! 鈴鹿最高です! 徒歩?シャトルバス? 大人も子供も楽しめます! マジで面白い!
プライムフォトに写真3万ファイル380GBを一気にアップロード 控えめに言って最高のイベント 鈴鹿サーキット「モータースポーツファン感謝デー」 岩国基地フレンドシップデー 虎の巻 圧倒的物量!京都鉄道博物館 おっさん向け! おすすめマンガ

2018年01月17日

AndroidのBluetoothがいつの間にか勝手に切れて、血管も切れそうになっている貴方に

201701_08_000

はい、私の事です。Android 6.0 Marshmallow(マシュマロ)になった頃からだと思いますが、スマホのBluetoothがいつの間にか勝手にオフになる現象がで始めました。BluetoothはBluetoothイヤホンやスマートウォッチ(Android Wear)などとの通信に使用しますので、使う人にとってはこれが頻繁に切れると非常に鬱陶しい事になります。大体1日1回くらいのペースで切れます。今回はこの現象への対処法を紹介します。

Android 6.0 Marshmallow(マシュマロ)とAndroid 7.0 Nougat(ヌガー)で確認しています。Android 8.0 Oreo(オレオ)は未確認ですが、7.0で治ってないところを見るとそのままな気がします。

原因はずばりバッテリーの省電力機能です。省電力機能がBluetooth通信のプロセスを定期的に止めてしまっているのです。そこで、省電力機能の監視対象からBluetooth通信のプロセスを対象外に設定します。

まずは設定の「バッテリー」をタップして開きます。

201701_08_010

次に右上の「︙」をタップして表示されたメニューの「電池の最適化」をタップします。

201701_08_020

「その他すべて」を選択して、リストの中から「Bluetooth MIDIサービス」「Bluetooth共有」にチェックを入れます。

201701_08_030

これでOKです。複数の端末で現象が収まることを確認しています。

これ、著しくユーザビリティを下げる問題だと思いますが、メジャーバージョンをまたがっても修正されていないということは、Googleは仕様と認識しているのでしょうか。デフォルトでBluetooth共有を対象外にしておいてくれれば済む話だと思うのですが、、、

ではまた!

今おすすめのスマートウォッチはどれか?比較してみました。
気になるAmazon Echoの電気代は?実際に消費電力を計測してみました。
そろそろ買いやすくなってきたEssential Phone PH-1が欲しいので、取りあえずXperia XZ1やPixel 2と比較してみました。

posted by ゆるガジェCHANNEL | Android
スポンサーリンク
  


格安SIMには必須知識 プライムビデオが凄い勢いで充実中 EXPANSYSの送料や関税 軽い!安い!キャンペーン情報付きkindl Fire TV StickをDLNAクライアントに!
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー 新型Fire TV StickでDLNA!