マジでアップロードし放題! 鈴鹿最高です! 徒歩?シャトルバス? 大人も子供も楽しめます! マジで面白い!
プライムフォトに写真3万ファイル380GBを一気にアップロード 控えめに言って最高のイベント 鈴鹿サーキット「モータースポーツファン感謝デー」 岩国基地フレンドシップデー 虎の巻 圧倒的物量!京都鉄道博物館 おっさん向け! おすすめマンガ

2017年09月16日

完成間近の実物大ユニコーンガンダムを見に行ってきました!

実物大ユニコーンガンダム

先日東京で自由時間が出来ましたので、9月24日より公開される1/1ユニコーンガンダムをお台場のダイバーシティ東京に見に行ってきました。もちろん8月19日にオープンしたばかりのガンダムベース東京にも寄ってきました。

俺がガンダムだ! ガンダム!おれに力を貸せ!!

実物大ユニコーンガンダム

いや今年の春に解体された1/1ガンダムに代わって登場した1/1ユニコーンガンダム、、、物凄い出来です。ガンダムも初めて静岡で見た時には感動しましたが、今回のユニコーンガンダムも手が震えました。ただただ凄い。写真を見ているとまるでCGのようです。

実物大ユニコーンガンダム後ろ姿

当日は雨が降っていたのですが用意していたトラベル三脚を広げて撮りまくりました。1/1ガンダムを初めて見るまではハリボテ臭いオモチャっぽいのを想像していたのですが、ガンダムもユニコーンガンダムも、今にも動き出しそうな密度感です。

今回のユニコーンは一部変形いや変身すると聞いていましたが、まぁ角が割れるくらいだろうと思っていました。しかしマスク、肩、前掛け、膝が変身するようです。もうちょっと頑張ったら完全変身じゃないですか!特に肩は完璧な変身パターンです。ちなみに設定上のユニコーンガンダムは変身することで身長が伸びますが、この1/1ユニコーンガンダムは建造物扱いなので高さが変わってはいけないそうです。

実物大ユニコーンガンダムとアナハイムエレクトロニクスの作業員

人との対比が最高ですね。本当にアナハイムエレクトロニクスの社員が整備しているようです。こんな光景は今しか見れません。もう少し未完成な状態を見たかったのですが、私が行った時には既に足首以外は完成しており、各所のマーキングシールを貼ったり、日没後はサイコフレームの点灯試験を行っていました。残念ながらデストロイモードにはなってくれませんでした。

実物大ユニコーンガンダムと残業中のアナハイムエレクトロニクスの作業員

ちなみに、ユニコーンガンダムの設定重量は42.7tなのに対してお台場に立っている1/1ユニコーンガンダムの重量は49tだそうです。「FRPで出来ているハリボテが設定重量を超えてるのおかしくね?」という声が多数あるのですが、FRPなのは外装だけで恐らく重量の大部分はフレームの鉄筋コンクリートです。それに宇宙にスペースコロニーバンバン浮かべている未来の素材ですので。ただまぁ実物を見るとあのデカイものが飛んだり跳ねたりするのは想像できないのは確かですね。

またそのうち完成形やデストロイモードを見に行きたいです。余談ですが、私はバナージよりもリディ少尉が、ユニコーンよりもバンシィの方が好きだったりします。RGバンシィ早く!

実物大ユニコーンガンダムユニクロコラボ

ユニクロとのコラボ不回避ですね(笑)

散財必至!!ガンダムベース東京

ガンダムベース東京

ダイバーシティ東京の7階にオープンした「ガンダムベース東京」にももちろん寄ってきました。バンダイが運営する公式ガンプラ総合施設とのことです。

ガンダムベース東京

ガンダムベース東京

エントランスには歴代のガンダムがずら〜と。

ガンダムベース東京

発売前の新製品も展示されています。メガコーン(メガサイズ ユニコーンガンダム)でかい!しかもこれ安いんですよね。

誰だお前

ガンプラが大流行したのは私が小学生の時だったのですが、その時の1/100ガンダムはこんなでした。股関節も足首も固定でパッケージのポーズを取らせるのは不可能でした。形も今見ると「だれだ?お前」ですよね(笑)

イケメン

月日は流れて、こちらが最新の1/100ガンダムです。イケメンになりすぎてとても同一人物とは思えません。しかもこれ未塗装の素材色なんですよね。キット買ってきて説明書通りに組めば誰でもこれが手に入るんです。バンダイ凄すぎワロタ。

ガンダムベース東京

限定ガンプラの販売コーナーです。売る気満々ですが、金曜日だったからか閑散としていました。

ガンダムベース東京

イベントスペースでは期間を分けていろいろな催しを行っているようです。今はユニコーンの期間のようです。ユニコーンかダブルオーを見たかったです。

スタイリッシュなジム

私が行った時はビルドファイターズでした。正直あまり興味がないのですが、やたらとスタイリッシュなジムが気になりました。

201709_04_200

201709_04_210

雑誌に載ったプロの作例や、ガンプラコンテストの入賞作品が展示されています。

201709_04_220

201709_04_230

射出成形機や金型なども展示されています。

201709_04_240

201709_04_250

コクヨの紙バインダーと付箋が生々しい設計マニュアル。

201709_04_260

本当にバンダイの技術力は突出していると思います。HGUCのキットとか実売1000円そこそこであの出来です。プラスチック製品の技術では本当に世界一ではないでしょうか。

201709_04_300

広大なガンプラの販売コーナーもあります。

201709_04_310

201709_04_320

なかなかお目にかかれないレアなキットも売っていたりします。今回はプラモの箱を大量に抱えてウロウロするわけにはいかなかったので何も買いませんでしたが、これは近くにあったら散財必至です。コアブースターとランバラル隊セットが欲しい。

201709_04_330

201709_04_340

旧キットもたっぷり用意されています。こんなにたくさんの旧キットを見ることができるのはここくらいのものではないでしょうか?しかも組み立て済のサンプルまで展示されています。

201709_04_370

201709_04_350

201709_04_360

このあたりのMSVシリーズとかは当時大人気で手に入らなかったのですよ。ボックスアートがカッコいいので取りあえず積んでおきたいです。

201709_04_380

ハンマハンマさんとか旧キットでは、少々食べ過ぎのぽっちゃり体型でしたが、、、

201709_04_390

すっかり薔薇の似合うイケメンさんに。これ無塗装のパチ組ですよ!マジで!誰でもこのハンマハンマが手に入るのです。REハンマハンマは本当にカッコいいのでポチろうかどうしようか迷い中です。ただ最近積みすぎているので。RGユニコーン買ったばかりですし。

201709_04_400

1/1ユニコーンガンダムを見て「PGユニコーンガンダム欲しくなるなぁ」とか思っていたら案の定PGバンシィの横に並んでいるはずのPGユニコーンガンダムは売り切れでした。そりゃ買っちゃいますよ。あれ見せられたら。

201709_04_500

ガンダムデザインのアパレルブランドのSTRICT-Gの販売スペースもあります。

201709_04_510

このギャンのTシャツカッコいい!ツィマット社のロゴが渋い。ちなみに私が初めて入手したガンプラはギャンでした。違いの分かる意識の高い小学生でした(笑)

201709_04_600

ダイバーシティ東京そのものはシャレオツな複合ショッピング施設ですので、家族持ちの方も嫁さんには勝手に服屋でも見させてガンプラを!と思いましたが、意外にも女性だけのグループの姿も少なくありませんでした。都会はガンダムに理解のある女性がいるようで良いですなぁ。

ガンダムベース東京の営業時間10:00〜21:00の不定休、入場無料です!

ではジークジオン!(ザクのプラモ持っていませんが、、)

あまりマンガを読まない私が、おっさん向けおすすめマンガを紹介します。
「ジョニー・ライデンの帰還」は絶対オススメ!マジで!
プライムビデオやばい!月額325円のAmazonプライムいいじゃないですか。
ガンダムUCやORIGINも無料で見れますよ!
旧型から買い換える必要あり?電気代は?新型Fire TV Stickレビュー

posted by ゆるガジェCHANNEL | イベント・旅
スポンサーリンク
  


格安SIMには必須知識 プライムビデオが凄い勢いで充実中 EXPANSYSの送料や関税 軽い!安い!キャンペーン情報付きkindl Fire TV StickをDLNAクライアントに!
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー 新型Fire TV StickでDLNA!