マジでアップロードし放題! 鈴鹿最高です! 徒歩?シャトルバス? 大人も子供も楽しめます! マジで面白い!
プライムフォトに写真3万ファイル380GBを一気にアップロード 控えめに言って最高のイベント 鈴鹿サーキット「モータースポーツファン感謝デー」 岩国基地フレンドシップデー 虎の巻 圧倒的物量!京都鉄道博物館 おっさん向け! おすすめマンガ

2016年09月03日

5インチに統合は失敗?「XPERIA XZ」「XPERIA X Compact」をXPERIA Xシリーズと比較

201609_02_000

4.6インチと5.2インチは中途半端だから5インチにまとめちゃえ!と出てきたXPERIA Xシリーズですが、どうにも評判が良くないので「モデルチェンジは年1にする」という宣言はどこへやら、従来サイズの「Xperia XZ」と「Xperia X Compact」を慌ててリリースしたように見えるのは私だけでしょうか。

私の周りでも小さめのスマホのニーズは多いですし、ネット上でもCompactシリーズの評判は高いように思っていたのでどうかなぁ?と思っていました。Xperia X Performanceも手のひらに乗せてみるとなんとなく中途半端な印象ですし。

そんな訳で実際のところ予定通りなのか、慌てて出してきたのかはわかりませんが。Xperia Xシリーズにも5.2インチのXZと4.6インチのX Compactが登場しました。そんな訳で従来のXperia Xシリーズとどこが変わったのか見ていきたいと思います。

デジタルカメラ用のイメージセンサーで大きくシェアを持っているSONYらしく、Xperiaの売りはやはりカメラのようです。HPでも他の機能に関してはほとんど触れる事なく「カメラ綺麗だよ!」に終始しています。

201609_02_010
Xperia Cameras ? Sony Mobile Communications Global

いかに写真が綺麗に撮れるかというあたりはいつもの通り「BIONZ」「Exmor RS」「Gレンズ」とソニーお決まりの文句(どれもソニーが勝手に命名しているものですので相対評価にはなりません)が並んでいて、具体的にどれだけ綺麗なのかはよくわかりませんが、有効画素数が2300万画素から変化なしで、他の表記も同じなのでイメージセンサーそのものは変わっていないと思います。

今回変更点として明記されているのは「レーザーAFの採用により暗所でのオートフォーカス性能が向上した」「新しくRGBW-IRと言われるセンサーを搭載してオートホワイトバランスの精度が向上した」「5軸手ブレ補正に対応した」ことです。

201609_02_020

スマホの手ぶれ補正はソフトウェア処理ですので、前面・背面の両カメラで有効のようです。手ブレ補正は従来は3軸でしたので自撮りのような至近距離からの撮影時には強い味方になります。シャッター速度が遅くなる暗所での撮影でも非常に有効です。

スマホには必要ないと思いますがマニュアルフォーカスに対応したのは少し面白いと思いました。

201609_02_030

0.6秒のカメラ起動速度は従来通りです。

そして熱問題の為にXperia Xでは非採用となっていた4K動画撮影がXperia XZに限って復活しています。物凄くひっそりと慎ましく(笑) (Xperia X Compactでは非対応)

201609_02_040


後はバッテリーのマネジメントで過充電を防ぐようになっているようです。いつもケーブルが抜かれる時間を学習して自動的に最適化するようです。

201609_02_050


デザインは個人の好みによりけりですが、これどうでしょう?個人的にはなんか古臭くて野暮ったいデザインに思います。でもXPERIAは拘っているのかカメラが出っ張らないのが大変好感が持てます。どんなにデザイン良くてもカメラが出っ張っていると興醒めです。「そうiPhoneとかね」

201609_02_060


それではスペックの比較表です。

201609_02_070

基本スペックはほぼ「XZ = X Performance」「X Compact = X」です。SoCも変わっていませんし、背面カメラもAFセンサーは新しくなっていますがイメージセンサーは変わっていないと思います。前面カメラはXpria X Compactはシリーズ中最もロースペックになっています。サイズ的な制約でしょうか?厚みも大きくなってサイズに余裕が出たXZは薄くなって、余裕がなくなったX Compactは厚くなっています。

またXperia X Compactは防水/防塵に対応していないのに注意です。キャリア用にローカライズする時に対応するという噂ですが。

201609_02_080

価格はamazon.co.ukでXperia XZが549.99ユーロXperia X Compactが379.00ユーロで予約開始しているようです。現在のレート116円で換算するとXZが64,000円程度、X Compactが44,000円程度です。今までのXperiaから考えるとえらく安いですね。路線変更でしょうか?それとも安いライナップの追加なのでしょうか?Xperia X Compactはサイズ的にライバル不在ですし、この値段ならヒットするような気がします。ちなみに発売は9月下旬〜10月との事です。

ではまた!

Source : Sony Mobile Communications Global site

201609_02_910 あれ?もしかして「XPERIA XA」良いんじゃない?あらためて「XPERIA X」シリーズを比較しました。
201609_02_920 「Xperia XA Ultra」はXperia C5 Ultraと何が変わったのか違いを比較してみました。

posted by ゆるガジェCHANNEL | Android
スポンサーリンク
  


格安SIMには必須知識 プライムビデオが凄い勢いで充実中 EXPANSYSの送料や関税 軽い!安い!キャンペーン情報付きkindl Fire TV StickをDLNAクライアントに!
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー 新型Fire TV StickでDLNA!