ライフ

効果を感じられたサプリと、感じられなかったサプリ

数年前からサプリを飲むようになりました。歳を取ると持病以外にもいろいろと体の不調が出てきますが、サプリを飲み始めて改善したこともありますので、いくつか紹介したいと思います。

「足をつりやすい」「こむら返り」に効く?サプリ

私は若い頃から、よく足がつる人でした。歳を取ってからは、更に腰や腹部がつるようになりました。もうなんというかその場で声も出せずに悶える感じです。そしてついにアレが起こりました。そう「こむら返り」です。

こむら返りというのは、ふくらはぎの部分がつる状態になることなのですが、この世の物とは思えないくらい痛いです。就寝中に起こったのですが、一瞬で目が覚めて「ヴヴヴヴヴヴ」とうなり声をあげて耐えるしかありません。もう本当に2度と勘弁してもらいたいです。

症状が収まってから、すぐにこむら返りの原因や対策を調べたところ「ミネラルの不足」というのが出てきました。それならてっとり早くと、即Amazonに発注したのが下の製品です。

ミネラルだけではなく、ビタミンも一緒に取れるという、お買い得感で決めました。1日1粒で120粒入っています。下の画像の右側が本製品のタブレットなのですが、1粒がかなり大きくて、ちょっと喉に詰まる感じの時もあります。たっぷりの水で飲めば大丈夫です。

一応、半分に折る為の折り目も入っていますが、面倒なのでそのまま飲んでいます。

効果のほうは絶大で、毎日欠かさず飲んでいる訳ではありませんが、それでも足がつることはなくなりました。もちろん、こむら返りも起きていません。マジ助かった。。。

「立ち眩みしやすい」「貧血」に効く?サプリ

若い頃から立ち眩みしやすく、持病などで血液検査をすると「ちょっと貧血気味ですね」と言われていました。立ち眩みはさほど辛い症状という訳ではありませんので、あまり気にしていなかったのですが「スーパーマルチビタミン&ミネラル」の効果が大きかったので「それでは鉄分も飲んでみるか」と、その名も「鉄」を飲んでみる事にしました。

こちらは1日2錠となっていて200錠入りですが、私は1日1錠を飲んでいるので200日以上もちます。指定の半分しか飲んでいない訳ですが、こちらも効果絶大です。本当に立ち眩みしなくなりましたし、血液検査で貧血を指摘されることもなくなりました。さすが「Iron」強い。

「疲れやすい」「寝ても疲れがとれない」に効く?サプリ

歳を取ると一晩寝ても疲れがとれた気がしません。どんどんと蓄積していくような気がします。そこで「スーパーマルチビタミン&ミネラル」と「鉄」の成功体験から、サプリを調べてみると、どうも「亜鉛」が効果があるとの事です。

「亜鉛」という、これまた漢らしい響きも素敵なのですが、たまたま品切れでしたので「カルシウム・マグネシウム・亜鉛」という、お買い得感のある方を入手してみました。

こちらは1日3錠で90タブレット。指定量だと30日分と少ないですが値段も安価です。しばらく指定通り1日3錠飲んでみましたが、こちらは残念ながら効果は感じませんでした。相変わらず疲れがとれません。しかし、カルシウムも摂れますので1日1錠で今も飲んでいます。カルシウムが不足しているのがわかるような事態になったら困りますからね。

ちなみに「亜鉛を飲むと硬くなる」というのをマンガなんかで見かけますが、誠に残念ながら、そちらの効果も全く感じませんでした。


こんな感じで効果を感じられたものと、効果を感じられなかったものがありますが、結局は3種類のサプリを飲み続けています。ネイチャーメイドはラインナップが豊富なのも魅力ですし、価格もお手軽なのが良いですよね。上記のような症状がある人は試してみると良くなるかもしれませんよ。

タイトルとURLをコピーしました