スポンサーリンク
Amazon
Android

Xperia C5 Ultra おすすめアクセサリ

201511_07_010

「おすすめアクセサリ」と言ってはみたものの国内で販売されていない端末だけあって、入手できるアクセサリも少なくあまり選択肢はないのが現状ですが。。。それから海外版スマホにはストラップホールがありません。XPERIA C5 Ultraも当然のようにストラップホールがありませんがそれでもなんとかストラップを付ける為の試行錯誤もご紹介します。

 

まずはクリアケースです。色付きのケースも好きなのですが、最初はクリアケースで元デザインを楽しんで、飽きて来たら色付きのケースに換えたりします。

本当に傷だらけワロタ。。クリアハードケースその1

201511_07_020

Amazonのレビューでは「傷だらけで届く」との投稿が多数あったのですが、少しくらいの傷で騒いでるんじゃないの?とか思って購入しました。この時点ではクリアのハードケースはこれしか選択肢がなかったですので。
こじゃれたパッケージで届いたのですが、これ、この箱の中にクリアケースが裸で入っています。箱の中で暴れ放題ですので、ポリの箱に擦れまくって本当に傷だらけでした。清々しいほどに傷らだけでした。

201511_07_030

ただまぁどうせ直ぐに傷だらけになるものだし、幸いに私のXPERIA C5 Ultraはホワイトボディーで装着すると全然目立ちませんので、取りあえず気にしないで使っています。現在は他にもクリアのハードケースが発売していますのでそちらが良いと思います。傷さえなければ他は問題ない製品なのですけどね。

納期長いけど現状ではこれ。クリアハードケースその2

201511_07_040

封筒に輝く中国郵政の文字!Amazonの納期は翌々日~2週間後となんとも幅のある納期ですが、ご安心ください。たっぷり2週間かけて届きます(笑)こちらの商品はプチプチ封筒の中にビニールに包まれただけの簡易包装ですが、逆に封筒内で動き回る事もないので傷などはなく綺麗な状態で届きました。装着感も問題なく現状ではXPERIA C5 Ultraのクリアハードケースはこれを購入するのが良いと思います。簡易包装な分だけ上のものよりもお値段も安いです。

 

SDカードとSIMの蓋のある左はフルにカバーされているのでSDカードやSIMを抜き挿しする為にはカバーを外す必要があります。SDカードとSIMの蓋は一体の長い蓋なのでここに穴をあけると強度的に厳しいのでこれはまっとうな仕様だと思います。他のハードケースを見ても同様です。

201511_07_050

各種ボタンのある左側はボタンは全て押せるようになっていますが、ちょっと押しにくいです。

201511_07_060

上下は結構モロ出し気味ですが、これはハードケースの場合は装着する時に左右にしなりが必要なためしょうがないようで、これも他のハードケースも同様になっています。

201511_07_070

201511_07_080

SDカードやSIMを頻繁に挿しかえる人にはこれ!クリアソフトケース

201511_07_090

私はハードケース派で今まではいつも最終的にハードケースを選択するのですが、何故かソフトケースも買ってしまいます。現状ではXPERIA C5 Ultra用のクリアソフトケースはこれくらいしか見当たらないので購入したのですが、十分に薄くて、それでいてそれなりの硬さがあり、なかなか良いと思います。ハードケースの場合は上下をガードしてくれませんが、ソフトケースは全周をガードしてくれますし、簡単に外せますのでSDカードやSIMカードを頻繁に挿しかえる人はこちらが良いと思います。

 

はじめてのガラスフィルム

201511_07_100

はじめてガラスフィルムを購入しました。確かに貼りやすいですし何度でも貼り直せますので便利だなと思いました。値段も安くなりましたしね。

201511_07_110

この製品は実売たったの1,000円ほどなのですがえらく豪勢なパッケージでした。アルコール綿やクリーニングクロスも付属しています。貼ってしまうと通常のフィルムとあまり差を感じませんが、ガラスだけに傷が付きにくいのだろうと期待しています。

 

ちなみにクリーニングクロスは付属していますが、マイクロファイバーのタオルで拭くと凄く簡単に綺麗になります。普段スマホやタブレットの液晶を拭いたり、デスクトップPCのモニタを拭いたり、テレビを拭いたり、車の窓を拭いたりと非常に役に立ちます。安いですしね。

 

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入
レック (LEC)
売り上げランキング: 21

それから貼りつけ面の埃をセロテープを丸めたものでポンポンと取ると綺麗に貼れます。ちなみに気泡は簡単にとれます。貼り付け面を不用意に触ったりしなければ誰にでも簡単に貼り付けできると思います。

ストラップホールがなくてもストラップはつけたい!

201511_07_120

写真はXPERIA ZL2です

私はストラップのおかげで過去何度かスマホをアスファルトの上に落とさずに済んでいるので必ずつけたいと思っています。ところが海外版のSIMフリースマホには大抵ストラップホールがついていません。それでもなんとかならないかと試行錯誤しました。

 

201511_07_130

まずはイヤホンジャックに差し込むタイプの安いやつを購入してみました。しかしここにストラップを付けてもストラップを持つとスマホの重量を支え切れずに抜けてしまいます。アクセサリーを付ける目的であれば十分だと思いますが、落下防止の為のストラップには耐えられませんでした。

次に目を付けたのがこれです。

 

同じくイヤホンジャックに差し込むタイプですが、これは挿した後に捻る事で中でゴム部分が膨らんで固定するようです。耐荷重は十分そうですし、オシャレです。ただお値段がちょっと張るのと、やはりストラップは下側についていた方がよいなぁと思って購入しませんでした。

結局「穴くらい空ければ良いじゃない」という事で。。。

201511_07_140

!!!

201511_07_150

2mmの穴を2つあけました。コツはドリルの刃がずれないようにカッターであたりを付けてからドリルで穴をあける事と、いきなり2mmであけないで、一度0.5~1mmくらいのドリルで穴をあけてから2mmで広げる事です。

201511_07_160

綺麗にしっかり付いておすすめですよ!
ストラップは下のやつが肌触りも良くて色も鮮やかなので毎回購入しています。

 

ラスタバナナ ハンドストラップ 丸ヒモタイプ バイオレット RB8SE09
ラスタバナナ (2009-01-09)
売り上げランキング: 10,281
内蔵ストレージが少ないXPERIA C5 Ultraには必須!大容量SDカード

201511_07_170

XPERIA C5 Ultraは内蔵ストレージが16GBしかありません。かなりキツキツですのでとにかくSDカードに移せるものはSDカードに移す必要があります。普通に使えば16Gとか32Gでも十分ですが、私は自炊本データや動画データなどを入れたいので32GBでは全然足りません。最近は64GBも2,000円ちょいで購入できるので良い時代になりました。

 

Amazonのレビューを見ていると性能や耐久性は評判良いのですが、厚みがあって引っかかるという声があります。手元のXPERIA C5 Ultra、XPERIA ZL2、TransBook T90Chiや各種カードリーダーに挿してみましたが、いずれも余裕がありました。ちなみにデジタルノギスで厚みを計測してみましたが、他のmicroSDカードより0.1mmだけ厚かったです。そんなにタイトなSDスロットの機器があるのでしょうか?
速度などは計測していませんが、色が派手で紛失しにくいと思いますし良いと思います。

ではまた!

 

タイトルとURLをコピーしました