私のような地方民は基本的に移動にはマイカーを使います。いわば車が前線基地の役割を果たします。スマホ等のデジタルガジェットの充電設備などは当然の装備(最近は車に最初から組み込まれていますよね)で私も以前からシガーソケットに挿していましたが、AuckyのQuick Charge2.0対応カーチャージャーが目に留まったので試してみました。
QuickCharge2.0に関しては以下で解説していますので参考にしてください。
AnkerからQuick Charge 2.0対応充電器が発売したので試してみました。 |
手前側が今まで使用していたサンワサプライのもの(今はもっとかっこ良くモデルチェンジしています)です。平凡な性能ですが見た目がシンプルで出っ張りが少ないので、これはこれで気に入っています。Auckyのカーチャージャーは出っ張り大きくて挿した感じが今一つではあります。
QuickCharge2.0は単純な配線だけではなく、機器側と通信して電圧を決めたりする為のチップ等が必要である為これはしょうがないようで、どこの製品を見てもある程度出っ張ります。
供給電力の比較
Aucky Quick Charge 2.0対応 カーチャージャー
供給電力は8.9V×1.47A=13.1Wです。ケーブルは巻取式の細いケーブルですので太いものを使用すればもう少し伸びるかもしれません。
サンワサプライ カーチャージャー
QuickCharge2.0に対応していないサンワサプライのは4.86V×0.98A=4.8WでAuckyのカーチャージャーに比べると半分以下の電力供給量です。単純に充電速度も半分と考えて良いでしょう。
ただし2.4A対応充電専用の太いケーブルを使用すればサンワサプライのでも4.85V×1.21A=5.9Wまでは出ました。それでもAuckyのカーチャージャーの半分ですが。ちなみにこのケーブルは充電専用ですのでQuickCharge2.0には使用できません(QuickCharge2.0は通信対応ケーブルが必要です)
Aucky Quick Charge 2.0対応 カーチャージャー (QC2.0非対応ポート)
Auckyのカーチャージャーには2ポートあって、1ポートはQuickCharge2.0非対応です。巻取式ケーブルと2.4A対応充電専用ケーブルそれぞれの供給電力は4.98V×1.16A=5.8Wと4.98×1.39A=6.9Wとサンワサプライのものより優秀です。
充電時間の比較
AnkerのQuick Charge 2.0対応ACアダプタと充電時間を比較してみました。良く使うであろう80%以下ではコンセントにAnkerのACアダプタよりも充電速度が速いですね。Auckyなかなか優秀です。
あとがき
このエントリーを書いて最後に広告を貼ろうとAmazonを見ると新型が出ていました(涙)
従来型はQuick Charge 2.0対応+非対応の2ポートで合計30W出力だったのが、新型は両ポートがQuick Charge 2.0に対応して合計36W出力になったようです。まぁ別にQuick Charge 2.0のポートが2つもは必要ないので泣きはしません!
マイカー族(死語)であれば「車まで戻れば何とでもなる」というのは安心感があります。お安いですし一つ購入しておいては如何でしょう。新型になった事ですし。新型になった事ですし(大事な事なので以下ry
ではまた!
SANWA SUPPLY USBカーチャージャー CAR-CHR68U
売り上げランキング: 20,525
売り上げランキング: 3,008
売り上げランキング: 65,395