スマホ関連

mineoがauのVoLTEに対応するそうです

201508_12_010

mineoはauの端末であればあまり細かい事を考えなくても使えるのが利点の一つなのにVoLTEに対応していない為に最新の機種は使用できないという制限がありました。しかしここにきてauのVoLTEに対応するというニュースが流れています。


BUZZAP!
によると11月からサービス提供するようで、SIMの交換が必要とのことです。

VoLTEは音声通話をLTE回線で行う仕組みで3G回線が繋がらない場所でもLTE回線が繋がれば音声通話ができます。通話品質も従来の3G回線よりも良いとの事ですが、キャリアが将来的に3G回線を捨ててLTE回線のみに注力する為の仕組みのような気がします。ちなみに本来の規格では普通に「ブイオーエルティーイー」と読みますが、キャリアは揃って「ボルテ」と呼称しています。

mineoがVoLTEに対応していないと聞いて最初は単に「VoLTEの機能が使えないだけで通話は3Gになる」のかと思っていたのですがVoLTE対応機種そのものが使用できないようで、それだと最新の世代の機種がほとんど使用できません。

201508_12_020

XperiaでいうとZ3までが使用可能でZ4は使用する事ができませんでしたが、VoLTE対応となることでZ4もmineoで使用できるようになります。

ではまた!

Source : BUZZAP! mineo

 

au Xperia Z3 SOL26 White 白ロム
ソニーモバイルコミュニケーションズ
売り上げランキング: 5,673


タイトルとURLをコピーしました