スポンサーリンク
Amazon
ネットサービス

Evernoteの代替としてはOneNoteよりもGoogle Keepの方が良さげ?

201607_01_000

Evernoteの値上げ&無料プランのデバイス2台制限で、他の無料サービスへの移行を検討している人は多いようですね。私もその一人です。

201607_01_910 Evernoteからの移行ならOneNoteが良いって本当?

前回はよく引き合いに出されるOneNoteを代替としてどうか検討してみました。しかしEvernoteの代替としては機能も足りないし、気になる部分が色々とあって「んじゃOneNoteに移行しますか」とはとても言えない感じです。という訳で次はGoogle Keepを試してみました。スマホもAndroidですし、愛用しているAndroid WearのMoto360とも親和性が高いのではと期待しています。

移行ツールはなし!(たぶん)

OneNoteではMicrosoft製のEvernoteからの移行ツールがありましたが、調べた限りEvernoteからGoogle Keepへの移行ツールはありません。私はメモの総数は200程度ですので、棚卸しがてら徐々に移し替えてもよいと思いますが、500とか1000とかメモを溜め込んでいる人は厳しいですね。

メモの表現はシンプルながらもGoogleらしさも

201607_01_010

メモは非常にシンプルです。テキストはプレーンテキストのみで装飾等は一切できません。フォントもフォントサイズもフォントカラーも変更できません。画像は貼付けできますが、トリミングなどの加工や書込も一切できません。超シンプルです。

チェックボックス付きの「リスト」というメモも作れます。買い物リストはこっちの方が良いかもしれませんね。

201607_01_020

ちょっとGoogleらしいと思ったのは音声メモです。音声そのものも録音しますが、自動的にテキストに書き起こしてくれます。スマートフォンからのみ作成できます。

201607_01_030

もちろんスマートウォッチでも音声メモはできます。「OK Google ~~~とメモして」と話しかければ、テキストでメモされます。実際のところ、使い所は難しいですが、運転中に思いついた事を忘れないようにメモしておくには良いと思います。テキストへの変換をミスったとしても「なにかメモするような事があった」という記録は残ります。

201607_01_040

201607_01_050

「これはGoogleならではだよね!」と思いましたが、実はEvernoteもOneNoteも対応していました。まぁAndroid Wearの音声入力システムからテキストもらうだけだから実装は簡単ですよね。

201607_01_060

手書きのメモもできます。これも音声と同じくPCでは必要ないのでスマートフォンからのみ作成できます。3種類のペンを使い分けられるだけで、やはり超シンプルです。

201607_01_070

Webクリップなし!ファイル添付不可!

メモの表現力はシンプルですがメモとして必要十分だと思います。しかし個人的には2点非常に残念な点があります。

まずWebクリップができません。ChromeのアドオンがChromeウェブストアにあったので「あるじゃん!」と思いましたが使ってみると、リンクがメモされるだけでした。

201607_01_080

201607_01_090

2点目は、画像ファイル以外を貼り付ける事ができません。もちろんPDFファイルやOfficeファイルは貼り付け不可です。

201607_01_100

恐らく無制限のクラウドストレージとして転用されることを避ける為だと思いますが、OneNoteのようにストレージとしてGoogle Driveの容量を消費するようにすれば良いだけですので、なんとかしてほしいものです。

一覧はサムネイルで表示されるが、自動並べ替えはなし

201607_01_110

メモはサムネイルで表示されるので一覧性は問題ありません。スマホでもちゃんとサムネイル表示されます。

Screenshot_2016-07-02-23-32-24

ただ、この一覧表示はあまり好きではありません。文字数が少ないと文字が大きく表示されたりするのがどうも好きになれません。Evernoteの飾らないけど整っている一覧が好きですね。これはあくまで個人的な好みの問題ですが。

それからGoogle KeepもOneNoteと同じく更新日時等での自動ソートがありません。ドラッグによる手動ソートのみです。ただOneNoteと違って新しいメモはちゃんと一番上に追加されます。既存のメモを更新した時も同じように動作してくれれば良いだけなのですが、、、

ラベルはEvernoteのタグと違和感なし。

201607_01_120

ラベルはEvernoteのタグとほぼ同じです。自由にラベルを作れますし、1つのメモに複数のラベルを付ける事ができます。もちろんラベルを選択して、そのラベルが貼られているメモのみを一覧表示することができます。

Evernoteで言うところのノートブックを複数作ることはできませんが、メモはラベルで分類すれば事足りますので問題はないと思います。

リマインダーは日時以外にGPSにも反応して通知

201607_01_130

リマインダーにも対応しています。日時の指定はもちろんですが、面白いのは場所を指定して通知が出来ることです。

201607_01_140

201607_01_150

ただ場所の指定はテキストではなくてGoogle Mapで指定させて欲しいところです。Googleに登録されている自宅と職場は選択肢として出てくるので、これだけでも有用だとは思います。

日時の指定では毎日や毎週などの繰り返しの他、「任意の期間(3日とか)毎」や「何回繰り返すまで」「何日まで」など細かく繰り返しを設定することができます。

201607_01_160

結局Evernoteの代替としてGoogle Keepはどう?

個人的には「Webクリップができない」「PDFやOffice等のファイルが添付できない」「GUIがいまいち気に入らない」のですが、それ以外はメモサービスとしてOneNoteよりも良いのではないかと思います。少なくともOneNoteのようにOSによって実装のブレは感じませんし、実装されている機能はきっちり動作していると思います。Evernoteの代替というとOneNoteを取り上げてる記事がほとんどですが、Google Keepの方がメモアプリとしては優れていると思います。

スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /