スポンサーリンク
Amazon
レビュー

エルゴノミクスマウス買ってみました。

201509_04_010

変な形のキーボードとか変な形のマウスってなんかソソられませんか?なんかこぅ「俺ひと味違うぜ!」(ひと味違うのは俺じゃなくてマウスですが)みたいな。前に秋葉原で見かけて「いつか買おう」と思っていたエルゴノミクスマウスを購入してみましたので早速レビューです。

201509_04_020

上記はサンワサプライのHPにある解説です。図を見れば一目瞭然なのですが、普通のマウスは手首を捻った状態なので手首に負担が掛かります。これをマウスの角度を手首に合わせる事で手首の負担を減らそうというものです。実際にマウスパットの上に手首を縦と横とで置いてみると「確かに」となります。
腱鞘炎とかなったら辛いし単純に形が面白いのでいつか買おうと思って忘れていたのですが、Amazonのセールで目に止まりました。この時価格は1,799円。

 

 

ところがもう少し漁っていると、、、

Generic エルゴノミクス マウス (ブラック)
BAAKYEEK
売り上げランキング: 125,937

半額近い驚きの価格1,071円です。「海外発送 出荷からお届けまで8-12日かかります」と書いてあります。「海外発送」となっていますが、中国としか思えません(笑)
現地の生産元が横流ししているのかコピー品なのか、はたまたこちらがオリジナルでOEMが高い値段で売っているのかわかりませんが、どうみても何度見しても同じ物に見えます。価格も安いですし興味本位でポチってみました。

 

忘れた頃に届きました→記載通りなので問題ありません 。
発送元は北京です→予想通りですしもちろん問題ありません。
外箱はベコベコに凹んでいます→中国発送ならそれくらい織り込み済み問題ありません。
内箱もベコベコに凹んでいます→中身が無事なら問題ありません。
つまり全く問題ありませんでした!!

201509_04_030

201509_04_040

 

安心の「QC(Quality Control) PASS」のステッカー!!Quality Controlですよね、、、?

201509_04_050

まるでついでのように書きますが、中身は全く問題ありませんでした。ボタンはちょっと硬いかなと思いましたが数日使っていると慣れたのか機械的にアタリがとれたのか気にならなくなりました。エルゴノミクスマウスとしての手首の負担も確実に通常のマウスより軽いです。家に遊びにきた友人からも「お、なにこれ?」ってリアクションがとれてネタ屋としては満点です。

ただ上の出っ張りが気になるのですよね。デザイン的にもなんかここが尖っているのがいまいちだし、マウスからキーボードへ手を移動する時にひっかけてマウスをコカしてしまうのです。

201509_04_060

握った状態でもこの出っ張りは特に機能しないですし。何なのでしょう?「え?なに?お前それカッコいいと思ってるわけ?」といった感じです。

201509_04_070

ちなみにボタンは「左右クリック」と「ブラウザの戻る・進む」と「ホイールを押し込む」で5ボタンです。私はマウスボタンをカスタマイズするフリーソフトを使って「マウスホールを押し込む」をCtrl+Wに割り当てて「ブラウザのタブを閉じる」動作にしています。出来ればあと1つボタンがあればWindowsボタンに割り当てたいのですが、、

そんな訳で値段や箱の潰れ具合から、だいぶワクワクしていましたが中身は普通に良い品でした。逆に残念です(笑) ただやっぱり上の尖がりがイマイチかっこよくないので、こっちのやつが気になっています。

サンワサプライ エルゴノミクス形状 有線レーザーマウス MA-ERG3
サンワサプライ
売り上げランキング: 2,768

これは写真で見る限りかっこいいし質感も高そうだし箱も潰れていないでしょう(笑)
無線版はちょっと高価かなと思いますがこちらです。

ではまた!

 

10/06 追記
壊れました(笑)

201509_04_910 エルゴノミクスマウス壊れたので分解してみました。

Source : サンワサプライ

 

スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /