スポンサーリンク
レビュー

エルゴノミクスマウス壊れたので分解してみました。

201510_02_010

3週間持ちませんでした、、、

 

201510_02_910 エルゴノミクスマウス買ってみました。

「中身は普通に良い品でした。逆に残念です(笑)」とレビューしていた激安エルゴノミクスマウスですが、私の期待を裏切らない製品でした。しっかり壊れてブログネタを提供してくれました(笑)

ホイールボタンが陥没して出てこなくなってしまいました。

201510_02_020

単になにかが外れただけかもしれないと思って分解してみました。本来はホイールはこのような形でマウントされているのですが、、、

201510_02_030

根元からぽっきり折れています。ホイールは直径たった2mm程度のアクリル棒で保持されていて、それが破損していました。私はマウスホイールクリックを「Ctrl+w」でブラウザのタブを閉じる動作に割り当てていたので負担は大きかったとは思いますが、遅かれ早かれ確実に破損すると思います。ドリルで穴をあけて金属線に置き換えて修理しようかと思いましたが、今度はホイールの付け根が破損しそうです。値段も値段なので廃棄する事にしました。

201510_02_040

 

残念ながらこの製品は「買うべきではない製品」と言えます。いわゆる中華激安品ですので「やっぱりね」的な感じになってしまいますが、誤解して欲しくないのはMade in Chainaが全て悪い訳ではなく、例えば中国で製造されていてもトヨタ車は高いクオリティですよね。それは製造した場所の問題ではなくクオリティコントロールをどの会社がコントロールしているかの問題だからです。そもそも中国で製造されている製品であふれかえっていますしね。それに中国企業であっても高クオリティの製品をリリースしているメーカーもちゃんとあります。ですのでMade in Chainaが全て悪いという訳ではありません。エルゴノミクスマウス自体は良かったので現在別の製品を物色中です。

ではまた!

 

サンワサプライ エルゴノミクス形状 有線レーザーマウス MA-ERG3
サンワサプライ
売り上げランキング: 2,548

タイトルとURLをコピーしました