スポンサーリンク
Amazon
レビュー

これは小さい!Bluetoothマウス「CAPCLIP」レビュー

201610_08_000

前から気になっていたエレコムのモバイル用Bluetoothマウス「CAPCLIP(M-CC1BR)」を入手してしばらく使ってみたのでレビューしたいと思います。

201610_08_010

小型軽量で便利に使っているASUS T90Chiですが、やはりノートパソコンとしてバリバリと作業しようとするとどうしてもマウスが必要になります。今まではマイクロソフトのマウスを使っていたのですが、これが大きくて「せっかくT90Chiはコンパクトなのに」と思っていました。

CAPCLIPはずっと前から気になっていたのですが、あまりにも小さいので使い勝手とかどうかな?と思ってAmazonの欲しい物リストに追加したきりでした。久しぶりに見ると価格も安くなっていたので入手してみました。

超小さい!けど操作性も問題なし

201610_08_020

収納状態ではとにかく小さいです。手のひらサイズというよりは指先サイズです。SDカードと比べてこのサイズ感です。

CAPCLIPの名前にもなっているCAP(キャップ)を外して逆に取り付けることで使用時の大きさを稼いでいます。ここで考えすぎる人だとスライド機構とか組み込んでしまうのでしょうが、シンプルに目的を果たしていて感心します。

201610_08_030

コンパクト過ぎて使いにくいかなと思いましたが実際に使ってみると、そんなことはなく実に普通に使えます。あまりにも軽いので最初は違和感がありますが、すぐに慣れます。ただボタンはシンプルな2ボタン+ホイール(ホイールクリック有り)ですので、ブラウザの「戻る」ボタンなどはありません。ネットサーフィンする時は煩わしいですが、キーボードショートカットと併用しましょう。

ちなみにGoogle Chromeはバックスペースキーでの「戻る」が無効になっていてAlt+←が割り当てられていますが、バックスペースキーで「戻る」を復活させる拡張機能があります。
「[Backspace]キーで戻る」機能を復活させる、Google公式のChrome拡張機能リリース – INTERNET Watch

電源は内蔵バッテリーだけど不意のバッテリー切れでも大丈夫

201610_08_050

電源関連は色々と特筆すべきところがあります。Bluetoothマウスは単三電池を1~2本使用するものが大多数ですが、CAPCLIPはそもそも本体の大きさが単三電池2本と大差がない為、内蔵バッテリーの充電式です。単三電池2本よりも遥かに軽量で「これ本当にバッテリー内蔵しているのか?」と不安になりますが、充分な容量のバッテリーを内蔵しています。

メーカー公称値では連続動作時間18時間となっていますが、実際に17日間で合計84時間使用することができました。使い方はネットサーフィンや写真の編集などマウスの使用頻度が高い使い方をする時だけに絞っていましたのでかなり厳し目の条件のはずです。

201610_08_070

また充電式ですので出先でバッテリー切れになったら?と不安も感じるでしょうが、動作しなくなるまで使ってから5分間だけ充電したところ4時間弱使用することができましたので全く心配する必要はありません。ちなみにケーブルを挿すとキャップが装着できませんので本体単体のみでになりますが充電しながらでも使用できました。

201610_08_060

充電電流は0.08A程度と非常に低く、充電器やモバイルバッテリーはもちろんパソコンのUSB端子で充電できますし、それどころか変換ケーブルでケーブルの両端をmicroUSBにすればタブレットやスマートフォンのUSB端子に繋いでも充電可能です(USB機器を稼働させる為の電力で充電可能だと思われます)

201610_08_100

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK
バッファロー (2011-11-01)
売り上げランキング: 101

説明書では充電時間は3.5時間となっていましたが、USB充電器に繋いで0.08Aで充電すると2時間経過時に確認した時には既に満充電となっていました。電力効率が良くなかなかバッテリーが空にならないので検証は大変でした。。

Bluetoothは専用アダプタなしで直接ノートPCとペアリング可能

201610_08_080

ペアリングボタンは充電ケーブルを挿すマイクロUSB端子の横にあります。専用アダプタが必要なタイプではありませんので、ノートパソコンのUSB端子を塞ぎません。逆にデスクトップパソコンなどBluetoothを搭載していない場合は別途汎用のBluetoothアダプタが必要です。

サンワサプライ Bluetooth 4.0 USBアダプタ(class2) MM-BTUD44
サンワサプライ (2014-02-01)
売り上げランキング: 1,253

ちなみに電波の強さも充分で、試用は机の下にあるデスクトップパソコンで行い、パソコンとマウスの直線上には机の天板以外にサブウーハーなどの障害物がありますが問題なく使用できています。すぐ脇にあるノートパソコンなどはもちろん問題ないでしょう。

クリップは天板の厚さまで

201610_08_090

名前のCAPCLIPのクリップ(CLIP)はノートパソコンの天板の厚さ(T90Chiだとタブレット部分)が限界です。閉じた状態のノートパソコンを挟み込むことはできません。メーカーが例示しているノートパソコンの天板に挟んでおく使い方はどうだろと思いますが、カバンに入れる時にインナーケースやカバンの内ポケットを挟んでおくとスマートに取り出せます。

あとがき

サイズや重量が優秀なのはもちろんですが、少し心配していた電源周りも非常に優秀です。ブラウザの「戻る」ボタンだけはなんとか欲しかったと思いますが、それ以外はモバイルマウスとして満点だと思います。今までモバイル用のBluetoothマウスは3つ入手しましたが、これでやっとゴール出来た気がします。

ではまた!

201610_08_910 ASUS TransBook T90Chi レビュー

スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /