スマートウォッチ

ついに来たか? 新型Moto360

20150322_001
あれ、これってMoto 360の後継機? オシャレさは健在か : ギズモード・ジャパン

ギズモード・ジャパンに上のように新型Moto360のリーク情報が記事になっています。

新型Moto360の発表が近いのかもしれません。
恐らくApple Watchの発売を意識したスケジュールで発表する気なのでしょうか?

私は現行型のMoto360を購入したばかりですが、新型が近く発表されるであろうことは織り込み済みでしたので特にショックはありません。
個人的には今でも現行のMoto360を購入する事をお勧めできます。

Moto360をすぐに購入しても良い理由1 「スケジュール」

去年もMoto360が発表されたのは3月でしたが、発売したのは9月でした。
つまり新型が発表されても発売されるのは半年後である可能性が高いと思います。
しかも品薄で手に入りませんでした。

さらに、日本で発売されない場合は最初のうちは非常に高価に販売されます。
現行型も国内の業者で買おうと思うと5万円くらいが相場でした。
半年を経てやっと3万円程度で購入できるようになりました。

今発表されても買い時が来るのは1年後とかになってしまう可能性が高いと思います。

Moto360をすぐに購入しても良い理由2 「たいして変わらないと思う」

Android Wearである以上、新型が出ても機能的にはたいして変わりはしないはずです。
例えば現在手に入るAndroid Wearを比較した場合、スペックに多少の違いはあるものの、基本的にやれることはあまり変わりません。ほとんどデザインで選択する事になると思います。
そのデザインもリーク画像を見る限りは大差はありません。
円形盤面の腕時計としてはMoto360は究極にシンプルで既に完成されたデザインだと思います。

スペックも向上するでしょうし、バッテリーの持ちも改善されるでしょうが、現行型でも1日は持つので普段使う分には不自由はありません。
(もちろん2日3日持つようになれば嬉しいですが)

新型を待った方が良い理由

逆に、今買わない方が良い理由は上で挙げている予想が外れることを想定した場合です。

特に「発表後すぐに発売される」「日本でも発売される」となると、新型がすぐに安価に手に入る事になり、さすがにこれは凹みます。
特に日本で発売された場合はプレミアもつかないでしょうからメーカー希望価格で手に入ります。
現行型は249ドルですので、1ドル120円で計算すると、3万円程度になると思われます。

タイトルとURLをコピーしました