スポンサーリンク
車関連

今夜!ニュルブルクリンク24時間レースの生放送を見よう!

201505_02_01

まさにモータースポーツのお祭りと呼ぶに相応しいイベント「ニュルブルクリンク24時間レース」が今夜スタートします。参戦するトヨタGAZOO RacingのHPで26時間生中継でUSTREAM配信するそうですので是非みましょう!

USTREAM生放送の告知サイトはこちらです。

201505_02_02

ニュルブルクリンク24時間レースとは

元々は非常にローカルなプライベーターメインのお祭りレースでしたが、いつの頃からかメーカーも参戦するようになり、一気にメジャーになりました。メーカーも他のレースよりもちょっとユルい雰囲気で新型車の露出に使うのに良いと思ったのでしょう。もちろんメーカーは本気なのでしょうが、ルマンなどに比べるとお祭り色が強く、あまりガチな体制で参戦すると非難を受けそうな雰囲気すらあります。

そんなお祭りイベントの雰囲気を守れていますので昔ながらのプライベータ―に新しく参戦してきたチームが混ざって、実に200以上のチームが参戦します。
え?そんなに一度に走るのかって?走ります。
ピットなどは当然足りないので数チームで1ピットを共有するなどそのカオスっぷりは他のレースでは見れない光景です。

チームが多彩と言うことはマシンも多彩で勝てる車のワンメークとなってしまいがちな近代のモータースポーツとは見られない光景が見えます。

主な日本勢

トヨタはLFAと新型車のRCで参戦します。
LFAって写真で見るといまいちカッコ良く見えなくて、ネットでもデザインに対する評判は悪いのですが、公道で実車を見るとシビレるくらいカッコいいですよ(一時期岡山市内を白が走り回っていました)
エンジンもV10の自然吸気エンジンでビンビンに回ります。トップギアでもちょっと茶化されながらもべた褒めされていました。あのジェレミーがベストの1台に選んだことも驚きました。

201505_02_03

201505_02_04

 

スバルも常連ですね。当然マシンはWRX STIで参戦です。
現行型のデザインは今一つ好きではないのですがレーシングカーに仕立てるとカッコいいですね。

201505_02_05

 

日産もおなじみGT-Rで参戦です。
GT-RにはGT3仕様車があるのでそれで参戦ですが、カラーリングを含む画像はNISMOのHPには見当たらないですね。
GT-Rも凄い車です。個人的にはあまり好みではないのですが、その速さは認めざるおえません

201505_02_06

 

ニュルブルクリンクでGT-Rと言うとこの事故が記憶に新しいところです。

 

過去のルマンでもメルセデスのGT1マシンが同じように空力バランスを崩して宙を舞ったの覚えている人もいると思います。私もリアルタイムで見ていてこれはヤバイと思いましたが、ドライバーは自力で車から出てきてカーボンモノコックの安全性に驚いたものです。
しかしFIA GT1マシンかっこ良かったですよね。

 

話が横道にそれましたが、モータースポーツのお祭り楽しみましょう!
ではまた!

Source : TOYOTA GAZOO Racing  スバル  NISMO  YouTube

 

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2011 [DVD]
ユーロピクチャーズ (2011-09-10)
売り上げランキング: 25,858

タイトルとURLをコピーしました