車関連

2015岡山国際サーキットファン感謝デー&SUPER GT 公式テストに行ってきました。

mv_

サイトの説明にあるように公約通り早速脱線です。

3月14日~15日に岡山国際サーキットで開催されたファン感謝デーに行ってきました。
毎年この時期に行われるイベントで、言ってしまえばSUPER GTの公式テストをわりと自由に見物できるイベントです。

最新の記事はこちらです。

2017岡山国際サーキット ファン感謝デー&SUPER GT公式テストで説明するおすすめ撮影ポイント

SUPER GTはこのレース不況の時代にあって、国内でF1に次ぐ人気のレースです。
このレースを走るGT500といわれるカテゴリーのマシンは世界的に見てもかなり速い部類のマシンで非常に迫力があります。

人気のレースですので、レース本番日だと混みますし、あまりあちこち自由に移動できないと思います(実は本番は見に行ったことありません)
ところがこのイベントは人も割と少なく、車もサーキット内に余裕で駐車する事ができます。車の入場も朝一だとちょっとだけ混みますが、休日のイオンタウンの駐車場に入れるよりは苦労しません。ちょっと時間をずらせばまったく待ち時間なしでスッと場内に入れます。
食事も中で屋台が出ていますし、大行列にもなりませんし、値段も良心価格です。飲料の自動販売機も各所にあって1本130円です。
トイレも十分な数があり、ほとんど並ぶことなく用を足せます。
本当に気軽に楽しむことができておすすめのイベントです。

料金は大人1人2000円と駐車場が1台1000円です。

DSC04627_
メインスタンドでこのガラガラ具合です。
じゃぁ盛り上がりに欠けるのかと言うと

DSC04622_
DSC04153_
グッズ販売のテントが並んだり、昼のピットウォークは結構混みます。
ピットウォークではチームによってはドライバーがサービスに表に出てきたりしますのでサインが欲しい人は色紙とか用意して行った方が良いでしょう。

DSC04135_
DSC04144_
ピットウォークでは整備中のマシンのメカとかが見えます。
た だ し 基 本 レ ー ス ク イ ー ン は い ま せ ん !

DSC04625_
食事の屋台は昼はちょっと並ぶと思いますが、時間をずらせばこんな感じです。

DSC04624_
お子さんが遊ぶ施設もあります。
これ以外にもお父さんと2人で乗れるゴーカートとかもあります。
結構子供連れの家族多くて、お子さん達も楽しそうにはしゃいでいる姿を目にしました。

img_time-schedule
肝心のレースカーの走行ですが、このように2時間くらいの走行が1日2回ありますが、私のような車が好きなものでも2時間見たら十分お腹いっぱいになりますので、どちらか1日のうちの半日行けば十分かなと思います。
私は今年は天気予報と相談しながら土曜日の午後に行きました。

DSC04176_
DSC04187_
DSC04162_
DSC04334_
これらの写真は1コーナーをスタンドの最上段から撮ったものです。
岡山国際サーキットはスタンドからコースまでの距離が比較的近いので300mmくらいのリーズナブルなレンズで走行中の車をドアップで撮ることができます。
(400mm以上のレンズは価格が跳ね上がります。カメラやレンズについてはまた別の投稿で)
一眼でなくても、高倍率コンパクトでもそこそこ撮れるのではないかと思います(予想)

DSC04611_
DSC04617_
DSC04653_
DSC04695_DSC04780_
本当に色々な所から見れます。
2時間の間にこれだけ移動しながら撮りました。

写真はまた整理してFlickerにでも上げようかなと思っています。

余談ですが、他のサーキットにも同様のイベントがあり、鈴鹿サーキットは昔3回ほど行きましたが非常に楽しめました。鈴鹿サーキットの場合はF1のデモ走行とかもあって凄いですよ!

 
今はヤフオクで買った1万5千円くらいの中古300mmレンズですが、そのうち上の何れかくらいのを買おうかなぁと思っています。

ではまた!

 

タイトルとURLをコピーしました