ラズパイでNASの作り方 超絶高画質 スマートウォッチで音楽再生のしかた 普通に最高のスマホ マジで面白い!
ラズベリーパイでNASは実用的か? 超絶高画質!シグマ Art 50mm F1.4 Eマウント版レビュー スマートウォッチでの音楽再生のしかた Essential Phoneのあの「悪い評判」は本当か? おっさん向け! おすすめマンガ

2021年09月18日

PS5のM.2へ増設するSSDはPCIe3ではダメなのか?

202109_05_000

PS5がシステムソフトウェアのアップデートで遂に内蔵のM.2端子にSSDを増設できるようになりました。要件は「シーケンシャルリード5,00MB/秒以上(推奨)」「PCIe Gen4x4」となっていますが、より安価なPCIe Gen3のSSDが使用できないものかを試してみましたので紹介します。

PCIe(PCI Express)とかM.2とかNVMeとかなに?という人は、SSDに関する規格を最低限にまとめていますので、下の記事を参考にしてください。

【M.2?NVMe?】ざっくりわかるSSDの選び方

PCIe Gen4x4のSSDはまだ高い

今まではUSB3.0接続による外付けのSSDでのストレージ増設は可能でしたが、外付けSSDにはPS4版のゲームのみインストールすることが可能で、PS5版のゲームは内蔵のSSDにしかインストールできませんでした。当初はPS5版のゲームは少数でしたが、PS4版のゲームも着々とPS5版へと無料アップグレードされたり、これからはPS5版のゲームが増えてくるでしょう。

冒頭でも説明したPS5に増設できる内蔵SSDの要件である「シーケンシャルリード5,000MB/秒以上(推奨)」「PCIe Gen4x4」のSSDはまだ高価で、1TBのものでも2万円台が相場です。5万円(もちろん戦略的な価格であるのは承知の上)の本体に2万円でストレージを増設するのもなぁと言うのが本音のところで、多少ロードが遅くなっても、1万円そこそこで購入できる(もしくは手元にある)PCIe Gen3のSSDを使用できないものかと思いました。

202109_05_030

PCを自作したりする人はわかると思いますが、M.2の対応インタフェースは一般的にはSATAのみとかMVNeのみとかPCIe Gen3のみ対応とかはありますが、PCIe Gen4のみ対応というのは見かけません。PCIe Gen4に対応しているM.2端子は大抵の場合は下位互換性を持っていて、PCIe Gen3にも対応しています。PS5もローレベルのインタフェースチップは汎用品を使っていたり、カスタムチップだとしても汎用品ベースで作るだろうと考えれば、保証の範囲外としても実はPCIe Gen3でも使えるのでは?と予想できます。そこで手持ちのPCIe Gen3x4のSSDをPS5に挿してみることにしました。

PS5にPCIe Gen3のSSDは使えるのか?

202109_05_100

ずばり、PS5にPCIe Gen3x4のSSDは使えませんでした。。。起動時にチェックされてメニュー画面まで行くこともなく、電源を切ることしかできません。イケると思ったのですけどね。

最近はPCIe Gen4x4の型落ち品などで、少し安いものがあります。Gen3x4よりは少し高価ですが、このあたりを購入するのが落とし所でしょうか。

それにしても、PS5がM.2へのSSD増設に対応したら、このあたりのSSDはあっという間に品薄になるのではと思っていましたが、そうはなりませんでしたね。まだまだPS5版のゲームが少ないということなのか、転売が在庫を抱えているからユーザーに行き渡っていないのか。実際のところ、ゲームの売上とかどうなんでしょう?

posted by ゆるガジェCHANNEL | レビュー
スポンサーリンク

  mineo(マイネオ)


格安SIMには必須知識 プライムビデオが凄い勢いで充実中 EXPANSYSの送料や関税 軽い!安い!キャンペーン情報付きkindl Fire TV StickをDLNAクライアントに!
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー 新型Fire TV StickでDLNA!