ラズパイでNASの作り方 超絶高画質 スマートウォッチで音楽再生のしかた 普通に最高のスマホ マジで面白い!
ラズベリーパイでNASは実用的か? 超絶高画質!シグマ Art 50mm F1.4 Eマウント版レビュー スマートウォッチでの音楽再生のしかた Essential Phoneのあの「悪い評判」は本当か? おっさん向け! おすすめマンガ

2021年01月03日

あけましておめでとうございます。

202101_03_000

新年あけましておめでとうございます。

毎年、実家のある香川県の神社仏閣に初詣に行っておりましたが、今年は分散初詣ということで2日に今住んでいる岡山県の最上稲荷に初詣行きました。

実は最上稲荷は自宅から車で10分ほどなのですが、初めて行きました。混んでいる時は避けようとツイッターで検索したり、Google Mapの渋滞状況などを見て行くタイミングを図りました。便利な世の中になったものです。

最上稲荷の初詣は毎年物凄い大混雑大渋滞らしく、交通規制が行われますが全く渋滞することなくたどり着けました。最上稲荷は基本的に民間の駐車場に駐車することになり、駐車料金は1,000円と結構お高めです。

駐車場からの表参道は500mm弱の昭和感あふれるアーケードになっていて風情があります。

202101_03_010

202101_03_020

202101_03_030

ちなみに、最上稲荷は「三大稲荷」と言われているのですが、稲荷なのにお寺という面白いところです。お稲荷様と言えば普通は神社なのですが、神様にもいろいろと事情がおありなんでしょう。ちなみに「三大稲荷」というのは、いくつか候補があって実際には3箇所ではないらしいですね。伏見稲荷には行きましたので、あとどこか1箇所参拝したいところです。

202101_03_040

神社仏閣に行くと手水舎のひしゃくの写真を撮るのが私の決まりなのですが、今年は残念ながらコロナ対策で撤去されていました。

202101_03_050

境内は特に密ということもなく、参拝待ちの列もなく、とてもゆったりと参拝できました。今年は健康、交通安全、仕事守の3体のお守りを授かってきました。

202101_03_060

おみくじは「大吉」でした。なんと「財産も地位も思うがまま」とまで書かれています。やったーーーー!!しかし聡明な私はその後に書かれている「慢心を慎み、人に喜びを与え、痛みを分かち合うように努め、万事正しく心がけましょう。」も、ちゃんと肝に銘じていますよ!しかし「思うがまま」とは。

ちなみに年末ジャンボは毎回連番で20枚買うのですが、去年は買い忘れていました。。。いや、今年に「思うがまま」になるのであればサマージャンボか!よ〜しよし。

宝くじの当選確率は本当に「北海道で1円玉を頭でキャッチするくらい」なのか?

ブログの方は相変わらずの低空飛行ですが、細く長く続けていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

初詣は琴引八幡宮へお参りして、銭形砂絵で金運アップしてきました!
初詣は「こんぴらさん」に行ってきました・前編
初詣は弘法大師空海生誕の地「総本山善通寺」へ行きました。
posted by ゆるガジェCHANNEL | イベント・旅
スポンサーリンク

  mineo(マイネオ)


格安SIMには必須知識 プライムビデオが凄い勢いで充実中 EXPANSYSの送料や関税 軽い!安い!キャンペーン情報付きkindl Fire TV StickをDLNAクライアントに!
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー 新型Fire TV StickでDLNA!