マジでアップロードし放題! 鈴鹿最高です! 徒歩?シャトルバス? 大人も子供も楽しめます! マジで面白い!
プライムフォトに写真3万ファイル380GBを一気にアップロード 控えめに言って最高のイベント 鈴鹿サーキット「モータースポーツファン感謝デー」 岩国基地フレンドシップデー 虎の巻 圧倒的物量!京都鉄道博物館 おっさん向け! おすすめマンガ

2018年02月21日

Essential Phone PH−1レビュー「あの悪い評判は本当か?」

201802_03_000

欲しい欲しいと思っていたEssential Phoneですが、なんと画面に表示されたボタンを押すと送りつけられてきました。インターネッツ怖い!いつものことですが。という訳で、買ってしまいました「Essential Phone PH-1」 ネットで評判をみると、どうにもネガティブな話が目につきます。そこで、今回はEssential Phoneのファーストレビューとしてそれらの「悪い評判」が本当のところどうなのかについて紹介したいと思います。

面白みがない?

201802_03_010

「あまりカスタマイズされていないためソフトウェア的に特徴がない」という評価もあります。そういう人は、邪魔くさいアプリがたっぷりプリインストールされたキャリアのスマホを買えば良いでしょう。

OSが限りなくプレーンなAndroidであることは、紛れもなくEssential Phoneのアドバンテージの一つです。邪魔くさい目障りなソフトウェアは一切インストールされていません。必要なものはGoogle Playより自分自身がチョイスしてインストールするのです。それが本来のOSのはずです。

SIMフリー版のスマホですらメーカーの都合でアンインストールできない無駄なアプリがプリインストールされていてイラっときますが、こんなところにもEssentialの「あなたのスマホ」という理念が生きています。

最先端のハイエンドではない?

さらっとこんなことを書いているレビューをみましたが、Snapdragon 835を搭載しているスマホが最先端でないというのであれば、いったいどのスマホが最先端だというのでしょう。Xperia XZ Premiumも、XZ1も、Pixel 2も、GalaxyもSnapdragon 835が搭載されています。確かに12月にSnapdragon 845が発表されましたが、まだ実機はありません。Essential Phone PH-1は最先端のスペックですよ。

LTEバンド19に対応していない?

LTEのBand19は、800GHz帯のいわゆるドコモのプラチナバンドと呼ばれる周波数帯です。実際のところ市街地ではBand1に対応していれば困ることはないのですが、山間部や極端に人口が少ない地域ではBand19が必要になります。このBand19にEssential Phoneは対応していないというのです。

201802_03_020

確かにEssentialの公式サイトのスペック表の対応する周波数帯にはBand19は記載されていません。しかし安心して下さい。全然普通に繋がります。

201802_03_030

それどころかEssential Phoneの対応周波数帯は非常に幅広く、Android端末では間違いなくトップクラスの対応です。

3Gに対応していない?

Essentialのスペック表に明記されていますし、そんなわけありません。

201802_03_040

LTEを無効に設定すればちゃんと3Gの電波を掴んでいることが確認できます。もちろんこの状態で通話も普通にできます。ドコモのFOMAプラスエリアの周波数帯であるBand6にも繋がります。全く心配する必要はありません。

もっともEssential Phoneは3社のVoLTEに対応していますので、3Gが必要になるシーンはそもそもあまりないでしょう。

カメラの機能が少ない?

まずは「グリッド線すら表示できない」「2眼カメラなのにポートレートモードがない」などの機能が少ないという話です。これらは過去の話です。確かにリリース当初はそうだったようです。が、アップデートで機能強化されて現在はこれらに対応しています。

201802_03_100

2眼カメラを活かしたポートレートモード(背景のボケ具合を調整できるモード)もありますし、

201802_03_110

グリッド表示もできます。

Essentialの公式サイトのカメラアプリの画像をみるとポートレートモードがメニューに表示されていないので当初は確かになかったのでしょう。グリッド表示に至っては私が購入した時にはなかったのが、その後のアップデートで追加されました。

ISO感度などをマニュアルで変更することができず、いわゆるオートでしか撮影できませんが、スマホのカメラなんかでそんなの弄りませんよね?もちろん露出(明るさ)は上のバーで変更できます。ISO感度はそれに応じて自動的に調整されますので充分です。

低照度時のカメラの画質が悪い?

次に画質ですが、よく言われている「低照度時のノイズが多い」のは確かです。下の写真はカメラにとっては辛い、逆光で撮った写真の暗い部分を等倍に拡大して切り取ったものです。

201802_03_200

確かにノイジーです。しかしそれは等倍とかに拡大すればの話で、過度に拡大しなければ十分に綺麗です。SNSにアップする程度であれば全く問題ありません。

201802_03_210

先程の写真の全体像です。雲の切れ間からのぞく太陽、十分に綺麗だと思いませんか?

この低照度時のノイズもEssential Phoneが他のスマホに対して特に劣っているとは思いません。例えば綺麗だ綺麗だと持ち上げられるiPhoneですが、下のリンク先で同じような低照度の写真があります。左上の+をクリックすれば拡大できますので、拡大してビルのあたりを見てみて下さい。

【本日発売】iPhone X 撮って出しレビュー -  デジカメWatch

かなりノイジーですよね?Essential Phoneの方がマシな気さえします。iPhoneのカメラが綺麗だというのはiPhoneの小さな液晶モニタで見るから綺麗なだけなのです。所詮スマホのイメージセンサーやレンズは小指の先っぽほどの小さなものですので、物理的に越えられない壁があります。いつも言っていますが、綺麗な写真を撮りたければ安価なもので十分ですので、ミラーレスカメラなどを買いましょう。

もちろん普通の明るさがあればEssential Phone PH-1のカメラは十分綺麗に撮れます。

201802_03_220

この日は雲も多く、日も傾きかけた頃に撮った写真ですが、下の等倍に拡大した写真でもかなり高画質だとわかります。

201802_03_230

金具のあたりなんかは、ちょっと出来過ぎなくらいの画質だと思います。

ただ、Essential Phoneは実際の見た目に非常に近い、自然な色合いの写真が撮れますので、他のスマホのカメラのように派手めに補正された写真と比べると物足りなさを感じる人もいると思います。いわゆるインスタ映えとかを気にする人はXperiaとかを買った方が良いのかもしれません。

タッチパネルがだめ?

全く問題を感じません。何がだめなのかさっぱりわかりません。

バッテリー容量が少ない?

Essential Phone PH-1のバッテリー容量は3040mAhですが、これを「少ない」と評するレビューもあります。

Essential Phone PH-1 3040mAh
Xperia XZ Premium 3230mAh
Xperia XZ1 2700mAh
Galaxy S8 3250mAh
Pixel 2 2770mAh

Essential Phoneのバッテリー容量、少ないでしょうか?

使用感は、かなりの頻度でいじっていますが、平日8時から20時までの12時間で60〜70%くらいの残量です。特筆すべきはゲームなどで高負荷をかけた時のバッテリー持ちが、今まで使っていたミドルクラスのスマホよりも格段に良いことです。スペックに余裕があるからなのか、高負荷に強いと感じています。

Essential Phone PH-1で見るPD(Power Delivery)の実力

LEDランプが通知で点灯しない?

201802_03_300

通知LEDについて「充電中に赤く光るだけ」というレビューをみましたが、そんなことはありません。メールやLineの着信時などにちゃんと光ります。

なぜEssential Phone PH-1の評判は悪いのか?

201802_03_400

正直なところ手元に届くまでは不安で一杯だったのですが、使ってみれば、なぜそんなに悪く書かれるのか全くわかりません。凄く気に入っています。

なぜ、こんなに悪評が広まってしまったのでしょう?恐らく発売当時には多くの問題点は本当にそうだったのでしょう。悪く書かれている記事も別に嘘を書いている訳ではなく、その当時には実際そうだったのだと思います。

201802_03_410

しかし、Essential Phoneは頻繁にアップデートして改善を重ねてきたのは事実であり、私が購入してからの短い期間にもアップデートがありました。Essential社は頑張ってPH-1を良いものに育ててきたのに、古い情報によって悪くとられてしまうのは非常に気の毒だなと思います。販売台数もかなり苦戦しているようですが、私は今後もEssentialにはスマホやガジェットをリリースして欲しいと思います。今は苦しいと思いますが、なんとか踏ん張って欲しい。

右見ても左見てもiPhoneばかりですが、Essential Phoneは半径10km圏内で使っているのは本人だけです(当社比)、スタイリッシュで誰も持っていないというだけでも価値はあると思います。

本当に良いスマホだと思いますよ「Essential Phone PH-1」 もし下端までモニタになったPH-2が登場したら、また手が滑ってしまうかもしれません。

ではまた!

Source : Essential

そろそろ買いやすくなってきたEssential Phone PH-1が欲しいので、取りあえずXperia XZ1やPixel 2と比較してみました。
「Xperia XA2 Ultra」は「Xperia XA1 Ultra」から何が変わったのか?スペックを比較します。
気になるAmazon Echoの電気代は?実際に消費電力を計測してみました。

posted by ゆるガジェCHANNEL | Android
スポンサーリンク
  


格安SIMには必須知識 プライムビデオが凄い勢いで充実中 EXPANSYSの送料や関税 軽い!安い!キャンペーン情報付きkindl Fire TV StickをDLNAクライアントに!
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー 新型Fire TV StickでDLNA!