マジでアップロードし放題! 鈴鹿最高です! 徒歩?シャトルバス? 大人も子供も楽しめます! マジで面白い!
プライムフォトに写真3万ファイル380GBを一気にアップロード 控えめに言って最高のイベント 鈴鹿サーキット「モータースポーツファン感謝デー」 岩国基地フレンドシップデー 虎の巻 圧倒的物量!京都鉄道博物館 おっさん向け! おすすめマンガ

2017年12月11日

気になるAmazon Echoの電気代は?実際に消費電力を計測してみました。

201712_05_000

招待メールが迷惑メールフィルタに掛かっていないか?を毎日毎日チェックしながら待っていたAmazon Echoがやっと届きました。随時レビューはしていきたいと色々と試していますが、取り敢えず気になる消費電力を計測してみました。Amazon Echoは常時通電しているものですので、いくら良いものでも電気代がたくさん掛かるのでは使えませんからね。

201712_05_010

Amazon Echoの電源はよくあるUSBタイプのものではなく、専用のACアダプタです。ボディには21Wと記されており、もし21W近い電力を常時消費するのであればちょっと、、、

Amazon Echoの待機電力

まずは待機状態からです。

201712_05_100

僅かに1.5W程度です。これなら1日の電気代は1円程度です。1ヶ月で30円そこそこ。全然問題ありませんね。最低でも5W程度は覚悟していたので、安心したというよりも拍子抜けです。

Amazon Echoの音楽再生中の消費電力

それでは一番電力を消費するであろう音楽再生です。音量は半分くらいで私が通常使う程度の音量です。Amazon Echoのスピーカー非常に重低音が効いているので、テーブルの近くに寄ると床に振動を感じるくらいで夜は更に音量を下げる必要があるくらいです。

201712_05_110

音楽再生中はある程度の電力消費はしょうがないと思いましたが、それでも僅かに3.4W程度です。1ヶ月間再生続けても100円ちょっとというところですね。全然問題ありません。

ちなみに最大音量でも5〜6W程度、瞬間的に9Wくらいまで上がることもありましたが、最大音量はめちゃめちゃでかい音で、集合住宅であれば昼間でもご近所迷惑になるレベルです。計測している間も焦りながら写真を撮りました。

201712_05_120

Amazon Echoの消費電力は全く問題なし

201712_05_200

Amazon Echoは電気代を心配する必要は全くありません。超省電力です。

しかしAmazon Echo本当に良いですよ。音楽再生時の選曲などはもう少し柔軟性が欲しいと思うのですが、そのあたりのロジックはAmazonのサーバーで動いていますので、今後どんどん進化して賢くなっていくでしょう。今までAIの分野ではGoogleが独走だろうと思っていましたが、これ、Amazon Echoでどんどんデータが蓄積されてAmazonもAI分野に進出してくるでしょうね。

近いうちに使い勝手などのレビューを上げますが、思っていたよりも全然良いものです。今までずっとホームコンピューティングみたいなのに憧れていたのですが、この「始まった!」感は確かです。久しぶりにわくわく感が止まりません。スピーカーが凄く良いので買うのであれば「Echo Dot」ではなく絶対に「Echo」をおすめします。

ではまた!

音楽好きはこれ一択でしょ。激安Echoと激安Amazon Music Unlimitedが合わさって激安過ぎる音楽聴き放題が完成!
Android Wearはスマホなしで音楽を聞くことができます!Android Wear 2.0編
一番安いKindleは使えるのか? 「キャンペーン情報つき」Kindleレビュー

posted by ゆるガジェCHANNEL | レビュー
スポンサーリンク
  


格安SIMには必須知識 プライムビデオが凄い勢いで充実中 EXPANSYSの送料や関税 軽い!安い!キャンペーン情報付きkindl Fire TV StickをDLNAクライアントに!
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー 新型Fire TV StickでDLNA!