マジでアップロードし放題! 鈴鹿最高です! 徒歩?シャトルバス? マジで面白い! 大人も子供も楽しめます!
プライムフォトに写真3万ファイル380GBを一気にアップロード 控えめに言って最高のイベント 鈴鹿サーキット「モータースポーツファン感謝デー」 岩国基地フレンドシップデー 虎の巻 圧倒的物量!京都鉄道博物館 おっさん向け! おすすめマンガ

スポンサーリンク

2017年04月15日

醍醐桜を見に行ってきました。平日なのに大渋滞!でも、、、

201704_09_000

たまたま平日に休みがあったので1本桜として有名な醍醐桜を見に行って来ました。醍醐桜は樹齢700年とも1000年とも言われている巨木として知られていますが大渋滞でも有名です。気になる駐車場や渋滞についても紹介したいと思います。

下諏訪神社から2Km1.5時間の渋滞!

201704_09_010

私が行ったのは「満開」宣言から2〜3日後の平日ど真ん中ですが良い感じに渋滞していました。到着したのは15時30分頃。現地に向かう道は空いていたので余裕かと思いましたが、山の麓にある下諏訪神社から渋滞が始まっていました。「醍醐桜まであと2Km」と看板が立っています。

ここには下諏訪神社の駐車場と第3駐車場(青いP)がありますが既に満車です。ただここからはかなりきつい上り坂です。歩きは片道30分以上かかるということですので、仮に駐車する事ができるとしてもどうしようかちょっと迷います。渋滞は大体1時間30分ほど、17時前に到着しました。

途中1箇所車を停めて用を足せる仮設トイレがあります(黄色いピン)。ここまでは30分ほどで到達しますが、その後ゴールに近づくにつれて進みが悪くなります。私が駐車したのは第1駐車場のちょっと手前の駐車場(ここも第1駐車場?)です。空いているのになぜか皆さん停めようとしないので、職員用とかかな?と思ったのですが、話を聞いてみるとここも一般用の駐車場との事で500円払って駐車することにしました。ちなみに醍醐桜関連は全て自治体が仕切っているようで、どの駐車場に停めても500円です。仮設トイレからこの駐車場までは他に駐車場はありませんので、下からず〜と渋滞してきて最初の左側の駐車場です。

201704_09_020

第1駐車場は台数が少ないですし、第2駐車場は醍醐桜を通り過ぎてちょっと距離があるので、偶然ですが最善の選択だったと思います。ここ(緑のP)がおすすめの駐車場です。

ところが三脚を設置してライトアップを待っていると18時30分頃には渋滞は解消していました。ライトアップが目的であればこの時間に上がってくるのをおすすめします。

トイレや飲食など

201704_09_030

醍醐桜はその名の通り桜の木ですので、観光地となるのは1年のうちでほんの1週間ほどです。つまり通常の常設観光地とは違いますので、トイレや飲食などは気になります。しかしそこは自治体が力を入れているようで綺麗な常設トイレが設置されています。自動販売機で通常価格の飲み物も購入できますし、数件ですが屋台なども出ていて食べ物も購入できます。入口などもスロープになっていて醍醐桜まで車椅子でも行けます。駐車場に限りがありますので自然と入場制限されているようなもので、人が多すぎてどうにもならんみたいな事もありません。車を駐車することさえ出来れば特に不自由はないでしょう。

現地は意外と狭い。撮影には広角レンズが欲しいところ

201704_09_040

ネットで画像を見ていると、結構広いところにポツンと立っているのかな?と思っていましたが、実際には小高くて狭い丘の上に立っています。醍醐桜の全景を撮影するには広角レンズが必要で、フルサイズでも24mmでギリギリなんとかといったところです。逆算するとAPS-Cなら16mm以下が欲しいところです。EF16-35mm F4L IS USM、、うっ頭が!

201704_09_050

どアップだけではなく、大きく空をいれて広がりのある写真を撮りたいと思っていたのですが、広角レンズを持っていないので出来ませんでした。上の写真は距離をとれていますが、こちら側は観光客が常に滞留するので必ず人が写り込みます。ネットでよく見る人が写っていない写真はこの逆側からの写真で、醍醐桜の向こう側が丘の下りになっていてその先にみんなが三脚を並べています。他のカメラマンも崖(1mほどの落差の段差)ギリギリまで下がってなんとか距離を取ろうとしているので、遠巻きに醍醐桜を囲んでいるのがちょっと異様な光景でした。

201704_09_060

ちなみに人数はそれほどではありませんので、場所を取り合うほどにはなりませんでした。状況がわからなかったので脚立もかついで行きましたが、そもそも後ろに余裕がないので使う場面はないでしょう。駐車場によって人数制限されていますので恐らく休日でもさほど状況は変わらないのではと思います。

201704_09_070

確かにライトアップは綺麗ですが、個人的には実物を見ると「思ってたほどじゃないなぁ」と言うのが感想です。大人はここまでの苦労を無駄にしたくないという心理が働くのか「やっぱり凄いなぁ」とか言っているのが聞こえてきますが、子供というのは正直なもので「たいしたことな〜〜い」みたいな事を大声で言っているお子様を2人見かけました(笑)

あとがき

201704_09_080

1時間30分ほどの渋滞はありましたが、あとは快適に夜桜を楽しめました。私は愛車がMTの改造車ですので坂道発進の連続でクラッチが心配になりましたが。。。しかし、これはあくまでも平日ど真ん中の話です。平日でこれだと休日はどうなるのか想像もつきません。怖いもの見たさで行ってみたい気もしますが、、、最近はみんなATでしょうから渋滞もそれほど苦にならないと思います。少し進んでは5〜10分止まってみたいな感じでしたので、私は止まったらエンジンを切ってタブレットで電子書籍を読んでいました。チャレンジする人は暇つぶしグッズを持っていっておくと良いと思います。

ではまた!

posted by ゆるガジェCHANNEL | イベント・旅
スポンサーリンク
    


notice_201509_05.JPG notice_201604_03.jpg notice_201511_05.png notice_201605_10.jpg notice_20150607.JPG
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー Anker Quick Charge 2.0 充電器 レビュー