スポンサーリンク
Amazon
その他

FF15のチョコボ開放イベント「ダスカに棲む悪魔」のスモークアイの居場所への行き方

201701_11_000

年末にPS4を買ってからプチ放置していたのですがFF15をプレイし始めました。FF15はよく出来ていてクエストの進行状況を見失わないように情報が表示される親切なゲームですが、チョコボに乗るためにクリアが必要なクエストである「ダスカに棲む悪魔」の討伐対象であるスモークアイの居場所がわからなくてかなり悩んだので行き方を紹介します。

ファイナルファンタジーですので当然チョコボに乗れるのですが、例によってクエストをこなす必要があります。このクエスト「ダスカに棲む悪魔」の討伐対象であるスモークアイの居場所がわからなくて結構イライラしました。チョコボに乗るのに必要ですのでスルーするわけにもいきません。

201701_11_010

クエストを受けた後にマップ上に通過ポイントのマーカーが表示(下の画像はクリア後なのでマーカーは表示されていません)されます。如何にもな狭い通路があるので入っていきますが、トタン板のようなもので塞がれていて先に進めません。

201701_11_020

トタン板を破壊する術があるのか?それともなにか他に満たすべき条件をクリアできていないのか?レベルが足りないのか?どこか岩壁に別の進行ルートがあるのか?と右往左往しますが、実はここは討伐後に出てくる出口なのです。で、本当の入り口はズバリここです。

201701_11_030

指示ポイントやスモークアイのマーカーのだいぶ南側、チョコボポスト・ウイズのすぐ北です。地図でも小道が確認できますが、南東方向に岩に囲まれた通路を進めばクエストを進行できます。

スモークアイはめちゃ強いのですが、置いてあるドラム缶を爆発させて倒すのでレベルが低くても倒せます。私はレベル5で倒しました。準備はポーション(10個もあれば大丈夫ですが一応20〜30個)とファイアの魔法です。ファイアは2〜3発で倒せます(つまりドラム缶2〜3個)が、ミスることもあるので予備を用意しておきましょう。

ファイアを構えて即座にドラム缶に当てるのは難しいので、ローリングしながらスモークアイから逃げ回り、距離をとれたところでドラム缶にファイアの照準を合わせて待ち、スモークアイが向かって来た時にドラム缶に位置が重なる瞬間に投げます。

201701_11_040

FF13がルシのパージがコクーンでラストがどうなったか覚えていないくらい面白くなかったので、FF15もあまり期待していなかったのですが普通に楽しめてます。よく言われる「ホスト4人組が高級車でキャンプを楽しみながら旅をする」がネタでもなんでもなくてそのままで吹きます。なかなか独創性があって面白いです。

世界はオープンワールドと言うには中途半端な感じですが、グラフィックも凄く美しくて大自然に見惚れてしまいます。遠くの池にいる恐竜みたいなのもリアルタイムで動いているオブジェクトです。

201701_11_050

まだまだ序盤だと思いますが先が楽しみです。

序盤からえらく難易度高いなと思っていたら、どんなアイテムか理解しないでレベルストッパーを付けっぱなしにしていてレベルアップしていませんでした。外して宿泊したらレベル5から一気にレベル28に(汗)

スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /