スポンサーリンク
Amazon Amazon整備済み品は、正常に機能し新品同様に見えるよう、Amazon認定出品者により整備された再生品です。
Android

「ZenFone 3 Max」と「REI」の2万円スマホ対決!

201701_08_000

日本国内発売となるASUSの2万円スマホ「ZenFone 3 Max」ですが、2万円、指紋認証、5.2インチ、メタルボディとキーワードを見ているとFREETELの2万円スマホ「REI」が頭に浮かんできました。今回はこの2機種を比較してみたいと思います。

スペックは「REI」がリード

201701_08_010

SoCはREIのMT6753の方が上位クラスですが、ZenFone 3 MaxのMT6737Mの方が世代が新しいためAnTuTuベンチマークの値はREIが36000程度であるのに対して、ZenFone 3 Maxが40000程度とZenFone 3 Maxの方が10%程度高いパフォーマンスです。

ストレージが16GBであることがZenFone 3 Maxの弱点の一つ(と言っても価格を考えれば全く妥当です)だと思いますが、REIはこの価格帯では珍しく32GBのストレージを備えています。液晶もフルHD(1920 x 1080)とこれまたお値段以上です。元々REIは3万円だったものが値下げされた端末ですので、基本的にスペックは3万円以上の端末のそれです。

対応周波数的にはどちらもドコモのFOMAプラスエリア・プラチナバンドに対応していますので安心できます。ドコモが整備を勧めているバンド28はZenFone 3 Maxのみが対応していますが、バンド28はまだまだ気にするほどは整備が進んでいないようです。

バッテリー容量はZenFone 3 Maxの方が大容量です。REIはバッテリーの持ちが今ひとつだと聞こえてきます。

REIは狭額ベゼルでコンパクト&最薄クラス

201701_08_020

サイズ的にはREIは狭額ベゼルでコンパクトです。薄さもクラス最薄クラスで、iPhone 7が7.1mmですのでほぼ同じです。重量もかなり軽い方でiPhone 7よりも2g軽量です。ZenFone 3 Maxはこれに比べると大きく厚く重い訳ですが、大容量バッテリーを搭載していることを考えれば健闘しています。

デザインはどちらもiPhoneのパクリリスペクトがインスパイア感を感じますが、メタルボディで高級感があります。個人的にはREIのエッジが効いたデザインの方が好みです。

REIには一抹の不安も

安価に提供しているのでしょうが無い部分はあると思うのですが、FREETELの端末は不具合が多い傾向にあります。REIも発売当初はかなり不具合で騒がれました。ただマメにアップデートしていますので今は解決して落ち着いているようにも見えます。対してASUSはしっかりしていて私もZenPad7.0やTransBook T90Chiを使っていますが、不具合もなく安いのにちゃんとしていて安心感があります。言い方は悪いかもしれませんが「安物買う時はASUS買っとけば間違いない」と思っています。このあたりの品質についてどう捉えるかは個人次第ですが、気になるようであればZenFone 3 Maxを、ストレージが足りないと思えば少し足して無印のZenFone 3が良いと思います。

ではまた!

Source : ASUS  FREETEL

201701_08_910 文句なしに安い!「ZenFone 3 Max」国内発売!日本国内版と海外版の違いは?
201701_08_920 モヤッとするけど普通に良さげ FREETELの3万円Android REIをZenfoneなどと比較!

エイスース ZenFone 3 Max ゴールド ZC520TL-GD16
Asus
売り上げランキング: 16,315

【ジャイロセンサー搭載】FREETEL REI 麗 (メタルシルバー)
FREETEL(フリーテル)
売り上げランキング: 15,369

スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /