マジでアップロードし放題! 鈴鹿最高です! 徒歩?シャトルバス? 大人も子供も楽しめます! マジで面白い!
プライムフォトに写真3万ファイル380GBを一気にアップロード 控えめに言って最高のイベント 鈴鹿サーキット「モータースポーツファン感謝デー」 岩国基地フレンドシップデー 虎の巻 圧倒的物量!京都鉄道博物館 おっさん向け! おすすめマンガ

2017年01月15日

「ZenFone 3 Max」と「REI」の2万円スマホ対決!

201701_08_000

日本国内発売となるASUSの2万円スマホ「ZenFone 3 Max」ですが、2万円、指紋認証、5.2インチ、メタルボディとキーワードを見ているとFREETELの2万円スマホ「REI」が頭に浮かんできました。今回はこの2機種を比較してみたいと思います。

スペックは「REI」がリード

201701_08_010

SoCはREIのMT6753の方が上位クラスですが、ZenFone 3 MaxのMT6737Mの方が世代が新しいためAnTuTuベンチマークの値はREIが36000程度であるのに対して、ZenFone 3 Maxが40000程度とZenFone 3 Maxの方が10%程度高いパフォーマンスです。

ストレージが16GBであることがZenFone 3 Maxの弱点の一つ(と言っても価格を考えれば全く妥当です)だと思いますが、REIはこの価格帯では珍しく32GBのストレージを備えています。液晶もフルHD(1920 x 1080)とこれまたお値段以上です。元々REIは3万円だったものが値下げされた端末ですので、基本的にスペックは3万円以上の端末のそれです。

対応周波数的にはどちらもドコモのFOMAプラスエリア・プラチナバンドに対応していますので安心できます。ドコモが整備を勧めているバンド28はZenFone 3 Maxのみが対応していますが、バンド28はまだまだ気にするほどは整備が進んでいないようです。

バッテリー容量はZenFone 3 Maxの方が大容量です。REIはバッテリーの持ちが今ひとつだと聞こえてきます。

REIは狭額ベゼルでコンパクト&最薄クラス

201701_08_020

サイズ的にはREIは狭額ベゼルでコンパクトです。薄さもクラス最薄クラスで、iPhone 7が7.1mmですのでほぼ同じです。重量もかなり軽い方でiPhone 7よりも2g軽量です。ZenFone 3 Maxはこれに比べると大きく厚く重い訳ですが、大容量バッテリーを搭載していることを考えれば健闘しています。

デザインはどちらもiPhoneのパクリリスペクトがインスパイア感を感じますが、メタルボディで高級感があります。個人的にはREIのエッジが効いたデザインの方が好みです。

REIには一抹の不安も

安価に提供しているのでしょうが無い部分はあると思うのですが、FREETELの端末は不具合が多い傾向にあります。REIも発売当初はかなり不具合で騒がれました。ただマメにアップデートしていますので今は解決して落ち着いているようにも見えます。対してASUSはしっかりしていて私もZenPad7.0やTransBook T90Chiを使っていますが、不具合もなく安いのにちゃんとしていて安心感があります。言い方は悪いかもしれませんが「安物買う時はASUS買っとけば間違いない」と思っています。このあたりの品質についてどう捉えるかは個人次第ですが、気になるようであればZenFone 3 Maxを、ストレージが足りないと思えば少し足して無印のZenFone 3が良いと思います。

ではまた!

Source : ASUS  FREETEL

201701_08_910 文句なしに安い!「ZenFone 3 Max」国内発売!日本国内版と海外版の違いは?
201701_08_920 モヤッとするけど普通に良さげ FREETELの3万円Android REIをZenfoneなどと比較!

エイスース ZenFone 3 Max ゴールド ZC520TL-GD16
Asus
売り上げランキング: 16,315
【ジャイロセンサー搭載】FREETEL REI 麗 (メタルシルバー)
FREETEL(フリーテル)
売り上げランキング: 15,369
posted by ゆるガジェCHANNEL | Android
スポンサーリンク
  


格安SIMには必須知識 プライムビデオが凄い勢いで充実中 EXPANSYSの送料や関税 軽い!安い!キャンペーン情報付きkindl Fire TV StickをDLNAクライアントに!
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー 新型Fire TV StickでDLNA!