スポンサーリンク
Amazon
ライフ

ダイソーの電池は本当に安いのか?エボルタは本当に長持ちなのか?検証してみました。

201611_04_000

百均大好きな私ですのでリモコンなどには当然ダイソーの乾電池を使っているのですが、なんか持ちが良くないような気がします。やっぱり安いなりなのかな?そりゃ金パナやエボルタが良いのはわかりますが、果たして価格分の差があるのでしょうか?

電池の持ちをどのように検証しようか?と考えているとスバル・レボーグの高速試乗会でお土産に貰ったオモチャのレボーグが頭に浮かびました。

201611_04_010

このレボーグをひっくり返して車輪の回転が止まるまでの時間を計測しました。ちなみに1度に電池2本を使います。

比較した電池達

なぜかダイソーの電池はやたらと種類が多く、店舗によって置いているモデルが違ったり入れ替わったりします。ちなみに去年くらいまでは単4電池は6本パックでしたが、いつの間にか5本パックになっています。去年から継続して売り場に並んでいるモデルも5本パックに変更されています。

new

201611_04_020

ダイソーの製品です。「new」が名前なのでしょうか、、、今年から目にするようになった新型(?)です。エネループを清々しくパクった感のあるカラーリングが素敵です。

DAISO&HZ

201611_04_030

行きつけの店舗で以前からラインナップされているモデル

DAISO&S

201611_04_040

こちらも「DAISO&HZ」と同じくずっと売り場にあるモデルです。「DAISO&HZ」と「DAISO&S」の2製品だけ表記が揃っているのはなんででしょう?製造元が同じなのかな?

Super Power

201611_04_050

なぜか唯一「Super Power」とかっこいい商品名が付けられているモデル。後述の赤い「名無し」と入れ替わるように売り場から姿を消しました。

名無し

201611_04_060

名前らしい名前が与えられていない可哀想なモデルです。上の「Super Power」を駆逐するように入れ替わりで売り場に並びましたが、なぜかすぐに姿を消しました。謎です。

BLACK マンガン乾電池 GP

201611_04_070

他の乾電池は全てアルカリ乾電池ですが、これはマンガン乾電池です。他のアルカリ乾電池が5~6本パックであるのに対して、このマンガン乾電池は10本パックで販売されています。その分容量は小さいです。リモコンなどにはマンガン乾電池が向いていると言われていますが、ぶっちゃけどっちでも良いと思います。入れ替え回数が増えると面倒なので私は全てアルカリ乾電池を使っています。

名無し(金パナ)

201611_04_080

ここからは大御所。いわゆる「金パナ」です。特に名前などはついてないようで「Panasonic アルカリ乾電池」としか表記がありません。質の良い乾電池の代名詞的に言われています。セット本数により1本50円から90円程度です。

EVOLTA(エボルタ)

201611_04_090

最後はパナソニックの最強モデル「EVOLTA」です。エボルタチャレンジでスタミナやパワーをアピールするCMを頻繁にうっていますので最も認知されている乾電池だと思います。グランドキャニオンを登ったり、電車を走らせたり、今度は飛行機を飛ばしたようです。値段はセット本数が少ないと1本あたり130円くらいだったりしますが20本パックだと1本あたり60円くらいです。

一番コストが安い乾電池は?ダイソーか?パナソニックか?

201611_04_100

それでは計測結果をまとめた表をご覧いただきましょう。電圧は開始時(新品時)と1時間経過後、3時間経過後にテスターにて計測しています。表には最初の1回目の計測値を載せています(1回しか計測していない物があるため)が、パナソニックの2製品は2回、ダイソーのものもいくつかは2回以上計測しています。バラつきはパナソニックは少なく何れも10分以内ですが、ダイソーは30分から1時間くらいあります。

201611_04_110

これは、、、なんと言って良いか。。。一番長く車輪を回し続けたのはダイソーの「DAISO&HZ」でした。他のモデルも概ね似たような感じです。高品質と言われる「金パナ」はアルカリ電池の中では最下位、EVOLTAも下から数えた方がはやい順位です。取り立てて電圧が高く保たれている訳でもありません。乾電池ってなにか他に評価軸ありますかね?経年変化に強いとか液漏れしにくいとか色々あるかもしれませんが、今まで問題になったこともありませんし、これならダイソーの乾電池で良いですよね。

テスト開始時には「やっぱりEVOLTAは高いだけあるね!」というストーリーを考えていましたが、結論的には「ダイソーの乾電池が早くなくなる気がする」のは「気がする」だけでした。これで良いのか?EVOLTA!

ではまた!

スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /