notice_201606_06_000.png notice_201601_08.JPG notice_201607_09.JPG notice_201605_05.JPG notice_201605_14.JPG
プライムフォトに写真3万ファイル380GBを一気にアップロード 通話もできる 激安SIMフリー版 ZenPad7.0レビュー デカすぎ!護衛艦いずも 圧倒的物量!京都鉄道博物館 おっさん向け! おすすめマンガ

スポンサーリンク

2016年09月07日

回線大増強で速くなった!おすすめ格安SIMの「mineo」が更にキャンーペーンでお得!

201609_05_000

私もメイン回線として使っているmineoが8月に、数回に渡る大規模な回線の増強を実施したようで回線速度が上がっています。加えてデュアルタイプ(データ通信+音声通話)の新規申し込みで月800円を半年間割引くキャンペーンを開始しています。今、mineoは「買い」だと思います。

MVNO(格安SIM)の評価軸は一般的に「価格」と「回線速度」な訳ですが、やはり同じ事業で各社が正当に事業を最適化していけば落ち着く所に落ち着くものです。一部トリッキーな格安SIMはあるものの「価格」についてはかなり前からほぼ横ばいです。

mineoの回線増強による速度の改善

そこで「回線速度」が注目されている訳です。MVNOでは皆が一斉にスマホを使う平日のランチタイムに速度が落ち込むのは仕方のない事なのですが、ここでどのくらい踏ん張るかが争点になっています。ツイッターのTLを見たりするのが500Kbpsくらいが下限で、1Mbps以上出ていれば動画以外はそこそこ快適な使用感だと言われています。

mineoは公式コミュニティサイト「マイネ王」でのアナウンスがあったように8月に数回の回線増強を実施してかなり速くなったようです。ここではユーザーのコメントも投稿されています。

トラフィック分析状況とmineoネットワーク爆上げ増強について - マイネ王

今回は本サイトでは速度の測定などをしていませんが、他のサイトでの計測値も上々のようです。

MVNO格安SIMの速度比較 9月 - 格安スマホ回線研究所

Y!mobileとUQmobileが別格の速度ですが、Y!mobileはMVNOとはちょっと違いますし価格も高いです。UQmobileはau回線専門のMVNOです。それ以外でみると唯一1Mbpsを超えているのがmineoとなっています。

私はMVNOでランチタイムの速度をどうこう言うのは払っている金額から言って無理な注文であると思っていますが、それでも速いほうが良いのはもちろんです。

他のMVNOの測定値を見てもらえばわかるように普通は大体横ばいになるものです。mineoも今回、回線速度が上がったことでユーザー数が増えて負荷が掛かり、今後回線速度が落ちることは充分に考えられますので過度な期待は抱かない方がよいでしょう。

価格は横ばい キャンペーンをうまく利用しよう

MVNO(格安SIM)の価格はFREETELのような従量制もありますが、通常は使用容量を契約する定額制が一般的です。代表的な定額制のmineoやIIJmioと、従量制のFREETELの料金を比較してみましょう。全て通話ありのプランです。データのみのプランの場合は各社単純に-700円で一律です。

201609_05_010

mineoとIIJmioは定額制ですので3GBで契約すれば1GBしか使わなくても1,600円ですが、FREETELは従量制ですので1GBしか使わなければ1,199円です。それならばFREETELが無条件で良いかと言えばそうでもなくて、定額制の場合は使わなかった分は翌月に繰越ができます。いつも1.5GB程度の使用量の人は3GBを契約することで、イザという時には4.5GB使うことができます。私は旅行や出張に行った月と普段とで差がありますので、このあたりの余裕が精神衛生上凄く良いと感じています。

また、mineoはフリータンクという仕組みがあって、公式コミュニティのマイネ王に登録するだけで毎月1GB多く使うことができます。これを表に反映させるとこうなります。

201609_05_020

端的に他のMVNOよりも1GB多く使えます。さっきの繰越の話で言えば、私の場合は3GBの契約で1.5GB繰越+フリータンク1GB=5.5GBをイザという時には追加料金なしで使うことができます。

通常は1〜3GBくらい使う人が多いと思いますので、その場合はmineoをおすすめします。ただし、いつも1GB未満しか使わないような人はFREETELが良いでしょう。更に緊急用の予備であれば使わなければ料金が発生しない0SIMをおすすめします。0SIMは3ヶ月無通信で解約されてしまうので毎月恒例の貫通式が面倒ですが(笑)

201609_05_910 あの「500MBまで無料」のSIMが手に入る!So-net「0 SIM」(ゼロシム)はお得か?!

あとがき

今の回線速度は大規模増強したmineoが速いですが、上にも書いたように回線速度は水物ですので参考程度にした方が良いです。ただ、私がmineoを推す理由は「mineoは真摯に取り組んでいる」と感じるからです。

他社は最低限の事務的な情報開示しかしなかったり、格安スマホ回線研究所の記事にもあったようにFREETELや楽天モバイルに至っては通信速度を偽っている疑いがかかっていたりします。FREETELはそんな事をしなくても回線速度は充分なのに理解に苦しみます。従量制プランも良いと思いますし独自端末を開発したりで結構応援しているのですが。。。こんな中にあってmineoの姿勢は評価できます。

例えば「なぜ安く提供できるか」「なぜ回線が遅いのか」「今、回線遅くてごめんなさい」「何時頃回線増強の予定です」のような正直なところのインフォメーションを公式コミュニティのマイネ王で随時行っています。またマイネ王ではユーザーのコメントも投稿可能で、回線が遅い時期には苦情のコメントも上がります。このように良い所も悪い所もオープンにしているのは非常に評価でき、真摯な態度でユーザーの矢面に立っている訳ですから回線速度も維持しようと努力するはずです。

mineoのデュアルタイプ(データ通信+音声通話)の新規申し込みで月800円を半年間割引くキャンペーンは10月末までです。またマイネ王では既存ユーザーにも抽選ですが月800円を3ヶ月間割引くキャンペーンも行っています。

【800円×3カ月割引の応募はこちら!】既存のお客さま向けに「いつもありがとうキャンペーン」を実施します! - マイネ王

ではまた!

Source : mineo  IIJmio  FREETEL


posted by ゆるガジェCHANNEL | スマホ関連
スポンサーリンク
    


notice_201509_05.JPG notice_201604_03.jpg notice_201511_05.png notice_201605_10.jpg notice_20150607.JPG
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー Anker Quick Charge 2.0 充電器 レビュー

エクスパンシス   エクスパンシス