マジでアップロードし放題! 鈴鹿最高です! 徒歩?シャトルバス? マジで面白い! 大人も子供も楽しめます!
プライムフォトに写真3万ファイル380GBを一気にアップロード 控えめに言って最高のイベント 鈴鹿サーキット「モータースポーツファン感謝デー」 岩国基地フレンドシップデー 虎の巻 圧倒的物量!京都鉄道博物館 おっさん向け! おすすめマンガ

スポンサーリンク

2016年08月19日

「Kindle Unlimited」「Dマガジン」「タブホ」「楽天マガジン」の比較まとめ

201608_06_000

雑誌読み放題サービス、盛り上がってきましたね。便利すぎて「本当にこれ大丈夫か?」とか、いらん心配をしてしまいますが、ユーザーとしては定額(しかも安い)で色々な雑誌をつまみ読みできるのは凄く画期的に感じています。

201608_06_910 雑誌読み放題サービスに黒船来航!「Kindle Unlimited」と「Dマガジン」「タブホ」と徹底比較!

「Kindle Unlimited」が出た時に「Dマガジン」「タブホ」との比較は行ったのですが、「楽天マガジン」も参戦してきたので、少し比較項目を増やして、Kindle Unlimited、Dマガジン、タブホ、楽天マガジンを雑誌読み放題サービスとしての比較をまとめたいと思います。

機能面の比較一覧

201608_06_010

まず、タブホは最新刊が読めません。これは大変重要なことなのですが、タブホのホームページを見ても分かりにくくなっていますし、大手Webメディアでの紹介時も触れられていないことがあるので要注意です。タブホにはタブホの魅力があって、実際に私もKindle Unlimitedに乗り換えるまでは契約していたので、堂々として欲しいものです。

バックナンバーに関しては「どれだけ古いのが読めるのか?」は、各サービスとも雑誌によってまちまちで、3ヶ月から1年程度が相場ですが、Kindle UnlimitedはKindle化されていれば全て対象となるのか、私が確認した雑誌は4年前のバックナンバーでも読み放題で読めました。

雑誌データのダウンロード数は、Dマガジンも楽天マガジンも「未確認」と記載していますが、これは30冊程度試して制限が確認できなかったという意味で、実質的には無制限と考えて良いです。ただ楽天マガジンは現状オフラインで読むことができないので、単にストレージを圧迫するだけなのですが、これは恐らく不具合だと思いますので、改善されるでしょう。

契約に関してはDマガジンのみが、毎月1日〜月末までが契約月です。無料お試し期間も31日となっていますが、月の終わり頃に無料お試しを開始すると、翌月の残り数日の為に1ヶ月分が課金されてしまいますので、本当の意味で31日間無料お試しする為には31日まである月の1日に開始する必要があります。また、解約時も手続きをすると残り日数に関わらず即時使用不能になってしまいます。このあたりは如何にも携帯電話屋らしいやり方ですね。

Kindle Unlimitedは雑誌読み放題部分を500円と考えればラインナップは充分ですので、雑誌以外の書籍が月額500円に見合うかどうかで判断すれば良いでしょう。Kindle Unlimitedの雑誌以外の書籍に関しては下記記事で触れていますので参考にしてください。

201608_06_920 「Kindle Unlimited」の雑誌ラインナップを「Dマガジン」「タブホ」と比較してみました(ただし興味ある部分だけ)

ただ、雑誌読み放題として見た場合は、Kindle Unlimitedは目的の雑誌を開くまでが非常に煩雑で、使いにくいです。ここは本当に改善して欲しいです。

雑誌ラインナップの比較

私の興味のある分野だけですが、具体的な雑誌のラインナップを比較します。

IT・パソコン

201608_06_020

Kindle Unlimited圧勝なのですが、あまり必須というような雑誌もありませんし、毎週1冊刊行される週刊アスキーやファミ通を考えると、Dマガジンも捨て難いところです。

いつも思いますが、日経LinuxとかSoftware Designとか技術系の雑誌が欲しいですね。元が高価なので難しいのですかね?

自動車

201608_06_030

自動車関連はどのサービスも非常にラインナップが充実していますが、なぜかDマガジンだけは手薄ですね。技術的なMoter Fanやオートメカニックに、チューニングカー関連のREV SPEED、Option、レース関連のauto sport、F1速報が揃っているKindle Unlimitedの圧勝です。

更にKindle Unlimitedはハイパーレブや、ニューモデル速報などもラインナップされています。

2016/08/26 追記
気が付くとハイパーレヴが対象から外れていました。どうやら他にもそのような本があるようです。ユーザーはラインナップを見て契約するのですから非常に問題だと思います。

ハイパーレブ Vol.204 トヨタ86&スバルBRZ No.7
三栄書房 (2016-04-07)
売り上げランキング: 71,042
ニューモデル速報 第512弾 ホンダS660のすべて
三栄書房 (2015-04-01)
売り上げランキング: 11,351
オートバイ

201608_06_040

オートバイ関連もDマガジンは手薄ですね。最近の若者の車・バイク離れとかいう奴を考慮しているのでしょうか。楽天マガジンも対抗していますが、ここもKindle Unlimited強し。

カメラ

201608_06_050

ここもDマガジンは手薄ですね。初めてKindle Unlimitedが敗れました。楽天マガジンやるな!私はカメラマンは読みたいので、読みたい月だけ単発で契約するか、安いのでもしかしたらKindle Unlimitedと楽天マガジンを併用するかもしれません。

ちなみにKindle Unlimitedには雑誌以外にムック本等も多数ラインナップされています。

イラストでよくわかる 写真家65人のレンズテクニック
インプレス (2015-04-17)
売り上げランキング: 211
家電・ガジェット

201608_06_060

ここはDマガジンも頑張っていますが、この手の雑誌はどれか1冊読めれば良いかなと思います。しかしKindle Unlimited強い。

料理関連

201608_06_070

私はほぼ自炊していますので、料理雑誌は結構活用しています。なぜかDマガジン圧勝ですね。誰向けのサービスだよ!って感じですが、女性とかこういったサービス使うのでしょうか?Kindle Unlimitedやタブホは、雑誌としてはラインナップしていませんが、ムック本等が多数読めるので問題はありません。

かんたん!ラクチン! らくやせ満足おかず204
西東社 (2015-04-23)
売り上げランキング: 2,441
その他

201608_06_080

ムーや声優アニメディアは私は読みませんが、ランナップとして面白いので表に載せておきました。

ウォーカーは、いわゆる東京ウォーカーとか、関西ウォーカーとかの事です。私は旅行好きなので、この手の本は重視しています。タブホはるるぶが読めますので満足です。Kindle Unlimitedはここはなにか欲しいところです。

どの雑誌読み放題サービスと契約するべきか?

ラインナップを見ていくと、明らかにKindle Unlimited圧勝ですね。ただ、Kindle Unlimitedは雑誌以外の書籍も含めて月額980円ですので、その雑誌以外の書籍にどれだけの価値を見いだせるか?だと思います。私は充分に価値があると感じましたので、Kindle Unlimitedを契約しようと思います。

雑誌のみであれば、楽天マガジンが価格的にもラインナップ的にも良いように思えました。あくまで現状のアプリの不具合が解決する前提ですが。

タブホは個人的に読みたい雑誌が多かったので契約していましたが、その殆どがKindle Unlimitedと被ってしまいましたし、最新号が読めないなど制限も多く、あまりお勧めできない感じになってきています。Dマガジンは、週刊アスキーとファミ通が強みでしょうか。これらは毎週発刊されますし、気楽手にパラパラとめくれる雑誌として重宝している人は多いと思います。

何れにしても、最終的には自分の読みたい雑誌があるか?で決まります。1冊でも購読したい雑誌があれば、どのサービスでも元が取れますので、併用もありだと思います。

ではまた!

Source : Kindle Unlimited  Dマガジン  タブホ  楽天マガジン

201608_06_930 年額プランならば月額324円!確かに安いぞ!楽天マガジン登場
201608_06_910 雑誌読み放題サービスに黒船来航!「Kindle Unlimited」と「Dマガジン」「タブホ」と徹底比較!
201608_06_940 雑誌読み放題「タブホ」を久しぶりにのぞいたら雑誌が増えていて、お勧め度が上がっていました。

Fire タブレット 8GB、ブラック
Amazon (2015-09-30)
売り上げランキング: 8
posted by ゆるガジェCHANNEL | ネットサービス
スポンサーリンク
    


notice_201509_05.JPG notice_201604_03.jpg notice_201511_05.png notice_201605_10.jpg notice_20150607.JPG
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー Anker Quick Charge 2.0 充電器 レビュー