マジでアップロードし放題! 鈴鹿最高です! 徒歩?シャトルバス? マジで面白い! 大人も子供も楽しめます!
プライムフォトに写真3万ファイル380GBを一気にアップロード 控えめに言って最高のイベント 鈴鹿サーキット「モータースポーツファン感謝デー」 岩国基地フレンドシップデー 虎の巻 圧倒的物量!京都鉄道博物館 おっさん向け! おすすめマンガ

スポンサーリンク

2016年05月24日

あまりマンガを読まない私が、おっさん向けおすすめマンガを紹介します。

201605_14_000

あまりマンガを読まない私ですが、個人的におすすめのマンガをご紹介したいと思います。

まずは私のイチオシです。「MSV-R ジョニー・ライデンの帰還」


宇宙世紀ガンダムが好きであれば絶対に気に入ります。時代的にはガンダムZZの翌年、0090年の話です。0093年の第二次ネオ・ジオン抗争(逆襲のシャア)に向けてシャア・アズナブルが組織を準備している話も絡んできます。タイトル通り1年戦争からネオ・ジオン抗争までのモビルスーツやMSVが多数登場します(しかも凄くかっこよく描かれています)

ガンダムのマンガは多数ありますが買ってガッカリのものがほとんどです。しかしこの「ジョニー・ライデンの帰還」は違います。戦闘シーンだけではなく登場人物の対談なども非常に濃厚に宇宙世紀を語っています。メカアクションも最高です。あのヤザン・ゲーブルがギャプランを駆って大活躍します。

201605_14_010
機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還 第7巻より引用 コピーライトマークArk Performance 2014

主人公は金髪の色男ですが、その他の主要人物はほとんどが渋くて一癖二癖あるおっさんばかりで本当に声を上げて「これが見たかったんだよ!」と叫びたくなるほどです。

201605_14_020
機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還 第11巻より引用 コピーライトマークArk Performance 2014

201605_14_030
機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還 第11巻より引用 コピーライトマークArk Performance 2014

個人的には、映像化されているものも含めて全ガンダム作品の中で一番好きな作品と言っても差し支えありません。ちなみに私は映像ではガンダムUCのスタークジェガンvsクシャトリヤが大好きです。


ガンダムのマンガと言えばこれですね。「ガンダム THE ORIGIN」

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(1)<機動戦士ガンダム THE ORIGIN> (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2014-06-26)
売り上げランキング: 12,286


いわゆるファーストガンダムのリメイク(?)です。ガンダムは素晴らしいと思うのですが、ファーストガンダムは流石に今見ると映像としてどうよ?というところがあって、とても若い人に「面白いから一度見てみなよ」とオススメできません。現実的に「ガンダム」を見たことない人に「ガンダム」を知ってもらうにはこのオリジンを読んで貰うのがよいのかなと思います。映像化されると最初に聞いた時には「遂にファーストがリメイクか」と喜んだものですが、、、、ガンダム、Zガンダム、ガンダムZZのリメイクは急務だと思います(ガンダムダブルオーくらいのクオリティで、それぞれ2クールくらいにまとめて)


宇宙世紀か怪しいちょっとアナザーな「ガンダム サンダーボルト」です。


キャラクタデザインや世界観が独特なものがあるので、「これガンダムか?」と聞かれるとちょっと微妙なところはありますが、面白いかどうかと聞かれれば面白いです。ちなみにこの作者がサンダーボルトの前に書いていた「ムーンライトマイル」というマンガも好きで読んでいました。後半は話がインフレし過ぎてしまいましたが、中盤までの月開拓の話は本当に面白いです。1巻の登山のシーンがヤマノススメのクソコラに使われて腹抱えて笑いました。「ヤマノススメ ムーンライトマイル」でググればすぐに出てきます。

MOONLIGHT MILE(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2013-02-04)
売り上げランキング: 29,018



ジョニー・ライデンの帰還の作者が書いている短編集「光芒のア・バオア・クー」です。


一年戦争の色々な一般兵の回想を綴った1巻完結の短編集ですが、やはり素晴らしい。新兵が偶然出会ってしまったガンダムの絵がまさに「白い悪魔」でゾクゾクします。


こちらもジョニー・ライデンの帰還の作者の作品ですが私はアニメから入ったので偶然です。「蒼き鋼のアルペジオ」

蒼き鋼のアルペジオ(1) (ヤングキングコミックス)
少年画報社 (2013-10-21)
売り上げランキング: 14,829


まだ漫画は続いていますので、劇場版を含むアニメ版のラストはオリジナルです。よくあそこまで綺麗にまとめたものだと感心します。

アニメ版も素晴らしかったのですが、原作も負けていません。人類よりもよっぽど個性的な霧のメンタルモデル達。もう人類滅ぼして霧の方達が人類で良いんじゃないでしょうか?アニメ版では可憐な少女といった感じのイオナちゃんが漫画版ではオラオラ系だったり、霧が明確な人類の敵とも言えない感じだったりとかなり違いがあります。アニメから入った人は最初は絵の感じが受け入れられないかもしれませんが直ぐに慣れます。絶対に面白いので是非皆さんに読んで欲しいです。


全然知名度ありませんが。この「砲神エグザクソン」は凄く独創的で面白いです。

砲神エグザクソン(1) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2014-07-11)
売り上げランキング: 95,915


重力制御の技術が確立しているのでレーザーなどの光学兵器は簡単に無効化されてしまい、瞬間的に重力制御の容量を上回る大質量兵器が有効な世界の話です。表紙からは分かりませんが、物凄い大口径の大砲を持つ100m級のロボットが殴りあいます。というとレトロな感じがしますが、SF調で独創的かつそれっぽい近未来感のあるデザインです。エグい表現もあるのですが、その独創的な世界観や巨大ロボットものの王道的な定番なども盛り込まれていて物凄く面白いです。個人的にかなりオススメですが、読む人を選ぶのかな?ツボにハマれば面白いのはAmazonのレビューが満点であることからもわかります。

この作者の作品だと、こっちの「ガンスミスキャッツ」方が知名度が高い?そうでもないですかね?



イニシャルDの作者の前作です。「バリバリ伝説」いわゆるバリ伝です。

バリバリ伝説(22) (週刊少年マガジンコミックス)
講談社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 9,009


長編ですが22巻からのWGP編から読めば良いと思います。最初の方はあまりにも「バリバリ伝説」過ぎてちょっと、、、WGP編からは熱いレースマンガとして楽しめます。個人的にはライバルのラルフ・アンダーソンがマシンを勝手に公道で乗り回して「楽しさ」を取り戻し、スランプから立ち直って主人公の前に戻ってくる話が最高です。これに比べるとイニシャルDはちょっとお子様向けかなぁと思います。ネタとしては面白いですが。


バイク繋がりで「ばくおん!!」

ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
おりもと みまな
秋田書店 (2012-03-19)
売り上げランキング: 23,766


けいおん!をパクった感満載ですが、その中身やターゲット層はまったく異なります。けいおん!は演奏できない人がギターを買いまくったそうですが、ばくおん!!を読んでバイクに乗り始める人っていますかね?

バイクネタの風刺満載で、バイクの事がわからないと面白くないかもしれません。私は2輪免許持っていませんが、知識はあるので腹抱えて笑っています。ドゥカティのネタがツボです。アニメはドゥカティがスポンサーに入っていますが心が広い会社だなぁと思います(笑)何巻か読むとちょっと飽きてしまいますが、最初の数巻はバイク乗りであればまず楽しめると思います。


ばくおん!!を読んだ人で、カタナのネタ、特に「きりんは泣かない」のことわかった人って、どれくらいいるのでしょう?その元ネタがここにあります。

キリン(1) (ヤングキングコミックス)
少年画報社 (2014-12-03)
売り上げランキング: 42,818


カタナというバイクが特別視されているのは、このマンガがあったからという一面はあると思います。やはりおっさんが主人公です。おっさん推しですいません。派生作品も含めるとかなりの量がありますが、本当の意味でのきりんの話は4巻までで一区切り付きます。とりあえず4巻まで読んでその先をどうするかは決めれば良いと思います。現実では安全第一ではありますが、バイク乗りにはこんな気概を持って欲しいなぁと2輪免許持っていない外野の私は思ったりします。


湾岸ミッドナイトも良いのですが、ちょっと長過ぎるので、スピンアウトの「湾岸ミッドナイト C1ランナー」です。

湾岸ミッドナイト C1ランナー(1) (ヤングマガジンコミックス)
講談社 (2012-12-14)
売り上げランキング: 28,551


中古のRX-7に乗る今時のめんどくさがりの若者が主人公ですが、どちらかと言えば周りのおっさんたちの方がキャラが立っています。一見良くあるカーバトル物かと思いますが、その実、おっさん達が走りとは、仕事とは、人と人の繋がりとはなどの人生論を車に見立てて非常に暑っ苦しく語るマンガです。私は読んだマンガはさっさと処分してしまう方ですが、この本は手元に置いています。自己啓発本なみに人生について学べますよ(笑)


新谷かおるはエリア88やファントム無頼で有名なので戦闘機もののイメージが強いですが、モータースポーツものも面白いです。WRCに日本の小さな自動車会社が挑む「ガッデム」です。

ガッデム (1)<ガッデム> (コミックフラッパー)
KADOKAWA / メディアファクトリー (2014-03-31)
売り上げランキング: 37,842


何というか、ナイーブな少年とかじゃなくてオラオラ系の主人公が気持ち良いです。リアルな描写の中にも漫画的な仕掛けもあって面白いです。ドライバーだけではなく、裏方となるメカニックや自動車会社の役員までが熱い!ワリと短編で4巻までですので気軽に読めます。


同じ新谷かおるのマンガでこれも知名度低いですが「アリス12」も面白いです。

アリス12<アリス12> (コミックフラッパー)
KADOKAWA / メディアファクトリー (2014-03-31)
売り上げランキング: 63,583


主人公(?)のおっさんがもう下品で下品で(笑)それでいて決めるところは決めるのが新谷流と言うか、堪りません。シャークマウスジャンボカッコイ!こちらも1巻のみですので是非。


いやもう今更挙げるのもはばかれますが、まさか読んでいない人いませんよね?ほとんどバイブルとなっている「アップルシード」と「攻殻機動隊」です。

攻殻機動隊(1) (ヤングマガジンコミックス)
講談社 (2014-06-27)
売り上げランキング: 10,681


もう超面白いです。何度読んでも面白いです。ブリアレオスや草薙少佐、荒巻課長などが数々の名セリフを残しています。荒巻課長が偉い人に「なら、なぜもっと頭を下げて頼まない。」と言われた時に言った
「頭は立場が上の時に下げてこそはじめて効果がある。違うか?」
というセリフが堪らなく好きです。荒巻課長が立場が上の時に頭下げてる姿は記憶にありませんが。

まだ読んでいないなら今すぐ全巻買ってください。ドミニオンも面白いですよ。

こっちの新しい奴はまだ読んでないのですが面白いのかな?これを機会に読んでみます。


萌系も少し行っておきましょうか。「がんばるぞい!」で一躍有名になった「NEW GAME!」です。

NEW GAME! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
芳文社 (2015-03-27)
売り上げランキング: 3,785


なぜかフロアに女の子しかいないゲーム開発の会社なのですが、登場人物が物凄く可愛いです。それに可愛いだけじゃなくてキャラも立っていて面白いです。個人的には、ミリオタでチーフプログラマーのうみこさんとデバッガーのバイトのねねちゃんのコンビが好きです。もうオモシロ可愛くて堪りません。

ただ、内容はIT系(ゲーム開発)のブラック業務の話で、個人的には癒されると言うよりは話の内容的にワリとダメージを受けます(笑)

 

アニメも面白かったですが、「月刊少女野崎くん」はマンガも面白いです。

月刊少女野崎くん 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
スクウェア・エニックス (2014-07-22)
売り上げランキング: 3,297


寝る前に布団の中で読んで吹き出したりします。千代ちゃん可愛いねぇ〜とか思うのですが、萌とかではなくなんというか小動物とも違うか、なんだろう?この感じ。とにかく良いキャラでオモシロ可愛いです。脇を固めるキャラもみんな面白くて全員がボケもツッコミもやれるというエリート揃いです。なんと言うか、萌とは異なる質の癒やしがあります。

ではまた!

201605_14_910 一番安いKindleは使えるのか? 「キャンペーン情報つき」Kindleレビュー
201605_14_930 Kindleレビュー その2 オーナーズライブラリや自炊本(PDFファイル)の入れ方など
201605_14_920 プライムビデオやばい!月額325円のAmazonプライムいいじゃないですか。
posted by ゆるガジェCHANNEL | レビュー
スポンサーリンク
    


notice_201509_05.JPG notice_201604_03.jpg notice_201511_05.png notice_201605_10.jpg notice_20150607.JPG
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー Anker Quick Charge 2.0 充電器 レビュー