スポンサーリンク
Amazon
スマホ関連

MVNOで使っているauの解約済スマホは壊れた時にどうすればよいのか?

201510_05_010

MVNOでスマホを使う時の不安の一つに「壊れた時にどうすれば?」というのがあると思います。私は「いままで壊れた事ないしwww」とか思って気にも留めていなかったのですが、mineoに乗り換えて2か月しないうちにXperia ZL2が壊れました。そこで取りあえずauに電話して「解約済のスマホが故障したけどどうすりゃいいの?」と聞いてみましたのでご紹介します。

au「回線を解約済の携帯電話のサポートはできかねます。」

私「いやいや、このスマホはauで購入(一括0円ですが、、)したもので、回線とは関係なく販売したauには責任があるのではないですか?普通の会社は製品を買ったら回線契約なんてしてなくてもサポートしてもらえますよ?」

au「申し訳ございませんがサポートできない決まりになっております。」

私「じゃぁSONYに言って行けば良いのですか?」

au「Xperia ZL2はau専用モデルとなっておりますので、auを通しての修理しかできない事になっております。」

私「あのですね、、、、」

 

といった感じのバトルの心構えをして電話を掛けたのですが

 

 

最初は「au サポート」でググってここに載っている電話番号0120-925-919に掛けてみました。なんとなく「安心ケータイサポート」加入者用の窓口にみえますが取りあえず突撃です。

201510_05_020

やはり違う窓口でした。。。解約済のスマホの問い合わせをする私のような図々しい人間はあまりいないのかオペレーターの方も毎回「確認致します」といった感じで混乱を感じられました。「お客さまサポート」という窓口を紹介されて157に掛けるように言われたのですが、回線は解約済ですので157へは繋がりません。その旨言うとちょっと焦った感じで0077-7-111という一般電話からでも繋がる番号を教えてくれました。

201510_05_030
サポート・総合案内 – au

0077-7-111へ掛けてみると自動応答で「au電話番号を入れてください」と言ってきます。「いやだから解約済だって」と機械に突っ込みを入れながら取りあえず解約前の電話番号をいれるとオペレーターに繋がりました。事情を説明すると「充電器を変えてみる」などのアドバイスをしてくれましたが何れも試した事ばかりでしたので「修理は受け付けてもらえるのですか?」と本題を切り出しました。「確認します」と待たされましたが、結論的には回線を解約していてもauショップで修理は受け付けてくれるとの事です。メーカーに送って原因調査、その結果で価格の連絡がありその時点でキャンセルも可能。

費用に関しては「全額負担」と言われましたが、「1年未満で本体の保証が残っている場合でもですか?」と聞いたらまた「確認します」と結構長い間待たされて「本体の保証が残っている場合は対象となる故障は保証が適用されます」との事でした。

つまりまとめると
解約済のauスマホ(白ロム)は(安心ケータイサポートとかの保険に入っていない)契約中のスマホと扱いは同じ
と言えます。
1年未満で自然故障であれば保証で修理してもらえるし、そうでなければ実費修理です。auのサービスは受けられませんから代替機とかは貸してもらえないでしょう。常識的に考えて当然と言える結果でした。

修理価格は当然メーカーに送ってみないと分からないのですが、症状をググるとバッテリー交換の必要がありそうで大体1万円ちょいのようです。ヤフオクでの流通価格を考えると1万円以上出して修理するのもなんですし、Xperia Z2とかのグローバルに展開している機種は互換バッテリーが流通しているので自分で分解して交換する手もあるのですが、Xperia ZL2はau用のローカルモデルですので互換バッテリーも流通していないようです。ヤフオクで液晶割れ品とか買って移植しようかと思いましたが、これも何気に高価で「そこまで出すなら修理に出して新品バッテリーに交換した方が良い」といった感じですしにんともかんともです。もう2か月早く壊れてくれれば保証期間内だったのですが、、、

今回感じたのは何れのオペレータもこの「解約済のスマホの扱い」について慣れていない感じでした。みなさん「解約済だから」と諦めているのでしょうか。ちゃんと購入した機器なのですから堂々と(常識的な範囲で)サポートを要求すれば良いと思います。

ではまた!

 

Sato Commerce Xperia Z2 LIS1543ERPC 互換バッテリー ( SO-03F ) 3.8V 3200mAh
Sato Commerce
売り上げランキング: 223,711

Sony Xperia Z1 交換用 バッテリー 内蔵電池 ソニー 純正品 PSE
深?恒?基?通?有限公司
売り上げランキング: 4,298

Sony Xperia Z3 Compact 交換用 バッテリー 内蔵電池 ソニー 純正品 PSE
深?恒?基?通?有限公司
売り上げランキング: 96,276
スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /